HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母にマイホーム建設資...

義父母にマイホーム建設資金を出してもらうことの意味は?

2004.4.14 16:25    0 3

質問者: おぞっくさん(秘密)

皆さんに意見をおききしたいです。
今回家をたてることになりました。共働きの子持ちなので
実家に近いほうがなにかと便利だと思い、わたしの実家から車で5分
主人の実家の持ち家から歩いて2分のところです。
(その家は今は人にかしています。主人の実家はそこから車で40分くらいのところです)長男なので主人の実家に家を建てるべきだという意見(義姉)もあるのですが
夫婦お互い転勤があるので市内中心から離れる主人の実家の場所では無理 主人の祖母(94歳)が他界した場合
主人の両親もその今は人に貸している持ち家に住むということで
その場所にしました。
一応家のすぐそばですし、そんな親不孝ではないとおもうのですが
義姉から「長男のくせにどうして同居しないの」なんてわやわやはいわれました。
(義姉は他家の長男に嫁いでます。「わたしは一生同居しない」といってむこうの実家から数分のところにアパート借りてすんでます・・人にはそんなこといっておいてどういうことだおい)
そこで皆さんにおききしたいのですが、家を建てるに当たって
主人の両親が一千万ほど贈与するというのです。
いわく 死後遺産相続で税金とられるよりは今あげていい家をたてて
ほしい ということですが(ちなみにそんなに資産はありません)
わたしたちは共働きなので自分たちで返そうとがんばれば返せます。ただ自己資金ゼロなので一千万あれば大変楽です・・。主人は「一応贈与にするけれどおやには返していく」とわたしには言っています(でももらうつもりで両親も上げるつもりなのがみえみえ)
わたしはキチンと返済するつもりでおっけいをだしたのですが
家をたてるにあたって義姉から「家なんて建てて子供を大学にあげれるのか」(うちの子は一人っ子です。義姉の子は年子で男三人 姉は専業主婦・・・どっちが・・どっちだ・・)やら「お父さんお母さんは一生新築の家にすめないの?ひどい」なんていろいろいわれてうんざりしました。その贈与のことは義姉には内緒にすると義母はいうのですが
信じられません。だたはっきりしているのは義両親が二人とも健在のうちはそばの持ち家にすむということで一人になったら同居ということです。長くなりましたが皆さんならお金だしてもらいますか?
だしてもらうとなんだか面倒なことになりそうですか?・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年から念願のマイホームに住み始めました。
それまで自己資金は500万しかなかったのですが主人の義母たちが
100万やると。でも一端もらってしまうとなかなか返せないし
うちも長男なので今この場でもらってしまうと後々何かいわれそうだったので断りました。前に今のうちに小遣いをあげておかないといづれ
あんたたちに面倒みてもらわなきゃいけないからねとお金をくれた事があったのでそれを思い出し・・・
私も共働きなので自分たちだけで払って言ったほうが気が楽だと思いました。
いづれ同居してもいいというのならもらっても構わないと思いますが
嫌ならもらわないほうがいいかな・・・うちは大手メーカーの家を建てましたが担当の人に聞いたら自己資金30万しかなかったという客もいたそうです。それでも建てたんですから。まして共働きなので
大丈夫ですよ!頑張って素敵なマイホーム建ててくださいね。

2004.4.15 15:33 13

ナナ(秘密)

生前贈与してくださるなら頂くかな?
でもその場合は”長男だから”とかじゃなくて
義姉さんとご主人、姉弟平等に500万ずつとか
そういう条件で。
ご主人は欲しそうだからキッチリ義両親さんに
話してもらったらどうですか?

でないと義両親には一生あてにされ、義姉さんには
一生イヤミをネチネチ言われそうだし。

2004.4.15 16:59 12

匿名(34歳)

アドバイスありがとうございます
匿名さんのいうように折半というのは無理のようですから
(それができたら気楽ですよね)
もうきっっぱりと断るようにします
ナナさんのいうようにやっぱり自分も働いているのですから
おやを頼らずがんばろうとおもいます!^^

2004.4.26 00:43 13

おぞっく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談