HOME > 質問広場 > くらし > 戸建の人、雨樋が詰まった...

戸建の人、雨樋が詰まったらどうしてますか?

2006.7.20 12:10    0 4

質問者: クッキーさん(秘密)

郊外の住宅地に住んでます。
まだまだ周辺は緑が多いです。
秋は枯れ葉、春は桜やなんやらと大量に屋根にふってきます。
今はまだ平気ですが、そのうち確実に雨樋が詰まりそうです。


戸建てに住んでる人、樋の掃除してますか?
もし詰まったらどうしてるのでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


樋の穴にネットをかぶせています。
そこに枯葉が溜まりますが、詰まってしまうことはないので、溜まった枯葉を取り除けばOKです。
脚立を買うことをおすすめします。
昔詰まったことがあるらしい(私が嫁いでくる前)のですが、その時は出入りの屋根修理屋さんに直してもらったそうです。

2006.7.20 17:46 9

クリノン(40歳)


掃除はしてません。以前 ベランダから下にいってる樋が詰まり、途中でくねって曲がってるので棒でつつく事も出来ずベランダがプールみたいに水がたまり、真下の部屋が雨漏りしたので樋を取り替えてもらいました。

2006.7.20 17:22 10

ワリン(42歳)


実家が一戸建てですが、雨樋というのは、詰まる前に掃除するものだと思いますよ。
2階の屋根から、もしくははしごをかけて葉っぱを取り除きます。

他の方が書かれていた、網をかけておいて・・・というのはいいですね。実家にも教えようと思います。

2006.7.21 15:13 15

紅茶(37歳)


うちは実際つまってしまったので、雨樋に書いてある記号からメーカーを調べ、対処方法を問い合わせました。もし、わからなければ、家を建ててくれた工務店さんに聞くのもいいかもしれないですね。

もし、クッキーさんのお宅の雨樋が積水化学のものなら「エスロネット」という専用の網がありますよ。

あとは、ホームセンターにもあるので、「雨樋の枯れ葉よけありますか?」って聞いてみてください。うちの近所のホームセンターでは、1枚千円前後で売ってました。

2006.7.21 19:05 14

もりやん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top