HOME > 質問広場 > くらし > マンション・戸建を買った...

マンション・戸建を買った方、教えてくださいm(__)m

2008.11.26 02:47    0 19

質問者: なごみさん(33歳)

はじめまして。2人目の妊娠がわかり、今の部屋(賃貸)では狭いので、半年くらい前からマンション・戸建の購入を決めて、部屋の更新をしませんでした。。 契約は来年2月までですが、大家さんに「最近は借りる人が少ないから、早めに次の借り主を探さないと空き部屋になってしまうから更新しないなら早めに言って」と言われたので、主人と話し合って「更新しません」と返事をしました。 そしたら1週間後には「転勤が決まった男性が4月から借りることになった。クリーニングやリフォームがあるから2月末には退去して」と言われました。 期限が決められたので、私はさらに躍起になって探し始めました。(うちは車も買ったことがないので、はじめての大きな買い物になります。) ところが実際に探し始めると、、、世の中にはこんなにたくさんのマンション・戸建があるんだ~と目からウロコ状態。。 最初は戸建で探していましたが、不動産の方に「マンションの方がいいですよ!」と言われてマンション探しに変更。ジネコで戸建てを購入した方の書き込みを見て「やっぱり戸建がいいかも?!」と戸建探しに変更。そしてまた違う不動産の方にマンションを勧められ・・・またマンション探しに変更。。。 希望エリアも二転三転して、不動産の方を振り回している状態です。 主人にも呆れられ、自分でもどうしていいのかわからなくなってきました。 一生に一度の買い物だと思うと、最近眠れません。 2月には出産予定で、それまでには引越まで済ませなくてはいけないのに。。。気持ちだけが焦ってしまい、1日中パソコンの前にかじりついています。 マンションにしぼって探す!と決めたのですが・・・ ・郊外の新築マンションにするか、都心に近い中古マンションにするか 都心に近い中古マンションなら・・・ ・狭いが築浅にするか、古くても広い部屋にするか ・小さな庭がついている1階にするか、防犯を考えて3階以上にするか 物件情報を見れば見るほどわからなくなります。。。 私は変になってしまったのでしょうか?? 頭の中がぐちゃぐちゃです・・・ みなさんはどうやって今のマンション・戸建に決めましたか? 探し始めてから決まるまで、どれくらいの時間がかかり、だいたい何軒くらい見ましたか? マンション・戸建の決めるコツやアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 マンション購入した者です。 うちの地域は戸建てを購入しようとすると、土地が高いため、安くて5000万円です。 なので否応なしにマンションでした((-_-;)) トピ主さんご家族のライフプランや頭金をいくら準備できるかなどによりますが、まずいくら位の物件を購入できるかを決めるといいと思います。 その上で優先順位を決めていく ・便利な場所OR多少不便でもよい ・騒音、空気のきれいさ ・家族計画(お子さん3人以上だと、マンションだと狭いかな?) ・部屋数や収納の数(荷物が多いかなど) ちなみに、マンションなら今は売れ残りが多いようなので、既に建っている物件ならすぐに引っ越せるし、値引きもしてもらえるかもしれません。 ネット収集だけでなく、実際に見に行かれてはどうでしょうか? マンションで注意するべきは、 ・駐車場(世帯分あるか?希望の場所に停められそうあ?) ・管理形態(うちは平日毎日管理人さんが掃除をしてくれています。月2回の実家のマンションとではきれいさが違います。その分、管理費はかかりますが。。) ・立地(リビングが大きな道路に面していると、非常にうるさいです。うちはリビングと逆側が国道に面していますが、騒音は全く気になりません。 あと、マンションだと、駅に近い便利なところの方が値が落ちにくいです。 それから、教育施設ですね。うちは中学校が意外に遠くて、その点は娘に申し訳ないなあ。。と思います) もちろん、焦るのは良くありませんが、タイミングも大切です。 よい物件が見つかるといいですね。

2008.11.26 12:55 15

モネ(31歳)

