HOME > 質問広場 > くらし > 上階の洗濯物の干し方について

上階の洗濯物の干し方について

2011.5.2 10:59    0 7

質問者: ゆきさん(34歳)

いつもお世話になっています。
私は団地に住んでるんですが結婚してから引っ越ししてきたので住んで8年になります。今までは仕事をしてたのでお昼間は家に居なくて、わからなかったんですが今は育児休暇中で家に居る事が多く、最近上階の方の洗濯物の干し方が目障りで仕方ありません。
シーツや毛布など、ちょっと大きな洗濯物を干す時竿には干さずベランダに直接干されるんですがウチまで見えるぐらい垂れ下げて干されてて目障りで迷惑しています。
毎日ではないんですけど頻繁なので今まで我慢してきましたが、もういい加減にしてほしくて…。
直接にはまだ注意してなくて管理事務所には連絡したんですが「そういう問題は当人同士で話し合いして下さい」と言われてしまい…。
注意する前に皆様のご意見を伺いたくて。
普通ベランダに洗濯物を干すんでしたら下階の方のお宅に目障りになるぐらい垂れ下げて干さないですよね??配慮しながら干しますよね??何か嫌がらせでもされてるのかと思うぐらい目障りなので…。
それとも私の気にし過ぎなんでしょうか…。

また同じ様な経験をされた方がおられましたら是非お話をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スミマセン主です。
補足です。私達が引っ越した時に挨拶回りもさせていただいたし階段で会えば挨拶だけはしてます。
子供が産まれてからも「泣き声などでご迷惑おかけしてスミマセン」という事を言っています。
だから嫌がらせされる覚えもないので余計に悩まされてます。

2011.5.2 11:19 37

ゆき(34歳)

三年前くらいに友達が同じことを言っていました。
私の考えとして、ちょっと考えすぎなんじゃないの?ということと、そんなことを注意して、変に気に障られたりしてもめるのが嫌じゃないか?と、友達には言いました。
でも、友達はやっぱり嫌だから、本人に言うわと言って、「子供がシーツをお化けだと言って怖がるから、もう少し上に上げてください。」と言ったらしいです。
その言い方が正解だったか、不正解だったかはわからないですが、シーツは垂れないようになったそうです。
ただ…。「シーツ、気をつけろよ!」と話声が聞こえたり、(明らかにイヤミを)しつこくない足踏み(何日かに一回、ダン!と踏みしめる)をするようになったと言っていました(^_^;)

友達自身がわりと何でも気にするタイプで、言ったら言ったでその後が気になるんだなと思いました。
後からの足踏みは明らかに考えすぎなんじゃない?と思いますよね。

言った後のことを考えて行動を取られた方がいいですよ。

私の友達は余計にひどくなったと感じているみたいでした。

2011.5.2 11:31 98

crispy(33歳)

下階まで垂れ下がる程の干し方ということでマンション、アパート街に住む私は思わず見に行きましたが、そんなお宅ありませんでした。ちなみにこいのぼりの尾っぽが少し下がってるお宅が1絹ありました。

下階まで垂れ下がるって余程長い物を干すか、裏返しが面倒で落ちない程度まで下げてるかでしょうか。

主さんの状況を目の当たりにしてないので気にしないとは言い切れませんが、陽を遮るほどなら嫌です。毎日ではないようですし洗濯物を干すだけなら我慢できると思います。

それより、下階だと上階で叩いたりする埃などが落ちてくるから遅めに干したり早めに取り込んだりします。。しかたないことだから取り込む時に叩くだけですが…。

2011.5.2 11:35 46

まさこ(36歳)

目障りなぐらい垂れ下がっているのがどれぐらいなのか、直接みてないのでわからないですが、うちも似たようなことがありました。

上の階の方とは割と仲良くお裾分けをしあう仲ですが、たまにずり落ちてる?!と思うほど垂れ下がってる時がありました。

その時は、ただ心配で
布団、落ちかかってるんじゃないかと思って、と知らせに行きました。

本人は、自分のベランダの床に布団の端がつかないようにしか注意してなくて、そんなに垂れ下がってるとは全く思ってなかった!
と言ってました。

スレ主さんはそこまでの関係じゃなかったら気を遣うと思うので、

すみません(謝る必要はないんですけどね…)、うちの手すりがたまに汚れていて、お宅のお布団が当たると汚しちゃうんじゃないかっていつもヒヤヒヤしちゃうんです。
まめに手すり拭くようには気を付けてるんですが、お布団汚れてたことありませんか?

と、下手に出て暗に下に垂れ下がりすぎてますよ〜
と知らせたらどうでしょう?

それでも改善しないような人だったら、逆に事を荒立てる方がスレ主さんにストレスたまりそなので、我慢する方が心穏やかかもしれないですね…

2011.5.2 12:00 72

バレット(30歳)

上の階の方は、できるだけ日光に当たっている面積を増やしたいんでしょうね。

下に垂れすぎていると気付いていないのだと思います。

気付かないふりして、次回会った時に「布団落ちそうになっていましたよ。大丈夫でしたか?」と声をかけてみてはどうでしょう?

その時にタイミングがあれば「だいぶうちの方に垂れ下がっていたので心配で」と言ってみれば、鋭い方は気付いてくれると思います。

2011.5.2 12:39 43

ゆき(33歳)

うちの父が神経質でそういうの、気に入らなくて文句いいにいってましたよ。
そしたら、ほしかたに気をつけてくれるようになったようです。

2011.5.2 14:00 21

ハンバーグ(30歳)

皆様お返事ありがとうございました。
後々の事を考えると、このまま何も言わずにいればいいのかと思いますが、やっぱり垂れ下がってる洗濯物を目にすると気になってしまうので今度会ったら、かどが立たない言い方で話したいと思います。
色々なご意見を聞かせていただいてありがとうございました。

2011.5.3 10:12 21

ゆき(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top