HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他のママさんはどうしてい...

他のママさんはどうしていますか?

2009.9.12 18:44    0 1

質問者: ぷ~さんさん(30歳)

8歳・3歳の男の子のママです。

今回、長男(2年生)の放課後の遊びの件でみなさんはどうしていらっしゃるか教えて下さい。
ズバリ!!  お友達の家で遊ぶ約束をした時、お菓子等の多少の手土産を持たせていますか?

去年小学校入学早々は、放課後に友達と遊ぶ約束をした際など、まだ子供たちだけの遊びに心配もつきものだったり約束の行き違いなどもよくあり・・・お互いの親で遊びに出させる前に遊び場所や待ち合わせ場所など確認しあったりしていました。
(中には子供の遊び場所など気にしないようで確認しない方も何人かおりました。)
そして、遊ぶ場所が公園等でなく友達のお宅だった場合は1~2品のスナック菓子を息子に持たせ→お邪魔させてもらうお母さんに渡しなさいと言って送り出していました。逆に我が家で遊ぶ時も手土産を持参してきてくれるお友達も何人かいました。

2年生になった現在、子供達も放課後の遊びの流れが慣れてきたので、待ち合わせ等の行き違いもほとんどないので親が前もって確認したりすることもなくなりましたが手土産は変わらず、子供に持たせていました。
しかし、子供が他の子は何も持ってきていないし友達のお母さんは持ってこなくて大丈夫だよ~と言っていると・・・
確かに我が家で遊ぶ際も、何か持ってくるというお友達は今はいないです。
そこで逆に私が手土産を持たせることが相手のお母さんに気を遣わせてしまったり、言葉が悪いのですが細かい(うざい)母親だな~と思われてしまうんではないかと心配になり皆さんはどうしてるのか聞いてみました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学3年生の男の子がいます。
手土産というか、スナック菓子、持たせていますよ。
うちに来る子も、持ってくる子が多いです。
持ってこなくても何も思いませんが、持ってきてくれると助かります。
結構みんなたくさん食べるので、持ってきてくれたお菓子+用意しておいたお菓子を出しています。
私の場合は、息子がお友達の家で遊ばせてもらう場合、「遊ばせてもらってる代」のようなものだと思っているので、持たせています。
騒がしいだろうし、トイレを借りたりするかも知れないので…。
ウザイと思われているかどうかは…わかりません。
参観日などで会ったときは、お互い「いつもすいません~」と笑顔で挨拶はしますが…どうなんでしょう。

2009.9.12 21:41 20

ピグレット(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page