HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 御主人はお子さんと遊びますか?

御主人はお子さんと遊びますか?

2013.3.9 22:00    7 17

質問者: ポムポムさん(31歳)

6歳と3歳の子供がいます。

主に自宅にいる時、御主人はお子さんと遊びますか?
うちの夫は出かけるのが好きなので、車の運転は嫌がらずあちこち連れて行ってくれます。
しかし家にいる時は、全くと言っていいほど遊んでくれません。とにかく面倒くさいようで、遊んでとせがまれても「パパは忙しいから。」と言って、新聞を読んだり趣味の作業をしたりスマホを弄ったり、どれも子供が寝た後に十分できる事です。

今日は珍しく上の子と積み木をやり始めましたが、最初から嫌々オーラ全開で、子供があれこれ話しかけても「ん〜…」だけで、楽しそうな様子など皆無です。そのうち子供が階段ができないと言い出し、それに対して夫はイライラした口調で「だから積み木がもうないんだから、無理なの!」と不機嫌に言ってました。

こんな夫ですが、一回り年上の為か結婚当時から子供を切望しており、私が妊娠した時には泣いて喜んだ人です。
どれだけ子煩悩になるのかと思いきやこの状態で、ガッカリです。1度注意しましたが、直ぐに元に戻ってしまいました。

数名の友人に話を聞いてみると、意外にも家ではあまり子供と遊ばない御主人が多く驚きました。中には「あちこち連れて行ってくれるんだから、家で遊んでくれなくても全然いいじゃん!」と言われたり…

皆様の御主人はどうですか?やはり家ではあまりお子さんと遊びませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初は遊んでましたが、だんだんあそばなくなりました。 生まれたての赤ちゃんの頃は、珍しいからやりたがる事もあったんですが…。 今じゃ自分の趣味ばかりです。
でもうちは、ごみすてとたまに洗濯干すのをやってくれるので、まあいいかなと思います。

2013.3.10 07:10 18

いか(29歳)

私も前から思ってました。
他のお宅はどうなんだろうと・・
私の夫も自称子煩悩ですが、休日は朝からテレビで外出はしますが家ではあまり遊びたがりません。
面倒で自分優先なんだと思います。
子供が自分からテレビを消して遊んでとせがむとちょちょっと遊ぶくらいでうね。
芸能人のイクメンの人で本を1日に何冊も読んであげると聞くと本当か?と思いつつ羨ましくなります。

前はもっと遊んであげて!と何度も言ってましたが今は諦めて言わなくなりました。

2013.3.10 07:52 7

うちも(36歳)

うちの主人はよく面倒をみてくれます。土日はだいたい交代してみることが多いですよ!
仕事が終わり、ご飯は私が用意しますが、食事後の遊びか片付け&お風呂に分かれます。一緒に遊んでるかはわかりませんがそばにいて見たりしています。

2013.3.10 08:04 7

さわこ(31歳)

私の主人も主さんとこと似てるかも(笑)
車の運転は好きだからいろいろ連れて行ってくれるし、家族の楽しそうな声を聞くのも好き。
お風呂やおむつ替えとかしてくれるし、子供も苦手どころか好きです。
…が、子供と遊ぶのは苦手なようですf^_^;) 主人が子供の頃、父親は仕事が忙しく一緒に遊んだ事がないそうです。
だから、わからないんだと思います。

最初はそんな主人に不満がありましたが、子どもが遊んでくれるのはお母さん。お父さんは休みに楽しい所に連れていってくれる人って感じで落ち着きました。
子供が小学校に入ってからは、夏休みの自由研究とか父子で楽しそうにしています。長男は中学生ですが、私ではさっぱり分からない車やメカ系のマニアックな話からニュースの話まで、父子でしていますよ。

誰しも苦手はあるし、我が家はこれで役割分担ができてるのかな〜って思っています。

2013.3.10 08:56 16

いねむりパンダ(35歳)

うちは、外にも連れ出してくれるし、家でも子供の相手してますよ。
娘のおままごとの相手、おいかけっこ、膝の上に乗せておしゃべりなど、
仕事から帰ると私よりも先に子供と遊び始めます。
そういう性格というか、元々子煩悩な人なんだと思います。
私の周りは主さんとは逆で、子煩悩な人が多いです。

2013.3.10 09:50 4

りの(33歳)

うちは、産まれた時からよく子供を見てて、お世話も私と同じぐらいできます。絵本を読んだり、積み木したり、ブロックしたり、公園にもよく連れてって、遊んでます。私の友達が子連れで遊びに来ると保育士さん状態です。

2013.3.10 10:19 1

らん(36歳)

うちは娘が2歳半ですが、赤ちゃんの頃からパパの方が遊ぶのが上手で、共働きなので休みの日は私が家事をやっている間ずっと2人で遊んでます。

女の子なのでおままごとやお人形遊びもやらされ、即興の歌と踊りをやらされてもリクエストに応えてます。

娘がしゃべるようになってから特によく遊んでくれるようになりました。

結婚前はわりと格好つけたところのある人だったので、まさか即興の歌で子どもと踊るような人だと思わず、逆にビックリしてます。

2013.3.10 10:22 1

かめな(32歳)

うちは土日は主人が一日中遊び相手をしています。当たり前だと思っていましたがご家庭によって違うんですね(汗)

平日は仕事で遅く朝も早い日は子供に会えないので休日遊べるのがうれしいみたいです。かくれんぼおままごと、ボール遊びや肩車など色々しています。

専業主婦で家事は私のみですが、私の方が適当に遊び相手しているかもしれません。座りたいから動かずできる遊びに誘導したり、楽な遊びを提案したり・・・。

ご主人は外には連れ出してくれるなら家でどう遊んでいいかわからないのかもしれませんね。

2013.3.10 12:17 9

みなえ(38歳)

