HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 専業主婦で赤ちゃんのママ...

専業主婦で赤ちゃんのママさんは何を考えていますか?

2008.12.3 19:48    0 16

質問者: ぽっとママさん(35歳)

こんにちは。 赤ちゃん育児に専念しているママさんへの質問です。 最近どんなことを考えているかおしえてください。 うちは、一歳ちょっとの子がいます。最近、子供の生活リズムが出来てきたおかげで、自分のことを考えたりする余裕がでてきました。 でも、昨日、はっと気が付いたんです。 考えているのは、全部、過去のことです。 過去付き合っていた彼氏のことや、昔の職場の人間関係のことなどなど。。。 妊娠する前は、「今度あれしよう」「よし、この目標に向かって勉強しよう」とか、将来のことばかりを考えていました。でも、今はまったく反対で、過去のことばかり考えています。後ろ向きなんですよね。自分でも気づいてびっくりしました。 ちっちゃい子の他のままさんは、どんなこと考えているのかなぁ・・・と思いまして質問しました。 おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳10ヶ月の子供がいます。私は逆に過去のことって考えている暇がないです。 たまには思い出したりしますが、今はこれから住む家のこと、子供の幼稚園のこと、2人目のこと、親のこと、自分の仕事の再開時期など、将来のことばかり考える日々です。 スレ主さんは、上記のことはすべて決まってしまっているのでしょうかね。きっと、安定した生活を送っているから、将来に心配やこれからやらなければいけないことがないのでしょう。それはある意味幸せなことかもしれません。

2008.12.4 17:09 18

まゆ(31歳)

確かに過去のこと考えてますね~。 はっと気付きました。 現在4歳と6ヶ月の2児の母です。 ふとした時に思い出すのは忙しく働いてた時とかお気楽学生だった頃の楽しい思い出とかですね~ もちろん将来のこともよく考えますが子供の事とか家族の事ばかりで自分の夢や目標とかは考えてないですね。 でも、学生の頃などに抱いていた夢や目標(なりたい職業や幸せな家庭)は達成されてるから当然なのかなとも思います。 今は自分の事より子供優先だから、将来育児に余裕が出てきた時にまた自分のしたい事を見つけたいですね。

2008.12.5 08:56 19

らいあか(26歳)

現在8ヶ月の女の子ママです。   私は20代の頃は、自分で言うのもなんですが、若い子からみたら、羨むような仕事をしていました。そんな場に居れる自分自身が誇りでもありました。 でもそのためには、古いものを知り尽くした上で、日々新しく出てくる情報を吸収しなくてはいけなかったりで、仕事に対する情熱だけでは通用しない世界にいました。 もちろん、周りはスペシャリストばかりで、自分も認められたいという気持ちで焦ったりなどのストレスなんかもありました。   なので、結婚という人生を選び、その世界からのレールから離れたことで、開放された…と数年はやすらぎの生活を送っていました。 でも、子供が生まれて子供を愛し、家庭の幸せのみを願う日々を送っていて、ふと思ったんです。 若い頃の私は“そんな人生送るなんてつまらない”って思ってたな…とか、以前の職場の友人らからみたら、専業主婦になって、家に落ち着いた私を見たら、きっと“つまらない女”って見られてるかなって考えたり。 でも今はこの人生が私にとってとても大切なことになっています。   人間って何のために生きて、何のために子供を産み育てているのか…、生きる意味は…、なんて、暗いことを考えたりもしました。 でも、昔は今のように女性が「生きがいを求めた仕事」を持っていたわけではなく、家庭を守ってきた訳で、何も恥ずべきことではない。 生きて、自分の望む生活をすること。それが人間の生きる意味なんだって結論に達しました。 仕事をする女性は素晴らしい。でも、家庭を守る女性も素晴らしいんだ。ちゃんと生きて、自分の納得できる人生を送ることができるのが「幸せ」。 …これって“悟り”?? (ほんとはもっと深く色々考えたのですが、長くなそうなので…)   これからの私の目標は“子供と楽しい人生を生きる”。 手作りで服を作ったり、お菓子を焼いたり、遊んだり。子供に「楽しくて幸せな子供時代だった」って思ってもらえるような生活をこれから続けていくこと。   ぽっとママさんはこれから出産ですか? 新しく生まれてくる命と、楽しい生活が送れますように!!

