HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしたら楽しく子育て出...

どうしたら楽しく子育て出来ますか?

2008.3.13 12:08    0 4

質問者: クッキーさん(28歳)

こんにちは!私には4人の子供がいます。上から10歳、6歳、4歳、3歳です。それで問題が、10歳の子は私の産んだ子ではないのです。本当のお母さんとは死別です。だから4歳のときに主人と結婚して4歳から見てきました。でも今限界が来ています。これ以上一緒にいられないと・・・悩んでいます。どうしたらいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ、一緒にいられないと感じてるのでしょうか?

そこの具体的な例が無いと何ともコメント出来ないと思いますが・・・

しかし、お若いのに4人の子供さんを育てられてる事、
とても素晴らしいと思います。
頑張ってください。(ありきたりですみません)

2008.3.13 15:38 13

え?っこ(37歳)

4歳から6年間一緒にいるんですよね。それはとても勇気のいることでしたよね。すごいです。
もう限界ってことは、きっと他3人で手一杯で、
それで10歳の子はひがんじゃってるのかな?
ご主人には、何よりもこの10歳の子を優先して相手を
頼むことにしてはどうでしょう?他実子3人はクッキーさんががんばって見ないといけなくて大変だとは思いますが。
あと6年何とか気持ちをごまかしがんばってみては。
高校生になると、バイトや部活、友達に母親より興味が行くので、何とかなると思います。すいません、、何の解決にもならない文章で。一応真剣に考えてみました。

2008.3.13 21:15 19

ここ(30歳)

私も現在4人目妊娠中で、夏には4児の母です。
10歳、8歳、2歳を現在育てています。
10歳って大人が思う以上にまだ甘えたい
年なんですよね。

と、言うか
パソコンに向き合う前に
産んでいようが産んでいまいが
「母親」なのですから
「我が子」と「ご主人」と向き合いましょうよ。
子供には責任も無いし、限界と思うなら
それ以上に子供はもっと苦しんでます。

この話が本当ならね。

2008.3.14 08:30 14

パオ(34歳)

私の知人に、先妻のお子さん二人と自分が生んだ子どもの三人を育てている人がいます。

若い人ですが、試行錯誤しながら一生懸命に子育てされています。時には近所のベテラン主婦の方々に相談したりアドバイスをもらったりもしているようです。

ベテラン主婦さんからしてみれば、そういったケースは特に珍しくもなく、昔の時代からいくらでもあったことで、意外な意見や違う角度からアドバイスがもらえるので「なあんだ、そうか」とか、「今度からは○○してみよう」などととても参考になるそうです。

クッキーさんは何が限界なのでしょうか?
 ?反抗期?
 ?言うことをきかない?
 ?甘えてくる?
 ?すねる?
 ?いじける?
 ?なつかない?

一体何でしょうか。状況を変えるには、まず10歳のお子さんの目線や立場になって冷静に考えてみましょう。何かが見えてくるはずですよ。自分に置き換えて考えてみてください。その子の言動の意味がだんだんと見えてくると思います。

先妻さんは死別されたそうですが、我が子として子育てしていくには、むしろそのほうがやりやすいはずなんです。先妻さんが生きておられる場合、クッキーさんとあれこれ比較してみたり、いつか先妻さんに会いたいといった問題が出てくる可能性があるからです。一体、何が限界なのですか?良かったら、一度、具体的に相談されてみて下さい。ジネコにはベテラン主婦〜保育士・教師・看護師・医師のかたなどいろいろな方がおられますから、適切なアドバイスがいただけると思いますよ。

確かに4人の子育ては本当に大変だと思います。実家やご主人側に少しでもお手伝いしてもらうことは可能ですか?近所やお住まいの地域に「子育て支援センター」などの施設はありますか?分からなければ役所に問い合わせされてみてください。また、子育て相談にものってもらえると思いますよ。

10歳のお子さんは、クッキーさんの気を引きたいのではないですか?とっても愛してもらいたいのではないでしょうか。愛してもらいたくない人間なんていないからです。下のお子さんに掛かりっきりで、10歳のお子さんのことをついつい後回しにしてはいませんか?じっくり話をきいてあげたり頼りにしたりしていますか?

人間は頼りにされると嬉しいものです。そして、「よーし、やるぞー!!」と張り切るものです。もちろん、頼りっぱなしは絶対にいけません。教育的視点をもって、頼りにしてみるのです。その後には、必ず「ありがとう!!」や「お母さん、すっごく助かったわあ〜!!」「やっぱりお兄ちゃん(お姉ちゃん)ね〜。すごい!!」「これからも下の子達をよろしく頼むわね!!」などとねぎらいの言葉をかけてあげましょう。単にさせっぱなしでは、「やらされている」という不満しか感じません。そうなると今後はやろうとしなくなります。学校で「係活動」があるのもその一環なのです。役割を持たせ、やり遂げさせることで自信を持ったり今後の意欲につながるのです。

一番上のお子さんなのですから、「お母さんは一番信頼しているし頼りにしているのよ!!」という気持ちで接してみて下さい。決して「先妻の子」という思いを持たないように頑張ってみて下さい。でも、正直そう思ってしまう瞬間があってもいいです。それが人間ですから。あまりにもいい人ぶる必要もありません。絶対にそんなことで悩んでいる等ということを本人に言ってはいけませんが、実母や信頼できるごく親しい知人に相談するときがあってもいいと思います。でも、決してネガティブにならないようにして下さい。そして「悪魔のささやき」をする人には相談しないことです。クッキーさんが尊敬できるような人に、正しいアドバイスをもらってくださいね。

10歳のお子さんを立派にするのも悪くするのも育ての親にかかっています。環境も大切です。クッキーさんが常に冷静になることを忘れず、明るく大きな心で正直に生活していれば、きっと悪い子には育ちません。親の背中を見て育つからです。子どもは自分の親の言うことやすることを見て学んでいくからです。誰も他人が子育てしてくれるなんてことは無いのです。

お子さんが多くてうらやましいです。正直、喉から手が出てしまう程です。今はしつけ等、とっても大変だと思います。でもこの苦労が必ず報われる日が来ますよ!今ここで諦めてはいけません。ここが正念場。大勢のいろいろな立場や経験のある方をみつけて、相談されながら子育てされて下さいね。上手にストレスを発散することも大切です。ご主人にももっと今の心境を話して、少しでも良くなるように努力してみて下さいね。公共の施設などをうまく利用されるのも手ですよ。

2008.3.14 11:12 18

子どもの目線で(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page