新築分譲マンション購入後に5年住んでいてその後土地を購入し住宅メーカーで家を建てた者です。 みなさんがおっしゃるとおり、マンションに住むにしても戸建てにしても入念な下見や打ち合わせ等が必要です。私たちも住み替えのときにまたマンションにするか戸建てにするかから悩みましたが、何を優先順位におくかを考えて夫婦で話し合い、とりあえずマンションと戸建てのための土地探しと建売一戸建てといろいな物件を何十件と自分たちの足で探しました。 そのあいだに住んでいたマンションが売れましたのでそこからはピッチをあげて住宅メーカーからも土地を探してもらいながら打ち合わせをしたり足を運んだりしました。 思いがけなく早い時期にマンションが売却できたので 私たちもあせりました。まさになごみさんと同じ心境でした。主人とも意見の衝突でとっても険悪になりましたし・・・(笑) でもなんとか希望の土地を探し当て気に入ったじゅうたくメーカーで家を建てることが出来ました。 (他の方が言っているようにそれでもああすればよかったと思うところはたくさんあります。) 何をいいたいかというと・・・ ・夫婦で住まいに求めるものはなにか話し合うこと (マンションか戸建てかということだけでなくたとえば駅近か環境重視かとか将来何人家族になるのかということも含めて必要な間取りなどを想像してください) ・情報収集とその確認(必ず何度か足を運んで決めてください) ・決まった後も打ち合わせなどで想像以上に体力、気力を使います。肝に銘じておいてください!! なごみさんは出産もひかえているとのこと、ならばもう少し賃貸を利用して様子を見てその間にご主人ともうちょっと具体的なことを話し合いや情報収集してからのほうがいいと私も思います。 人生で一番高い買い物です。くいのない物件探しをしてくださいね♪

2008.11.26 19:02 14

ぽけっと(35歳)

二度目です。 なごみさんのレスを見て本格的に心配になってきました。 予算4500万なのに条件は6000万円台とは・・・。 誰でもお金があれば条件のいい物件がいいのに決まっています。予算に見合った物件を探さないと意味ないですよ。 4500万という予算はどうやって決めた金額なのでしょうか?頭金は諸経費込でいくら用意されていますか?そして銀行などで相談等されていますか?マンションの営業マンなんて今の時代マンション買う人がいないので買ってもらいたいから、買わせるために無謀なローン組ませようとしますよ。マンションだったら修繕積立金もありますから、それを考え月々にいくら返せるか決めなければなりません。頭金は諸経費込でも2000万くらいは用意していますよね? 余計な御世話だと思いますが、念のため。 でも今のような状態だとマンションを買っても必ず後悔すると思うので、3月から住む賃貸探してください。頭金が多少減っても、売るに売れないマンションを買って後悔するよりずっとマシですよ。

2008.11.27 20:30 17

みー(32歳)

私はマンション購入を考えてから一週間で本契約しましたよ。 もともと賃貸でもう少し便のいいところに引っ越す予定でした。条件の合った物件は見つかりましたが、主人は転勤まったくないので、どうせ家賃を支払うなら購入した方がいいと思い直し、新築で分譲マンションを探しました。 賃貸で見つけた物件よりも立地的に好条件なマンションが丁度空いていてしかも構造・間取り等申し分ないものでしたので、最初に見に行ったときに仮押さえしました。その後に他のマンションも見ましたが、これより私たちに合う条件のものはなかったので、本契約はその一週間後にしました。 大きな買い物なのでじっくり一年二年と探す人もいますが、大きなものだからこそ買い時ってあると思うんです。金利や消費税等の世間一般的な買い時ではなく、自分たちの人生の中での買い時です。 もちろん、金利や消費税、住宅ローン減税も重要ですけどね。 でも自分たちの買い時を逃してしまうと、返って混乱することもあるだろうし、いい物件を逃してしまうこともあると思います。 私たちは確かに購入まで早かったけどまったく後悔していませんよ。丁度空いてて運がよかったとおもいます。 ちなみに夫婦二人暮らしですが(今後も子供の予定はありません)、88平米です。なごみさんはお子さんが産まれるのであれば、広さを重視した方がいいと思います。他の条件ももちろん大事ですけどね。 買い時を逃さないようにご主人とがんばってください。

2008.11.27 21:32 14

みく(28歳)

