HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 洗濯物はどうやって干して...

洗濯物はどうやって干していますか?

2017.12.2 07:54    0 9

質問者: 雪さん(35歳)

最近朝から外に干しても洗濯物が乾かないです。2時か3時頃パートから帰って来て2階に持って行くのですが、子供が2人おり4人分の洗濯物を運ぶのは正直大変です。1階は同居してる主人の両親がいるので干せません。

最初から2階で室内干しにしてしまうか迷っています。朝干して、主人の両親と夕飯を食べたり団欒したりお風呂に入るなど、2階の暖房をつけるのがだいたい夜の8時か9時です。寝るのが10時か11時で、それ以降は消してしまいます。朝に洗濯物をハンガーから外し、新しい洗濯物を干して、パートから帰って来たらたたみます。

2階に洗濯物を外干し出来るスペースはなく、少しでも太陽にあてた方がいいのか迷っています。それに洗濯物から出る湿気も気になります。日中は誰も部屋にいませんし。洗濯機は1階にしかなく、夜は主人の両親が早く寝てしまうので回せません。

説明が下手で申し訳ないのですが、皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は共稼ぎで朝に洗う時間がないので、夜に洗って洋服類は風呂場の乾燥機能で乾かしてます。

タオルなどは洗濯機の乾燥機でそのまま乾かしてます。

洗濯機や風呂場に乾燥機能は付いていないのでしょう?

お金はかかりますが、乾燥機を付けることも考えてみては?
仕事をしている場合は、お金で解決できることはある程度はお金を使った方が楽だと思いますよ。

ちなみに、太陽に当てたほうが良いのか?ですが、別に当てなくてもいいと思いますよ。

2017.12.2 09:54 2

とも(37歳)

暖房が付いている時がチャンスじゃないでしょうか。
それに逆に湿気が欲しい時期じゃないですか?
干す場所も一箇所にせずに突っ張り棒を付けて分散すれば乾きそうですけどね。
うちは北海道なので夏こそ乾きません。
冬はストーブ点けて乾燥するのでよく乾きます。

それか除湿乾燥機を買うかですかね…

2017.12.2 10:08 21

あかり(34歳)

わたしもアパート時代は梅雨時期や、冬の乾ききらない洗濯問題に悩まされました。

戸建を建てた時、洗濯機の上にガス乾燥機を設置しました。

今時期は朝から午後2〜3時まで外に干し、あとは乾燥機で10分だけ回せば、カラっとフワっと即解決です。

ちなみに、うちは同居ではありませんが、洗濯物は主人と子供二人の四人分。
1階には干す場所を設けてないので、二階のせまーいベランダに干します。
濡れた洗濯物って重たいですよね…

2017.12.2 10:33 3

乾燥機(37歳)

すみません、二度目です。

ガス乾燥機にしたのは、時間の短縮と節約のためです。

電気での乾燥や洗濯機での乾燥は、時間もお金もかかりすぎるので。

2017.12.2 10:34 8

乾燥機(37歳)

今は部屋干しされる方も多いですよね、、
よく言われるのは、除湿機と扇風機の二段構えが効率的かつ、経済的って話ですが‥
うちは、夜干して、日中は外に干して、昼から少し浴室暖房に当ててから、畳んでいます。少しでも太陽の光を当てたいので‥運ぶのが手間では有るのですが。ただ、浴室暖房って高齢の方や音に敏感な方は気になるだとも言いますね。

2017.12.2 11:17 2

こうこう(40歳)

説明が下手すぎて把握するのに時間かかります(笑)

1階の外干しのみ可能で、1階室内と2階外干しはできない、2階に室内干しにしようかと思ってる、という事ですよね?
冬場は乾燥してるるので日当たりのいい南向きの部屋なら室内干しでも乾くと思いますよ。洗濯物の湿度があっても大丈夫です。部屋の広さにもよりますが。雨や雪の日、日当たりが少ない部屋だと乾きにくいとは思います。

1階の外干しは日が当たらないのでしょうか?
我が家は2階ベランダに干していますが7時頃干したら14時には乾いています。厚手のものは夕方まで干しておけば乾きます。室内だと厚手はちょっと時間かかります。
うちは乾燥機付きなので、半乾きになっても乾燥機で仕上げちゃうので特に困らないです。乾燥機あると便利ですよ。梅雨の時期なんかすごく助かります。

乾いた洗濯物を2階に運ぶのも大変でしょうけど、濡れて重たい洗濯物を2階に持って上がるのもキツイと思うので、その辺の労力は同じかと思います。

2017.12.2 11:17 4

ヒロ(39歳)

我が家では夜に室内干しです。そのまま小窓を開けて日中も室内干しのまま。

冬は除湿機を使います。寒くても除湿できるタイプのものを使っています。

あと、仕上げはストーブの前でたたんで、少しあたたかい風をあてます。湿気がとびます。

子どもの洗濯物って多いですよね。

2017.12.2 12:31 1

わたし(秘密)

説明が下手で申し訳ありません。

1階で乾いたらそのままたためます。たたんだらそれぞれの分に分けて、自分達で部屋まで持って行ってしまう事になっています。

除湿乾燥機、検討してみます。

ありがとうございました。

2017.12.2 14:51 0

雪(35歳)

締め後にすみません。
うちは、ずっと部屋干しです。
家を建てましたが、外に洗濯スペースは設けず、部屋干し用のスペースを作りました。
今は、保育園から帰ってきたら、保育園で出た洗濯物と一緒に洗濯。
なので夕方干す感じになってます。
大体、干す前に取り込む感じになってしまっていますが、朝早起きして取り込む時もあります。
今の時期は乾燥するので、除湿機はかけずに扇風機だけかけています。
陽に当てるより、風に当てたほうがいいですよ。

2017.12.2 17:41 1

部屋干し(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top