うちもお出かけは大好きで公園とかもよく行きます。
が、家の中となると10分と相手しません。
家だとテレビや携帯の誘惑もあるし、子供って何度も同じ事させるしで面倒みたいです。
気持ちはわからなくもないし、周りでも同じような声をよく聞くので、今はお休みに連れ出してくれるだけましだと思って、休みの日はなるべく外出するようにしてます(笑)

2013.3.10 14:06 3

匿名(35歳)

五歳、三歳の兄弟ですが、家でもめちゃくちゃ遊んでくれます。
子供たちは「パパ遊園地」と呼んでいます。
定番の飛行機、ブランコ、すごいと宙返りなど。
あとは筋トレ教えてくれたり。
毎日忙しいので仕事帰ってからの短時間限定ですが。
ただ休みが少ないので遠出はたまにしか行けません。

2013.3.10 14:21 1

焼きそば(30歳)

主さんの旦那様タイプは多いと思いますよ。何をどう遊べばいいかわからないのかと思います。

うちの幼稚園では、お父さんが先生となって、自分の子だけじゃなく一日ひたすら遊ぶ行事があります。
子どもと一緒になって楽しんでるパパとぼーと座って子ども達から話しかけられやっと動くパパ。明らかに分かれます。

遊び下手なパパは小さい頃、いろいろな年齢の子とひたすら遊んだ経験が少ないのかなと思います。

うちの場合空き箱やペットボトルなどを段ボールに溜めておいていろいろと工夫しながら一緒に作っています。

旦那様のタイプによりますが制作派なら一緒につくる(ワクワクさんの)本等、体を使って遊ぶのが得意なら、運動が好きになる本等(図書館でも借りられます)、具体的にわかりやすく旦那様も興味をもちそうな本が数冊本棚にあるときっかけ作りるかと思いますよ。

2013.3.10 15:18 3

すず(37歳)

うちはよく遊んでくれる方だと思います。

仕事から帰ってくると、そこからは遊び相手はパパです。

昼間はママと遊んで、夜や休日はパパと遊ぶという感じ。
ママは夕方~子供が寝るまでは家事メインで、ちょこちょこ相手をするという感じ。
土日もそんな感じです。

元々うちは夫の方が子供好きで、私は子供の世話は嫌いでなくても遊ぶのは苦手(絵本を読んだり、公園に連れて行ったりはできても、子供の目線で遊ぶのが苦手です)なタイプなので自然とこうなりました。

2013.3.10 15:19 2

さくらんぼう(34歳)

2歳&1歳の子供がいます。私の主人もです。
家の中での遊びが苦手みたいなので、公園やショッピングモール等へ出掛けることが多いです。

私も家の中での遊びに付き合うのが苦手です…公園で遊ぶのは好きですが…積み木やごっこ遊びは避けたいです…
主人の休日に家の中で引きこもると、子供相手の押し付けあいになるので、でかけてしまいます!

外出すれば、子供といっぱい遊んでくれるし助かります。

2013.3.10 17:13 1

大根足(27歳)

家の中の遊び、特に目的の見えにくい幼児の遊びが苦手という男性は、実はたくさんいますよ。

だからといって、子ども嫌いというわけではなく、もともと男性は生物学的にも、外に連れ出すこと、身体全体を使うアクティブなこと、目的の見える具体的なお世話(着替えさせるとか食べさせるとか)の方が適しています。

うちの夫も「積木は拷問のようだ・・・」と、よく言っていました。あと絵本の読み聞かせが、泣くほど苦しいそうです。

でも、外に連れ出すのは、いつもイヤがらずやってくれていましたので、やっぱり男女の適性ってあるな~と思っていました。

2013.3.10 19:34 4

らんらん(40歳)

うちの子は6歳ですが、パパとよく遊んでいます。
だいたいお店屋さんごっこ等をやっていますが、
その小道具から二人で作成するので、
1、2時間~半日は平気で遊べそうです。
むしろ外遊びのほうが、しんどいみたい。
主人は若くないので、週末はのんびり家にいたいみたいです。
女の子でよかったとよく言っています。笑。

そうそう主人は、小学生の頃遊んでばっかりいたし、
おもちゃとかほとんど買ってもらえなかったから、
工夫して遊ぶのが得意なんですよ。
山へ行って、竹を選ぶところからはじめて、
竹とんぼつくった!とか話しています。
そういう子供の頃の環境とかも影響しているのかも。

2013.3.11 13:05 0

遊びます!(40歳)

8歳4歳2歳の子供がいます。
うちも運転が好きなので休みの日は必ずどこかに行きます。

家では遊ぶときは遊んでくれますが、普段は子供たちが寝た後しか帰ってこないので平日は遊べません。
休みの日も休日出勤や出張が多いので遊べる日は少ないですが、遊ぶときは家の中でかくれんぼしたり鬼ごっこしたり私じゃできない遊びで遊んでくれます。

2013.3.11 17:51 1

あられ(31歳)

スレ主です。

お子さんと同じ目線でたくさん遊んでくれるパパ、うちと同じでお出かけはするけど家で遊ぶのは苦手なパパ、半々ぐらいでしたね。
子供と楽しそうに何時間でも遊んでいられるパパなんて、とても羨ましいです。

特にらんらんさんの御意見に深く納得しました。「目的の見えない幼児遊び」、確かにうちの夫は苦手な分野だと感じます。
中には遊ぶのは苦手だけど、家事はやってくれるからいいという御意見もあり、うちも家事はいろいろやってくれているので、それ以上望むのはやめようと思いました。

皆様、ありがとうございました。

2013.3.12 07:05 4

ポムポム(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page