2度目です! 私の住んでいたマンションはいい条件で売ることが出来ました。 それは築浅(5年)でまだ子供が小さいうちに売却できたので結構きれいな状態で明け渡すことが出来た、地価も値が下がっていなかった(ちょっとあがっていたかな)など好条件だったためです。 もし他の方がいうように住み替えも視野に入れて・・・というならば、条件のよい場所のマンションを探すことが必要です。 それこそあれこれ考えて購入しなくてはなりません。 なごみさんの(トピなどがら察する)性格や心理状態を考えるとしんどいかも。 ご主人やご両親のアドバイスを聞いてよくよく話し合ったほうがいいですよ。 私がマンションから戸建てにした理由は、マンションだとみんなと同じ間取りでつまらない&オリジナリティがほしい。子供が出来て自然や環境を重視するようになった。都心からちょっと離れても庭付きの家にしたいということです。結果私の実家にも近くなり便利になりました。 逆にマンションのよさは、冬でも暖かい♪(寒がりなもので・・・)、ごみ捨てが24時間可能だった。掃除や家の中のメンテナンスが楽だった。 買い物やレジャースポットなどの場所が近くにたくさんあった。 そんな感じです。 物件において妥協するのは悪いことじゃないのですが コレだけは妥協できない点などやはり優先順位をしっかり念頭において物件探しをしないとダメだと思います。 100%満足できる物件なんてそうありません。私もたくさん妥協して建てた家に住んでますから♪ がんばってくださいね!!

2008.11.28 17:15 15

ぽけっと(35歳)

その状態だと購入は先延ばしした方がいいです。 更新できないか再度確認して、駄目ならとりあえず他で今より広めの賃貸探した方がいいです。購入はお子さんが小学校入学までに決めてもいいんじゃないでしょうか。一生の買い物ですから。 私は戸建て以外考えてなかったので、購入数年前から基礎工事からきっちり勉強しました。本も何冊も買って、丁張り、ベタ基礎、布基礎、柱の補強は何坪何本必要か、床や屋根、壁についてなどなどとことん調べました。建築会社を決める為に何度も新築中の家を基礎の段階から見に行き、手抜き工事をしていないか確認しました。 設計図を何度も見直し、設計図と違うところがないか工事中も確認に行きました。少しでも納得できなければすぐに指摘しました。素人だからと設計図と現場の区別も分からないと、大手でも大雑把に建築されてしまうこともあります。素人だと見ても気付かないのですよね。大手だろうと作るのは結局下請けですから腕も大工さんにより違います。だから納得いくようにはできました。住んでいるといろいろ思うことはありますけどね。 マンションにするなら、私なら完成前に基礎の段階から見に行きます。それができないなら、プロの建築関係の方に頼んで内覧のときに一緒に見てもらいます。壁紙貼っちゃうと中身が全然見えませんから素人判断は不安です。手抜き工事、一時騒がれましたから。

2008.11.26 11:29 9

匿名(秘密)

現段階でマンションか一戸建てか決まっていないのなら2月末までに引っ越しは厳しいと思います。 契約更新や他賃貸も検討された方がいいと思います。 我が家の場合は、結婚後すぐに新築マンション・戸建を回り始めて、2年経った今年契約をして来年入居予定です。 2年はかかりすぎかもしれないですが、その間に間取り等の見える部分だけではなくて、構造などにも詳しくなり営業さんが私たちの質問についてこれないなんて事もある位知識が付きました。 高い買い物なので「自分たちが納得できるもの」ってのが重要だと思います。 まずは自分たちの優先順位を挙げてみたらいかがでしょうか?エリア、駅近か環境優先か、間取りの希望など 私たちの場合、通勤の関係で○○線快速駅の徒歩圏、駅近でも騒がしくない、和室・横長リビングなどどうしてもはずせないものを重視しました。 契約したマンションもプレオープンから参加し1期で購入しフローリングなどもセレクトしました。 あくまで私たち夫婦は納得のいくものというこだわりを持っていたので、どのマンションも1期でセレクト等の融通がきくのが条件でした。 でも、知人は夫婦で散歩中にたまたま見つけた隣駅の新築マンションを気に入り先着物件をそのまま決めたそうです。 なので、気に入る物件に出会えれば即入居も可なのかもしれません。 マンションは、防犯面が安心、設備がいい、自分で修繕しなくていい、でも部屋の広さは期待できない。 戸建は、庭がある、子供が騒いでも迷惑になりにくい、でもごみ当番等参加しないといけない。 両方検討した結果、我が家のライフスタイルではマンションの方が便利でした。 マンションを検討するなら、今から新築(建設中の抽選物件)は間に合わないので、新築売れ残りで棟内モデルルームがある物件(即入居可)や中古がいいのでは? 戸建を検討するなら、建売ですでに出来上がっているものや中古がいいのでは? 戸建の場合、地盤、建つ前の地歴、基礎工事などしっかりしているか等より慎重に! 長くなりましたが(ここまでこだわって探している人いるのか?って感じですが)良い物件に出会える様頑張って下さい。

