HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 専業主婦の方、お子さんと...

専業主婦の方、お子さんとなにして遊んでますか

2012.11.11 15:33    0 6

質問者: 和子さん(34歳)

一歳児の親です。ほぼ毎日公園などで外遊びと、食事作りで
一日終わってしまいますが、みなさんお子さんとお家にいるときは、なにして遊んであげてますか。

私は、手遊び、絵本、音楽をかける、ままごとの相手、家事を手伝ってもらう、例えば洗濯物を干す時、どうぞ、ありがとうのやり取りで渡してもらう等。

ダンボールの箱に入って押して、車ごっこ。

ざっとこんな感じですが。。

大きめのオモチャとか、持ってますか。例えば、滑り台や、ボールの入った折りたたみ式のお家とか。
要らないですかね?あると楽しいですか、便利ですかね。親の都合ですが。。。

良かったら色々教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは3歳ですが…
毎日同じ感じですよ。
公園いったり、家で遊んだり、たまにお友達を呼んだり、お呼ばれしたり…

うちは、娘の部屋を今はプレイルームとして、ジャングルジム、滑り台
、ブランコ、キッチンセットを置いてます。雨の日などはお友達を呼んで遊んでます

2012.11.11 16:40 4

もり(31歳)

こんにちは。
一歳半の子供が居てます。

最近、知り合いから滑り台のおさがりをいただき、楽しそうに遊んでいます。階段を昇ったりするのも大事なのかな~と、滑り台を使うようになって思うようになりました。

自分でガガガガーって押して移動させ、それを踏み台にして色々と悪いことをするので、目の届く時のみ遊ばせてます。

でも、滑り台はいただいてありがたかったなと思います。

2012.11.11 17:15 6

カサカサ(38歳)

三歳の娘がいます。

一歳頃から今でもそうですが、午前中は児童館か公園で遊び、昼食、昼寝、その後は家で遊ぶか買い物とか。
毎日こんな生活です。

うちはオムツで貯めたポイントで折り畳みハウスをゲットしたけど、大きくて今は出してません(^_^;)

ないならないで、パズル、お絵かき、絵本、ままごとで遊んでくれるし、お友達が来た時にハウスを出すと、児童館みたい!と喜んでくれるので、あって良かったなと思っています。

滑り台はありませんが、持っている方言うには、特に雨の日は、お友達を呼んで遊ばせておけばいいので、あって良かったと言っていました。
でも幅を取るとも言ってましたよ。

2012.11.11 17:31 4

風邪ひき(32歳)

2才の娘がいます。
午前中、リトミックに行き帰りに買い物。
午後は公園。行かない日は、ブロック、パズル、お絵描き、本、ダンス‥最近は折り紙がお気に入りです。
娘の部屋に、ボールハウス、お滑り&ブランコ、自動自転車など‥すごい事になってますが、楽しく遊んでますよ。

2012.11.11 18:18 8

トントン(29歳)

私は大きなおもちゃは家には置かない派です。

場所がないわけではないですが、やっぱり置いてしまうと
場所をとって窮屈になってしまうので。
滑り台やブランコ、おうち?などは公園に行った時の
特別なものとして、遊ばせています。
逆に家に滑り台があれば、公園に連れて行っても、目新しくなく
飽きてしまったりしないのでしょうか?他の子達が一緒なら
大丈夫なのかな、、?

あればあるで便利かもしれませんが、無ければ無いで
困るものでもないと思っています。

でも公園などへはほぼ毎日連れて行っていますが。
家での遊びは良く似た感じです。ボール投げやおいかけっこ、
車で遊ぶなどなどしています。

2012.11.12 10:17 2

aki(36歳)

3歳の子供がいます。
最近はおままごと(お店屋さんごっこ?)みたいなことをしています。
唯一の大きめおもちゃがキッチンセットなのですが、そこで、
子「「〇〇ください」って言ってね」
私「〇〇くださ~い」
子「今日は〇〇売り切れでーす」
みたいな・・・

ちなみに、1歳の頃は主さんと同じような1日を過ごしていました。
小さい時から一つの遊びが気に入るとずっと同じ遊びをしたがるので、1歳の頃は「一本橋こちょこちょ」をエンドレスでやっていました。

2012.11.12 13:28 1

りり(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top