2008.12.4 09:24 18

ころな(36歳)

主さんと同じような状況なのででてきちゃいました。 私の一人娘は6か月ですが、私もよく抱っことかしながらぼーっとしてるとき、そう言えばよく考えているのは過去のことです。 自分でも何か昔の事ばかり考えてるな~と気付きましたが、でもそれってただ後ろ向きなんではなくて、あの人はあの時こんなことがしたかったのかな~、とか、あのセリフはこんな気持ちだったんだな~、って改めて気がつく事が多いんです。 それはもしかしたら、子育てしていて自分が愛情深くなったからかな、って思いました。 今だから気が付ける他人の想いや優しさ。それは何も喋れない赤ちゃんを毎日相手にしているママだからこそgetできた想像力と慈悲の心なのかなー、と思っています。 主さんはどうですか?ホントにただの後ろ向きなのかな? ちなみに私は、妊娠前よりもやりたい事増えましたよ! 子どもとやりたいことたくさんありすぎて、オフの日が全く足りません(笑)

2008.12.4 08:24 15

tutu(36歳)

3歳と1歳の2人の子供がいます。 考えることは、過去のことよりも将来のことです。来春から保育園に預けてパートをする予定なので今はそのことを考えることが多いです。他には、子供が成長してから遊びに行きたいところや自分の欲しい服、次の主人の休みの日の予定などなどです。 スレ主さんは過去のことを考えている時どんな気分なんでしょうか。幸せな気分になれるのならいいと思いますが、過去のことを思い出しては落ち込んだりするようなら改善しないといけませんよね。仕事や旅行など何でもいいので将来の目標をたててみるといいかもしれませんね。

2008.12.3 23:41 21

ルナ(34歳)

ちょっと子供が大きいのですが・・・(10歳)参加させてください。 私も同じです、暇さえあれば過去のことばかり思い出してます。後悔したり 昔の自分に酔いしれたり(汗)色々です。 子供が幼稚園に入ってしまえば 悩みも出来たりしてそういうことは考えなかったのですが おおきくなりだしたらまた復活してしまいました。 考えようによっては そう思えるだけの道をたどって来れたことに自信を持って 自分の子供にアドバイスしてあげられるようになればなと思っています。

2008.12.5 16:40 11

ぽん(35歳)

過去のこと・・・、私の場合は毎日がいっぱいいっぱいで、今朝のことすら振り返る余裕がありません((+_+))。 子供を寝かしつけた夜、少し自分の時間ができても明日のことを考えたり、ストレス発散に甘いものを食べたりして、あっという間に一日が終わる感じで・・・ 過去のことを考えるゆとりのあるスレ主さんがちょっぴりうらやましいです! 考えるだけで戻りたいと思うわけではないんですよね? もう少ししてお子さんが自在に動き回るようになると 、昔を振り返る余裕なんてなくなりますよ、きっと! 私は毎日いかに手抜きをして楽に暮らせるかを考えて生きていま~す。 お互い、子育てがんばりましょうね!!

2008.12.4 01:07 11

一期一会(37歳)

4歳、1歳の娘がいます。 最初の育児の時は慣れない育児に疲れ、ストレスで後ろ向きになっていて、前の自分は良かったとか育児から逃げたいとか考えていました。 でも日が経ち、2人目を産む決意をして、幸い授かりました。出産後はやはり疲れでげっそりきましたが、前の落ち込みとは違ってました。経験があるだけ育児は楽だし、先の見通しもつくので前向きになったのです。 今の私は「毎日をできるだけきれいに過ごす」をテーマにしてます。子供がいるけどできるだけおしゃれをして(着飾るという意味ではありません)、メークも毎日少し変えてみたり。今の自分に似合う洋服を探して雑誌を研究してみたり。自分が気持ちよく過ごしたいからおもちゃ箱以外はできるだけ掃除をして、アロマをたいたり...。下の子が幼稚園に入ったら自分に余裕ができると思うので、その時に身なりにかまわなくなってる自分でいたくないんです。 何でも時間が必要なんだと思います。ぽっとママさんも大丈夫!絶対後ろ向きじゃなくなる日がきますよ。

2008.12.4 12:02 12

まきあ(36歳)

2歳半になる娘がいます。 スレ主さんはやっとご自分のことを考える余裕が出てきたということでしょうか? 過去=後ろ向き、未来=前向きな考えなんですか? 長い人生のうち過去のことを考える時期があってもよいと思います。先のことをあれこれ考えても、今は行動に移せない時期だから仕方ないようにも思えます。 私は今は子供中心の生活ですが、もう少ししたら母親役以外の自分の生き方を追求したいと思ってます。そのために何を勉強しようかな、何から始めようかなと自分自身のことを意識して考えることにしています。

2008.12.4 12:11 12

シロ(40歳)