2008.11.26 21:44 9

しろくま(28歳)

うーん、どんな家を云々の前に、家の購入が決まってないうちに、賃貸マンションの契約を解約するのは、あまりにも無謀ですね。それも、あと3か月しかないなんて。 どんな家を購入するか、全くイメージも決まっていないようですので、まずは、3月以降の住める家(賃貸)を探すのが先決だと思います。その上で、ゆっくり考えたほうがいいですよ。 ちなみに、うちは新築マンションを購入しました。 それまで賃貸で住んでいたマンションの近くに建設されたマンションで、たまたまモデルルームを見に行ったら、気に入ったので購入を決めました。他の物件は見ていません。(購入まではかなり早いほうだと思います。) 決め手は、交通の便、大手不動産会社、環境、セキュリティ、構造、間取りなど。 でも、私は、不動産はご縁だと思っています。賃貸でも分譲でもそうですが、これいいな!っていう第一印象ってすごく重要だと思います。(もちろん、契約まではいろいろな条件もちゃんと下調べしますが) なごみさんも、これ!っていう物件が現れるまでは、安易に購入しないほうがいいと思います。 慎重に。

2008.11.26 10:48 9

はるこ(36歳)

ずいぶん思い切ったことを・・って感じですね。 住宅を購入するにあたっては、転勤で急にっていうことでもなければ、期限をきめてではなく、気に入ったものがあればというスタンスの方がいいと思います。 うちは、マンションを買い換えたんですが、新築マンションだったために、契約してから1年後の入居でした。 私の経験からマンションで話しますが、2月までに入居できるものという条件が決まっていると、もう建築済みのものになりますよね。新築の場合、良い部屋は早くに契約されてしまうので残っているものだとちょっと人気の無かったものになってしまいます。(その分値引きがあるかもしれませんが) また、中古でも売主さんが2月で退去できるものに限定されてしまうと・・また範囲が狭くなると思います。 契約にも、案外時間がかかったりしますので、2月末というのは・・・なかなか厳しいんじゃないでしょうか。 焦って失敗しても困りますし・・。 ゆっくり腰を落ち着けて探して、決まったら引越しの段取り・・のほうがいいと思いますよ。

2008.11.26 12:05 10

たちつてと(30歳)

心配で気になって… 二度目です。 えっと…。 何をそんなに焦ってらっしゃるのでしょう?? 予算が4500万、ということは、結構貯蓄をお持ちである=収入も多い、ご家庭だとお見受けしたので余計に疑問なのですが、あせって妥協した物件にきめなくても、もう何年か貯蓄を続けて、予算を6000万にあげてから決めれば、もっと思い通りの物件に出会えるのではないのでしょうか。 赤ちゃんが一人増えたからといっていきなり子供部屋がいるわけじゃないですよね。 2度目のマンション購入が可能なら、今回はとりあえずのものを購入されてもいいのかもしれませんが、一生に一回のおつもりなら、くれぐれも慎重に!!

