HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 戸建かマンションか悩んでいます

戸建かマンションか悩んでいます

2015.11.1 12:08    0 4

質問者: 不器用人さん(40歳)

ジネコ会員

こんにちは。初めて投稿いたします。
現在、マンション(分譲ローン残有)に住んでいます。
子供、1歳4歳の男の子がいますが、街中のマンションの為
近くに公園がありません。
二人共男の子なので少し郊外の戸建(近くに公園有)に引っ越すかどうか悩んでいます。

ただ、小学生のうちはいいとは思うのですが中学生になり、塾に行くようになったり高校に入ると郊外の戸建は不便だと聞きます。(電車がないので)
地方都市住みで雪の地域ですが、私は首都圏出身で雪が苦手です。

ベストは今から戸建に引っ越して、下の子が中学校に入るタイミングで街中のマンションに引っ越してくると、夫婦の老後にも良さそうでもあるのですが、現在マンションを持っていることから、金銭的に厳しい気もします。
ちなみにこのマンションは結婚前に主人が一人で購入したもので、子育て向きではないのですが、結婚してからわざわざ賃貸を借りるのも何だったのでそのまま住んでいます。実際にはここのローン残のおかげで動けない状態でもあります。

現在共働きで日中家に誰もいない時間が多いのも気になりますが、庭で思い切り遊べたり、家の中でジャンプしたりさせてあげたいです。
後は、現在の小学校区では学童が遠くて通えないので、郊外の小学校の学童を利用したいという目的があります。

私自身、首都圏の団地で育ったので戸建ての経験がありません。
共働きの戸建て、子育て時期、老後等どうでしょうか?

皆さんなら私のような状況の場合はどのような選択をしますか?

わかりにくい文章ですいません。
アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寒冷地に住んでても誰でも雪は苦手ですよ。
運転は神経使うし、ドカ雪降れば頭を悩ませながら体力も使う。
そこはうまく共存するしかないです。
雪掻き大変ですがなかなかのダイエットにもなりますよ。終わったら達成感ありますし。
自然の冷蔵庫になるので年末年始などの飲み物が多い時は雪にそのまま刺して冷やしたり結構私は雪の時期も好きですよ。
ものは考えようです。

戸建てが子供の為になるかはわかりませんが子供の為に思いっきり遊ばせてあげたいと思うなら主さんも何かを捨てるとか犠牲を払うしかないですよね。
男の子2人ならより庭先で遊びたいでしょうね。
夏はプール、バーベキュー、冬はかまくらなんか作ったりして。

戸建ては雪掻きを自分でしなければならないけどマンションの毎月管理費だってバカにならないですよね。
上がバタバタうるさい方だったら最低最悪です。
移動も多少長距離でも男の子なら駅まで自転車もありますし、主さんが思う程お子さん達は成長しても不便だなぁとか思いませんよ、きっと。

2015.11.1 20:23 2

寒冷地在住(35歳)

そんなに頻繁に動くなら賃貸生活の方が合ってませんか?貸家を借りた方が良いと思いますよ。

2015.11.1 23:33 54

りりか(36歳)

どのくらい不便なのか私たちには分かりませんし、雪が降るといってもどのくらい降るのかも。
身動きできない状態なら候補から外すしかないと思いますが、ではその郊外の人はどうやって生活しているのでしょう?
そこをちゃんと調べた方がいいのではないですか?

主さんは日中あまり家にいないからか住むところにあまり興味がないのでしょうか?
便利だったらそれでいいのかな?
もしそうなら今のところも売って賃貸を探した方がいいと思います。

私は郊外の一軒家に住んでいます。
駅は近くにないのでバスで出たりしますが、住宅地というのともあってそれなりに便利で住みやすいです。
塾やスイミングなんかもうちの辺りは送迎バスがあるところが多いです。

ここで聞くよりはもう少し自分の住みたいところの情報を集めてみた方がいいと思います。

2015.11.2 00:18 10

チア(38歳)

具体的イメージはあるのでしょうか?

まずは金銭面。ダブルローンというわけにはいかないでしょうから、ご主人のローンをご主人名義の口座から一括返済するのか、またはローンを残したままご夫婦の口座から半分ずつ出して戸建てを現金購入するのか。マンションを賃貸貸しするのかしないのか。将来的に戸建てを売るのか賃貸に出すのか。

男の子が家の中で飛び跳ねたり庭で思い切り遊んだりと考えると、かなりの坪数の敷地が必要かと思いますが、具体的にどの地域で購入するかのイメージがあるのでしょうか?
うちの周りだと、200坪くらいの土地を持った人が高齢になって土地を売ることが多いのですが、若い世代はとても買えないので50坪くらいに分割し、建築条件付きで売りに出される、というようなことになり、伸び伸び遊ぶような庭はとれなかったりします。

主さんがいらっしゃる環境がどうなのかわからないのでなんとも言えませんが、その辺りも含めて、もう少し詰めて考えてみた方がいいかなと思います。地元の不動産やさんに話を聞いてみたらいいです。

我が家の周辺についてお話ししますと、郊外ではありますが駅から徒歩圏です。周辺はほぼ戸建てしかありません。賃貸ではアパート、案外賃貸の戸建ても多いです。
徒歩圏内にある程度の規模の塾などは揃っています。進学先によっては電車通学です。塾も電車で通う子がいます。
一家に2台車がある家庭が多いです。公園などは車を出せば近隣にたくさんあります。買い物は郊外型のショッピングセンターです。
小学生の学童は、親が迎えに行かなくてはなりません。学童を卒業すると鍵っ子になりますが、鍵を開けて家に入る瞬間など、やや心配です。
老後も車生活がメインです。農家ではなくても畑を持っている人は野菜作りをしている人も多いです。ショッピングセンターでブラブラしている人もいます。あと、老人会の活動も活発なのでグランドゴルフなどでよく集まっています。

2015.11.2 09:33 3

やま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page