HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て、楽しんでますか?

子育て、楽しんでますか?

2011.12.19 01:38    0 9

質問者: くららさん(27歳)

はじめまして。
6カ月の娘がいます。みなさんは毎日の子育てを楽しんで、幸せを感じながら穏やかに過ごされていますか?
私はママになってもう半年も経つのにまだまだ楽しむ余裕なく長い一日が終わっていきます。
娘は離乳食もよく食べてくれ、よく寝て、よく一人遊びして、よく笑ってくれます。
そんな親孝行な娘に対して私は心からの笑顔で接していられてない気がします。
お世話がめんどうだなと思ってしまう時さえあります…
いつになったら、育児楽しい!と思えるのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。先日2人目を出産しました。
私も上の子がその頃は毎日無我夢中で子育てを楽しむ余裕なんてなかったですよー。
今は1歳すぎ、マンマ、ナイナイ、バイバイ、ワンワンなどなど言葉を話すようになり、反応があるのですごくかわいいです☆

2011.12.19 08:36 34

すいちゃん(28歳)

私はその頃は楽しかったですが、1歳2ヶ月になった今、可愛いですが、大変だし疲れるし、楽しいとは思えません。
起きてる間中娘の相手で自由は無いし、寝てる間に家事。
朝・昼ご飯も手抜きな訳にいかなくなりました。
楽しくないとか、1人になりたいなぁと思うけど、それはまだまだ私が子どもで、成長させてくれてるのかなって思うようにしてます。お互いに人間だし完璧なんて無理ですよね。

とにかく今は、話すようになったら楽しいかなぁとか、ベッタリなのもあと数年だから頑張らないと思って過ごしてます。
たまには、子どもと離れてリフレッシュしたりすることも必要ですよ。
お互いがんばりましょー!

2011.12.19 09:37 30

おでん(26歳)

>お世話がめんどうだなと思ってしまう時さえあります…

私も何度もそう思ったことがありますよ(^-^)

今2才半と1才の年子の育児で毎日奮闘していますが、とても楽しく過ごしています。

ですが私も初めての慣れない育児で本当に疲れてしまっていて、ママ友には愚痴ばかり言っている自分がいました。
でも「育児は育自だよ。自分も一緒に成長していくもんだし、完璧な母親なんてどこにもいないよ。子どもに笑顔を見せてあげてね」と言われ、何だか肩の荷がおりました。

上の子が歩き始めママ~私のもとへ来てくれて、私がニッコリ笑うと子供もニッコリ。
あぁ、母親の笑顔って大事だなと感じました。

今は余裕がない日々でも少しずつ余裕が出てきて子供の小さな成長もすごくうれしく感じるし、楽しいなと思える日が必ず来ますよ。

2011.12.19 09:59 23

ブーフ(25歳)

2歳7ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子がいます。
育児、楽しいと思ったことはあまりないですね。
早く仕事したくて年子で二人目を生みました。3人目の予定はありません。下の子は手がかからず、まだまだかわいらしい赤ちゃんですが、上の子はイヤイヤ期でこっちがいらいらしてしまいます。
もともと子供(特に男の子)が苦手だったので、それもあると思います。
4月生まれなので、3年保育に入れるとしても、あと一年は家にいるので憂鬱です。保育園に入れて働きたいけど、二人分の保育料となると赤字の可能性もあるので踏み切れません。
上の子が小さい頃はよく外で会った年配の方に「育児、楽しんでね!」と言われました。それって多分、育児をしている間は楽しいと思えなかった前提で、終わってしまったからこそ「あのときもっと楽しめばよかった。あなたは楽しんでね!」ということなんだろうと思います。
世の中の育児楽しい! 子供大好き! なママさんたちにはひどい母親だと言われると思いますが、こういうところじゃないと本音の愚痴は吐き出せないので出てきました。子供二人いても、こういう人間もいますよ。みんながみんな育児が好きで楽しいわけじゃありません。

2011.12.19 10:29 19

ももすけ(30歳)

もう直ぐ6ヶ月になる娘を育てています。

子育て、楽しんでいるというより必死です!
最近、私の顔を見るとニコ〜と微笑んでくれるのでそれで一気に疲れが飛びます^^。

私の場合は周りに知り合いもいないし、専業主婦なので夫以外は子供と2人っきりで毎日が過ぎていきます。

早く大人になって、娘を連れ歩きたいと思っています。
今大変だけど、もう少し頑張れば楽になるし楽しくもなるので、その為だったら私は頑張れそうです。

2011.12.19 11:31 21

ハイジ(37歳)

私もそのくらいの時は余裕もなくて、子どもの反応も面白くないし長い一日を過ごしてましたよ。

今は10ヶ月になり、穏やかにとはいきませんが、それなりに育児を楽しんでると思います。
あちこちつたい歩きしながらイタズラしまくって、後追いも激しいけど、見飽きることがないくらい面白いです。

赤ちゃんらしいプクプクの頬っぺたも、ママべったりの期間もあっという間に過ぎ去っていきます。
疲れがたまってると、余裕がなくて笑顔になれないので、うまく息抜きしながら頑張りましょ。

2011.12.19 11:34 13

クリームぱんだ(28歳)

育児お疲れ様です。

24時間一緒に居るとそう毎日毎日楽しいといった感情を
もつのは中々難しいことですよね。

私も主さんと同じように思うときありますよ。

現在2才の息子がいますが、赤ちゃんの頃を思い出して
みると楽しいと思う余裕はほとんどなかったです。

今は色んな言葉を話すようになり、日々成長を感じ
幸せです。

でもこの可愛い時期はあっという間に過ぎるんだろう
なと寂しくなるときもあります。

人それぞれですが、主さんももう少ししたら余裕が
でてくると思いますよ。

わが子の成長がみられるって本当に幸せな事ですよね。

2011.12.19 13:14 9

ほし(33歳)

その頃はまだ楽しい、という感じではありませんでした。

まだまだ寝不足だったし、見ていてかわいいな、はありましたが。

10か月頃から1歳半くらいまでが楽しかったです。
歩くようになり、言葉を話すようになり公園にでかけたりするようになった頃です。

まだ自我もそんなに強くなく、今思えばあの頃はらくだったなあ・・・と。

今うちの子は2歳前です。
第一次反抗期が始まりつつあり、また可愛いより大変さが勝ってきました(汗

ここを超えればまた楽しいが勝るようになるのかな?と思ってやっています。

育児って、楽しいことと大変なことの繰り返しな気がします。
自分の子より大きなお子さんをお持ちのお母様をわたしは尊敬します

2011.12.19 14:04 15

ゆず(33歳)

私は子供ができるのが遅かった為、それまでずっと働いていたせいか、あまり「早く解放されたい。働きに出たい」と思う事がありません。どっちかというと育児を楽しんでいる方だと思います。
特に子供が1歳を過ぎて歩き出したり、話し出したりしてからはとても可愛いです。
もちろん体力もいるし、癇癪もおこすので24時間可愛いわけではないですけれど、2人でお散歩に行ったりして一緒にのんびり歩いている時間はとても貴重で幸せに感じます。
私は最初から母性溢れるというタイプではなく、子供が成長するにつれ徐々に育児が楽しくなってきました。
くららさんもそういうタイプなのかもしれませんよ。
いろいろなタイプの人がいるので、あまり考え過ぎず自然にしていたらいいと思いますよ。

2011.12.19 14:52 10

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page