2008.11.28 08:12 9

@@(30歳)

初めまして。 妊娠中の住宅探し‥大変ですね。 期限が迫っていると特に落ち着かないですよね。 私も出産を機に、住宅選びを始めました。 特に時期は決めていないのですが‥ 子どもが幼稚園にあがるぐらいに購入する‥くらいの気持ちでゆっくりと探す予定です。 今まで戸建て、マンション‥何件か見に行きました。それぞれの気に入った点‥だめだった点‥ それぞれ帰って夫婦で話し合うようにしてます。 焦って決めるとどうしても選択範囲も狭くなるし‥ 冷静に判断できないような気がします。 他の方もおっしゃっているようにもう少しゆとりを持って決められたら‥と思います。

2008.11.26 21:34 9

キティ(27歳)

こんにちは。 まず最初に思ったのが、一戸建てでも、マンションでも焦って買うものではないと思います。 やはり、どんなに吟味しても住んでみると不満がでます。それが焦ってさらに気に入らない所を万が一買ったら、後悔してもしきれないと思います。 騒音の問題でローンが残っているのに、 手放した・・と言う人もいます。 私は戸建てを建てるつもりで、土地から探しましたが、勉強のためにマンションもあちこち見に行きました。それから土地探し、建築についてや、ローンから資産価値などの勉強もしながら探しました。 結局1年半くらいはあちこち見ましたよ。 そこで、自分達の中の優先順位を決め、 (うちは、駅近で静かな環境etc) 決定しましたよ。 自分で設計して建てましたが、やっぱりここをこーすれば良かった・・などあります。 マンションでも、戸建でもとにかく見に行くしかないと思います。平日、休日、昼間、夜でも全然違う 環境になると思いますので、ぜひ見に行くのを お勧めします。 大きな買い物ですので、失敗しない買い物をしてくださいね。

2008.11.26 09:32 9

ひなた(34歳)

いろいろとアドバイス、ご意見ありがとうございます。 そうですよね。確かに無計画、無謀ですよね(T_T) 自分の中では予算・エリア・間取りなど、ある程度は希望条件をまとめていたのですが、、、何軒か見ていくうちに妥協するようになっていました(80平米くらいは欲しかったのに、焦っているせいで68平米の物件を買おうとして、、、親に止められました・・・)。 探し始めたころの条件に見合う物件をみると、だいたい6000万円台。 私たちの予算は4500万円まで。 どこで妥協するかを考えているうちに、頭が混乱してきたのだとわかりました。 これから賃貸を探して引っ越しとなると、貯めてきた頭金が減るので、さらに予算を下げなくては・・・ う~ん(>_<)悩みます。。。 どっちがいいのかしら。。。。

2008.11.27 16:11 9

なごみ(33歳)

計画性がないというか・・・・無謀です。一生の買い物をするのにあと数ヶ月。賃貸から賃貸ならその期限でもわかりますが。そしてご妊婦さん。目が点になりました。もう、一戸建てなら建売、中古、マンションなら既に建っている空物件ではないでしょうか?それで納得いく買い物ができると思いません。宝くじでも当てるようですが、どうぞ、お体にきをつけてよい物件に巡りあうといいですね。

2008.11.27 14:39 9

貧乏くじ(35歳)

まずは本気でマンションか戸建てを決めましょう。 うちはマンションなのでマンションとしてのポイントだけ述べます。 1、ゴミ捨てが楽。誰かの家の前でないのでご近所関係も悪くなりにくい。ディスポーザーが付いているので生ごみが出ない。 2、設備としてのゲストルームやキッズルームを使えるので夏も冬も子供が思いきり遊ぶことができる。 3、音は聞こえます。新築で悪くない構造ですが全くの無音ではありません。 4、駐車場が目の前でない。買い物の後が大変。 以上は建物に関してだけですのでそのほか立地や交通の便などが関わってきますよね。 下手にあせって納得のいかない物件を選んでは高いものですので泣くに泣けないでしょう。 ここは多少の出費を我慢してでも別の賃貸に引っ越すか大家さんに相談して次の方にほかの部屋や物件に変更してもらえないかを相談してみるといいと思います。 よほど裕福な方でない限り一生に一度の買い物ですよ。慎重にしても損はないです。

2008.11.26 20:22 9

つばき(35歳)

一生に一度の買い物なのに、すごい無謀なことされていますね。ごめんなさい。ちょっと驚いてしまいました。 自分の考えがまとまらないのに、マンションを買っても失敗するだけです。 マイホームが決まってから退去の連絡するのが普通だと思います。更新しないでそれまでにマイホームを見つけようとは・・・更新料なんてマイホームの金額にしたらたいした額ではないですよ。 でも、退去する旨伝えているのですから、今のところからは出なくてはいけませんよね。もう少し広い賃貸に引っ越して自分達の考えをまとめ、家のことについても勉強された方がいいと思います。 それよりなにより、元気な赤ちゃん産んでくださいね。これがいちばん大切!

