HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の方おうちで何し...

専業主婦の方おうちで何してますか?

2003.4.24 12:38    0 9

質問者: まよさん(秘密)

みなさん、こんにちわ。私は、2年前までパートに出ていましたが、
現在は専業で家にいます。掃除とか買い物は、午前中に済ませると
午後から夕方まで何もする事が特にありません。
基本的に主人は、外で働かせたくない人で。(考えが古いのかな?)
みなさんの中で専業主婦の方いましたらレス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく専業主婦です。去年会社を辞めて1年ぐらい家にいます。
確かに掃除、洗濯は午前中で終わってしまいますよね・・・
私はだいたいお昼寝してます(笑)それでも夜しっかり寝れるから怖いんですけど(^^;
こんな生活してていいのかな?って思うけど、子供が出来たら子供中心の生活になって自分の時間がなくなるって言うし・・・
子供が出来るまでの間、のんきに過ごしてますよ!ある意味力を蓄えてるって感じかな??(笑)

2003.4.24 18:37 7

なおやん(秘密)

私も去年会社を辞めて、1年以上専業主婦しています。
子供がいないので、私もまよさんと同じくいつも午後はヒマしています。
うちも旦那は私をあまり外で働かせたくないみたいなので、パートもできません。
でも家にずっといるのはよくないと思い、最近は公園まで1時間くらいウォーキングしたり、図書館に行って雑誌を読んだり、市でやっているエアロビに行ったり、同じマンションの主婦友達とお茶して情報交換したりしています。
これはこれで楽しいのですが、その空いている時間を使って資格の勉強をしようと思ってます。
まずは、社会保険労務士の資格を取り、旦那を説得して働きたいな。

2003.4.24 18:38 8

マロン(30歳)

まよさんこんにちは。
えーとですね。
まず、午前中に掃除や買い物を全部済ませてしまうなんて、
偉い!偉すぎる!!(尊敬)
私はまず10時頃まで布団のなかです(恥)

その後は、日常の掃除と洗濯をざっと済ませ、
更に気が向いたらどこか1箇所、水場を念入りに掃除します。
(が、もともと大雑把なので、それも週に2.3回かな。)
午後は、本屋や古本屋、図書館に行って本を仕入れたり、
近くの区営プールで泳いだり、公園でウォーキングします。
最近、近所にコーヒーショップができたので、そこに行って
コーヒーを読みつつ本を読んだり手紙を書いたり。。。
後は家でDVDとビデオ、インターネットですね〜。

たまに夕飯に気合を入れて、じっくり時間をかけた
煮込み物を作ったりもしますよ。
まだやっていないけど、4月中に皮付きの筍を買ってきて、
筍尽くし(筍ご飯、若竹汁、土佐煮、天麩羅ETC)がしたいです。

まあ、あんまりたいしたことはしてないですね−。

仕事をやめて暫くの間って、仕事をしていた時のモードで家事を
やってしまって、「ヒマだー」ってなってしまったりするかもしれませんね。
(私がそうでした)
でも、数年立つと主婦モードが馴染んできて、時間が余らなくなります。
(良い事かどうかは置くとして(^^;)

ただ、折角時間があるなら、それを自分のために楽しみながら
使ってみるのもいいかもしれませんよ(^^)
見当違いなことをいっていたらすみませんですけど。

まよさんが楽しいことを沢山見つけられますよーに♪

2003.4.24 18:47 9

にゃー(34歳)

子供のいない専業主婦です。
共働きがしんどくて身体を壊してしまい、会社をやめてもう1年。
もともとグウタラな性格なので、家ではボンヤリしていることが多いです。
習い事もしていませんし、友人とも滅多に会いません。
家事はパッパと適当なので時間がかからないし、もう自由時間だらけ。
ちょっと前まではテレビゲームばかりやっていたかな。
今はゲームすらめんどくさくなってきて、寝てばかりです。

最近やっと「こんな生活ではいけない」と思い立って
通信教育で資格の勉強をはじめたところです。

2003.4.24 19:55 10

かのこ(31歳)