なんとなく、お気持ち分かります。 もうすぐ2歳になる娘がいますが、1歳4ヶ月の頃にスレ主さんと同じ様な気持ちになりました。 たぶん、この頃に卒乳・生理再開となり自分の中で「ああ、赤ちゃん時代は終わったんだな~」と漫然と思ったからだと思います。妊娠・出産と大仕事を終え、ほんのちょっと一息ついた感じでしょうか。 そうなると、娘は不育治療を経て授かったので「2人目のために病院にまた通い始めるか?それとも先に働くか?」と悩みました。 かといって、保育所に子供を預けるという選択にも踏ん切りがつかなくて…。経済的な事も気になるし、半年ほどグダグダ悩んでいましたね~。 結局、主人の希望もあり2人目妊娠を優先させ、とりあえず今は病院通いとずっと欲しいと思っていた自動車教習所に通っています。全部、まだまだ途中の話ですが、ほんの少し動き始めたことで自分の中で区切りがついて来ました。 少なからずみんなが通る道だと思います。「今はこれで良い」と割り切っても、決して無駄な時間ではないと思いますよ。

2008.12.4 16:13 11

マリネ(29歳)

スレ主です。 皆様、いろいろな書き込み、ありがとうございました。とっても参考になりました。私の過去回想は、ネガティブなことが多くって、いい回想じゃないんです。同じような環境でも、いろいろ先のことを考えているかたもいるんだ!と、私も!という気になりました。とはいえ、今日も意識は過去に飛んでいきましたが、意識的に「ダメダメ、こんなこと考えるのよそう!」とコントロールするようにしています。 息子が自慢できるようなママになるためにも、いきいきした気持ちで生きて生きたいと思いました。 みなさま、ありがとうございました。

2008.12.5 22:31 9

ぽっとママ(35歳)

1歳4ヶ月の子がいます 私は、働いていた時の事など、思い出します。 特に嫌な事。 もっと良いことを思い出したいのですが 気持ちがネガティブなんでしょうかね。 「あの時もっと自己主張すればよかった」 「あの同僚にはっきり言えばよかった」などなど 暗くなる事ばかりです。 きっと、余裕が出てきた証拠でしょうね。 でも、嫌な事を思い出すのは、たいてい小さな嫌な事が ある事に多いことも最近わかりました。 「いけない」って自分で言い聞かせています。 これって負の連鎖ですよね。 誰でも思い出したくない嫌な事ってありますよね。 自分でもこんなに「ネガティブ女」だと思いませんでした それに働いている時よりも、時間の使い方がとても 無駄に使っているというか、下手になった気がします 効率がわるいんですよね。 でも、小さな子がいれば、そうなるかと 考える様にしています。

2008.12.5 11:20 9

さんさん(35歳)

これから出産ですか?って聞いちゃいましたが、お子さん1歳でしたね…読み落としてました、ゴメンナサイ。

2008.12.4 10:18 9

ころな(36歳)

 育児って大変なことです。まだお子さんが1才なら、どんなに神経使うことでしょう。 神経使ってることも無意識になっていることでしょう。でも疲れていること間違いなし。 昔のように目標が立たなくなったり。。。それって当然だと思います。今はそれでいいんです。それが子供を一心に今は考えてる証だとおもいます。 必ず子供から手が離れる日が来る。  そのとき、きっとぽっとママさんのように今そのような気持ちがある方は、何かに着手すると思います。 頑張ってください☆

2008.12.3 23:19 15

マカ(31歳)

あまり昔の彼や仕事のことは考えなかったですね。 子供が少し大きくなって、いろんな反応を楽しめる時期に入ったので、子供を連れてどこに遊びに行こう?とか、どんなことをしたら喜ぶか、旅行の計画も始めたりもしましたよ。 とにかく子供が中心の考えで、自分がどうこうというようなことはあまり考えていなかったです。 それは子供が4才過ぎた今でもあまりかわらないですね。

2008.12.3 23:48 9

まんま(33歳)

こんにちは^^ 8ヶ月の赤ちゃんの専業ママです。 私もよく考えたらけっこう過去のこと考えてますねぇ。 でも青春時代の思い出とか、思いだしたら楽しくなるような思い出ばかりかも。 あとは、妄想!!好きな芸能人と道でばったり会ったら・・・とか、宝くじ当たったら・・・とか。 ちょっと暗いですかねー。 あとは、子供に手がかからなくなったらあんなことしようとかそうゆうことも考えたり。 今は大変なことが多くてなかなか楽しめなかったりするので、昔の楽しかったときのこと思い出して頑張れるってかんじかな? お互い育児がんばりましょうね^^

2008.12.4 08:17 12

しろ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top