HOME > 質問広場 > くらし > 暖房設定、電気代どのくら...

暖房設定、電気代どのくらいですか?

2011.3.28 11:22    0 1

質問者: どんどんさん(39歳)

南関東在住です。暖房機器は、エアコンとホットカーペットを使用しています。
日中は可能な範囲でエアコンは使用しないようにして、ホットカーペットのみとかなるべく節電(節約?)に努めるようにしています。もちろん健康のためにも。計画停電が始まって、設定温度を22度から21度にして、寒ければ重ね着で対応しています。
週末に義父母が泊まりに来て、「エアコンを新しくしたら電気代がさがったのよ」と、義母と電気代の話になりました。義父母宅はマンション2人暮らしで義母は在宅、日中ずっとエアコンとテレビをつけています。電気とかはマメに消すという感じではありません。夏もあせもができやすく、1日中寝る時もエアコンをきかせてます。電気代は、下がったといっても2万円以上が常のようです。
我が家は、幼児2人で2階建ての1軒やでも生活の場は限られ、平日は不在です。電力に問題があるなか申し訳ないオール電化です。12月は1万円弱、1月は1万5千円でした。
義母は我が家の電気代を聞いてものすごく驚いていましたが、泊まった時に使う部屋のエアコンを調整しに行ったら、26度設定でした。前に「この家は寒い…」という感じで義母が言ってました。

電気代が高いという話に納得でしたが、人が泊まりに来たときくらい、温度設定をもっと高くしてあげればいいんですよね。でも、友達ならしてたかもしれませんが、義母には私なりの子育てを知ってほしいというのが頭の片隅にあるのは確かです。(薄着、靴下をはいていないとか、義母は風邪をひくのではと心配だそう、寒い日に外遊びなんてもってのほかだそうです)

半分、愚痴のようになってしまいましたが、皆さんのお宅は、エアコンの設定温度どのくらいですか?電気代の目安も今後のために教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我家もオール電化で11000円~13000円ぐらいです。
暖房器具はエアコン【23度設定】ホットカーペットです。
日中、エアコンは使いません。
23度でも充分暖かいですよ。
温度を上げると電気代も上がるんでしょうね、きっと。

寝る時に湯たんぽを使用してから
寝室のエアコンは一切使っていません。
とても暖かいですよ。
お姑さんにオススメです。

2011.3.28 23:21 27

さらん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する