専業です。部屋(4部屋)、トイレ、洗面所、台所の
床掃除、拭き掃除、洗濯をすると午後2時くらい。
昼食の時間ぬきです。昼食が入ると、トイレや洗面所
は午後。台所の壁とかレンジフード、窓ふきなどする
と一日かかってしまいます。
大体曜日によって、普段の掃除(床、拭き掃除)+
例えば月曜は台所(レンジ周りや冷蔵庫、照明の掃除)
火曜日は洗面所というように普段より力を入れる場所
を決めています。
疲れたら水曜日辺りはいつもお休み。
ついでに屋外周りの掃除や、部屋の模様替え、食器の
入れ替え等もやると時間がたりません。
それなりに忙しいです。

2003.4.24 20:29 8

ピロ(33歳)

まよさんこんばんわ。
私はずっと働いてきましたが、今月より専業主婦になりました。
私の場合、買い物はまとめて週1でいくので毎日いかないし、
掃除も毎日いないな。洗濯も。不妊治療しているので病院にはいってますが、あとはだらだらしていますよ。
朝6時におきて、お弁当つくって7時にだんなを送り出し、それから昼間で寝ます。おきたらひたすらテレビ。今は真珠夫人の再放送にかなりはまってます!

2003.4.24 23:39 6

まみ(27歳)

専業主婦になり、多趣味な私は楽しい毎日です(^^;
旦那の仕事の形態が午後出社で帰りが深夜12時と遅く、皆さんと半日ほど生活がずれていると思いますが‥。平日は旦那の夕飯の支度もないため、夕方から深夜までが自分の時間になります。長いですよー。

日中は家事、買い物と犬の散歩を2〜3時間(ウォーキングを兼ねて)したあとから自由になります。
最近は仕舞い込んでたミシンに懲りだし、初心者向けのスカートの本と
にらめっこ。ミシン歴は雑巾クラスからでしたが、布屋さんで安いハギレの掘り出しモノを探してきては何着かトライしました。一着でも作ってしまうと、2枚目からぐっと早くなるのも魅力。
「このスカート、材料費1000円以下で出来てるのよ〜!」と旦那の前でクルクル回ったりしてお披露目。
旦那、まったく興味なく「ふーん」と言ったり「何か役にたつ技術なのソレ?」と冷たいですが
「将来子供できたら、幼稚園でバッグ手作りさせられたりするらしいから、ミシンの技術は役に立つわよきっと!」と遊ばせてもらってます。
好きなデザインでジャストサイズの服が安価でできちゃうし、ソーイングスキルの上達も実感できるので、自己満足度高いです♪

2003.4.25 00:25 6

KEIKO(31歳)

まよさん、こんにちは!私も、なおやんさんと同じく1年前に会社を退職しました。
お腹に赤ちゃんができての仕事は私には考えられなかったので、退職したのですが、なかなかそう簡単には赤ちゃんできないんですね。
ですので、今はとってものんびりと1日を過ごしております。
洗濯・掃除・パソコン・TV・お買い物+お昼寝で1日が終わります。
もう年も年なので、子供ができるまで、しばらくは専業主婦でいようと思っています。



2003.4.25 09:40 6

キティ(30歳)

私だけが毎日暇してたわけじゃないんだ!と思うと嬉しくなります、このトピ!某掲示板だと叩かれちゃうけどジネコはいいですね〜!

本題!
私も掃除・洗濯は午前9時頃から開始。これは会社生活が長かった為何故だかこの時間から「お仕事」として・・。
で、10時過ぎに終わり、買い物がある時は行って、11時半頃帰ってきてコーヒーなんぞ飲んでホっと一息。
買い物行かない日はパソコンやったり本読んだりしてます。
午後はやっぱりヒマだから雑誌読んだりしております。
でも家は経済的にあまり余裕がないから派遣に登録している最中です。(週3日くらいで)
ああ、時間を有効に上手に使う方法ってないものかしらねーー。

2003.4.30 19:22 6

かるぼ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top