HOME > 質問広場 > くらし > 2階建てにお住まいの方に...

2階建てにお住まいの方に質問です

2011.10.13 08:59    0 9

質問者: とくめいですさん(32歳)

私も主人も実家は平屋建てです。
結婚してからアパートで生活していましたが、階段のある部屋ではないタイプでした。

今年、2階建ての家を新築しました。(本当は平屋が良かったのですが、土地が狭いので仕方なく2階建てです)

1階は、キッチン、お風呂、トイレ、リビング、小さな客間です。
2階は、寝室と子ども部屋が1つだけです。(子どもはまだ小さいので夫婦の部屋で寝起きしています)


皆様にお聞きしたいのは、着替えの事です。

2階で着替えをしていますか?


私は、朝起きてパジャマ(ジャージですが)のままキッチンに立ち、主人のお弁当を作ったりしてしまいます。
その後、主人が出掛けてから部屋着に着替えて、掃除を始めます。
買い物に出る時は、また服を着替えます。

最初は、2階に上がって着替えをしていたのですが面倒になり、着替えを1階の客間のクローゼットに入れるようになりました。

主人も、同じで着替えのために2階に上がるのが面倒だと言って着替えを1階に置きました。


私たち夫婦は2人とも平屋で育ったので、階段を上ったり降りたりする習慣がないのかな、と思いました。


2階建てで育った方は、階段が苦にならずに生活していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の実家も、私の実家も2階建てです。今は分譲マンション住まいなので、平屋みたいなもんですね。

まず、主さんと違うところですが、朝起きたらベッドサイドで部屋着に着替えてから、1階のキッチンやリビングに降りていくので、主さんのような悩みを持ったことがありません。

主人もそうです。なので、もちろん子供にもそう躾けています。

主人も私も子供の頃から起きたら部屋着に着替える、もしくは制服に着替える習慣が付いているので、朝、パジャマでリビングをフラフラしたりする方が違和感があります。

何故、パジャマでキッチンに立つのでしょうか?朝起きたら部屋着に着替えたらお悩み解決ではないですか?

2011.10.13 09:20 23

えり(28歳)

主です。

えりさんの意見、ご尤もです。

だだの、めんどくさがりですよね。気をつけます。

失礼しました!!


2011.10.13 10:23 15

とくめいです(32歳)

昔から2階建てなので、2階で着替えます。
今、子供達は、まだ幼児なので、2階から持ってきてリビングで着替えますが、大人は、2階で着替えますね。

2011.10.13 10:41 17

昔から(32歳)

私も主さんのように、朝ごはんをパジャマで作ることありますよ。
うちは主人の仕事が朝早く夜遅いので、パジャマで夜ご飯を作ることもあります。
朝食の場合、着替えるのがめんどくさいというより、私が先に起きて朝食の準備をするので主人を起こしたくないからですかね。
うちの実家も家を建てた当初は2Fが寝室だったのですが、両親も着替え等の理由で1Fになりました。
年取った今は1Fにかえといいてよかったと言っています。
寝室を1Fに移すのもいいかもしれませんね。

2011.10.13 12:29 17

ララ(秘密)

私はパジャマでフラフラするのに違和感は感じないほうで、ずっと家にいる時には部屋着には着替えますが、朝パジャマでゴミ捨てってたまにありますよ。
近所の方もたまに見かけます。
(もちろんパジャマは毎日洗濯していますが)

さて、主さんの質問ですが2階に着替えに行きます。
下の階には自分たち用のクローゼットは置いていないので、全部2階のウォークインクローゼットの中のものが私たち夫婦の着替え一式です。
子供が小さくて寝相が悪いので、2階に置いてあるベットより、和室の方が安心だと思い1階に私たちは今寝ています。
起きてから洗濯物を干しに2階に上がり、1階に下りる時に服もしくは部屋着に着替えます。そして、お弁当を作ってご飯を食べて「パパいってらっしゃい」って感じです。
主人は、パジャマのままご飯を食べて、2階に着替えに上がります。
私たちは以前、賃貸暮らしだったので家を建ててから、いちいち2階に上がるのは面倒かなって思いましたが、1年経ちすっかり慣れて何も今は感じません。
むしろ1階に置いてあったり2階に置いてあったりとごちゃごちゃする事なく、2階のウォーインクローゼットにしか服はないので、すっきり感があって、これでよかったと思っていますよ。


2011.10.13 12:36 19

さくら(35歳)

昔からさん、ララさん、さくらさん、ありがとうございました。


それぞれのご家庭の様子を教えてくださって参考になりました。

1階に寝室を持ってくるのも良いなぁ~とも思いましたが、部屋が小さいので厳しいです。

何年かすれば慣れるのかもしれないですね。

2011.10.13 15:15 9

とくめいです(32歳)

実家は3階建ですが・・・2・3階は和・洋室、1階は居間と水回りなので、部屋着(寝巻き)で行き来し、外出時だけは着替えに2階へ上がります。子供の頃からなので、違和感ないですね。

2011.10.13 15:18 9

ぐーたら(32歳)

イレギュラーですが、我が家は三階建てで、寝室は3階、リビングは2階、ウォークインクローゼット付きの一階の一室を家族全員のクローゼットとして使用しています。
朝起床したら2階へ、お風呂と洗面脱衣所も2階なので、洗顔して朝食後に1階に降りて着替えて外出です。私は主人を見送りついでに着替えを済ませます。

3階建てでも、上手く出来てるなーと思い不便は感じません。
生活動線を考えて、もう一度家具の配置を考えてみてはいかがですか?
私なら寝室にクローゼットを置き、着替えてから1階に移動するようにします。
あまり分散するのはオススメしません。

2011.10.13 15:33 10

とら(38歳)

スレを立てた者です。

ぐーたらさん、とらさん、ありがとうございました。

3階建てとはすごいですね!

私の住んでいる所は田舎という事もあり、3階建ての家はほとんどありません(^0^;)

広いお宅でも、工夫次第で生活しやすいんですね!

私も生活しやすいように考えていきたいと思います。

2011.10.13 20:11 8

とくめいです(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top