2008.11.26 11:20 9

みー(32歳)

ずいぶん思い切ったことするなあと、ドキドキしながら読みました。 二月末にでなきゃいけないとなると、あと三ヶ月?? そしてまだ物件も決まってない?? しかも出産だって早まったり、安静のために入院しないといけない可能性もあるのに、ちょっと冒険しすぎ…だと思いました。 私なら後悔しない家を選ぶために、大家さんにお願いして更新してもらい、出産後にもっとじっくり考えるか、もう一回、別の賃貸に住みながら購入にむけて準備すると思います。 マンションに決められたとのこと、うちは戸建て(注文住宅)なので、一番時間がかかる方法でもあり、あまり参考にならないかもしれませんが… 夫が住宅営業をしていたこともあり、建てる家については夫婦間で何年もかけてカタログや住宅展示場で見て検討済みでした。(もちろんその間にあれもいいなあ、これもいいなあと好みは二転三転しました)親が譲ってくれる土地も決定していました。住宅メーカーも決定していました。そこからのスタートでも、契約まで2ヶ月、着工がその3ヶ月後、完成がその5ヶ月後、換気も必要なので入居はその半月後でした。ちなみにマンションの管理会社に退去の連絡をしたのは完成が近づき、トラブル無く引き渡しが行われそうだと判断した後です。 そこまで時間をかけていても、住む場所も決まっていても、途中で色んな情報が入るたびに「やっぱりこんなのにしたい」と心は揺れました。建築現場に行くたび、うーんって悩んで、変更できるところは変更してもらっていました。 完成後も待ちに待った新居への引っ越しながら、住み慣れたマンションを離れること、引っ越し準備、新しい場所での生活と、本当にストレスがかかりました。 マンションの間取りの希望も、住みたい場所もまだ決まっていないとのこと、考えがまとまらなくてパニックになるのは当たり前です。それくらいハードなことをなさっているんですよ。今大事な時なのに…おなかの赤ちゃん、大事になさってください。そっちのほうが心配です。

2008.11.26 10:07 11

@@(30歳)

私は今分譲マンションに住んでいますが、戸建てが欲しくて物件を探し中です。 私の条件は第一に小学校が比較的近い事、第二に駅が近い事、第三が静かな事です。これから長く生活する上で一番重要な事を明確にしてみると少し見えてくるかもしれませんよ。ちなみにマンションは子供の足音が響いたりとかで気を使うのが嫌だったら1階が良いと私的には思います。うちは下の階の住人がうるさく言う人で結構苦情がきてとても辛いです。気をつけてはいるんですが…。 自分で自由設計住宅を建てたいとかでなく(本当は、それが理想ではありますが)建売住宅や分譲マンションだったら探せばあるのではないですか?但し、戸建ては耐震性や地盤などは絶対買う前に調べておいた方が良いと聞いています。特に中古は。 良い物件と巡り会えるといいですね。お体大切にして下さい。

2008.12.2 01:38 10

もも(秘密)

戸建てを買うなら競売物件っていう手もありますよ。古い建物付きの土地だと解体をしてから新築を建てると更地を買うよりも安く買えることが多いようです。 ちょっと見てみたのですが都内で土地の坪単価50万円代で落札されているところもあるみたいですよ。 更地にするには全国の建物の解体費用は解体のウエノというサイトがあります。 老舗のサイトで問い合わせだけでもとても親切に対応してくれました。価格も安くしてくれますのでお勧めです。 解体のウエノというサイトはgoogleで『解体』と検索すると一番上に出てきますので安心です。 一生に一度の買い物なので知恵を絞って競争が少ないところで安く買うのがいいかもしれませんね。

2009.3.22 06:37 8

良純(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page