HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳、3歳の二人育児と、...

1歳、3歳の二人育児と、3歳、5歳、7歳の3人育児はどちらが楽ですか??

2008.10.19 11:33    0 17

質問者: さやかさん(27歳)

昨日主人とけんかをしました。
うちには1歳、3歳の二人の男児がいます。

同じマンションに、3、5、7歳の上二人男児、末が女児の3人のお子さんを育てている家庭があります。

実は主人と同じ会社に旦那様が勤めていて、時々話をするらしいのですが・・・

どうも奥さまは私より育児に余裕があるみたいなんです。
私はと言うと、毎日毎日育児に追われて、ストレスはたまり、自分の時間も持てず・・・といった感じです。

主人は比較して「あっちは3人なんだよ、なんで二人のお前が毎日余裕がないんだ?」と言ってきました。

あちらは上がもう小学生、2,3番目はともに幼稚園、日中子どもは居なく、奥さまは一人です。
うちは上の子は年少で幼稚園ですが、下が家に残っていますので家事はあまり進みません。

当然家事の進み具合、一人になれる時間があることによるストレスの発散具合…違いがあるはずと思うのです。

あちらの奥さんが落ち着いて見えるのは当然と思うのですが、私の甘えですか??

「うちには1歳がいるの!!、日中一人になることもできず、ぐずられて家事も進まず大変なの、あちらと違うのは当然!!」と反論しましたが、主人は「でもあっちは子供の数が多い、おまえはやっぱり要領が悪いんだよ」しか言ってくれません。

もう腹が立つと同時に、実際どうなのかなと思い悩んでいます。

1歳がいると言うのは言い訳ですか??
3歳のお兄ちゃんは以前に比べるとよくいうことを聞くようになり、食事も自分でできるようになりました。
あまり手を掛けなくても、言葉だけで動くようにもなり、だいぶ楽です。
それに比べて1歳の子は甘えん坊で、当然ですがすべてのことを介助します。

育児に時間がかかるのは当然ですよね。
2年後、3歳と5歳になったら同じ二人の育児だったとしても全然違うように感じます。

でもやはり自分の要領の無さからくる、私の言い訳なんですか??

3人の子を育てているあちらの奥さんが要領がいいのですか??

辛口でもいいですので教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人の家庭と比較して、どっちが楽だとか大変だとかいう話自体ナンセンスだと思います。

2008.10.19 13:25 16

それぞれよ(30歳)

比べてもしょうもないです。その人の性格や体力でも違うしね。かといって同じ職場の人が近くにいるとつい比べてしまうんですかね〜。
ご主人には「ホント、あちらの奥様はすごいわね〜。私はキャパが狭くてあんな風にはできないのよね〜」と暗に「同じを求められても無理」と流します。
いちいち反論する価値もなし!です。

2008.10.19 16:07 18

まゆこ(29歳)

3年、年長、2歳の母です。

3歳を越えてくると、体力的な育児はラクになってきます。
でも他の悩みがまた出てきます。

3歳までは体力的にきつくて、3歳からは精神的にくるというか、色々考えることが多いっていう感じですかね??友達関係とか、勉強や習い事のこととか。
小さいころにはなかった悩みがどっと出てきます。

まぁ、あちらの奥さんも、突然大きい子の育児を余裕でしているわけはないので、皆通る道は一緒ですよ。
スレ主さんのように大変な目を3度通ってきてるんですヨ。
時期は違うけれど一緒ですよ。優劣なんてないと思います^^
スレ主さんももうじきラクになりますよ。
男の子2人で大変ですが(うちもそうです)
頑張ってくださいね。ご主人の言うことはスルーで!
比べたらしんどいしんどいです!!

2008.10.19 16:26 14

くろ魚(39歳)

そうですね、個人差があると思いますよ。
子どもの性格はもちろん、母親にもよるんだと思います。
子育てが得意で楽しんでいる人もいれば、すぐにいっぱいいっぱいになってしまう人もいて当然じゃないですか。
お料理だって、同じもの作るにしてもパパッとできてしまう人もいれば、時間がかかってしまう人もいるでしょう。
個性だと思うようにしませんか?
ご主人の言い方もどうかな・・・と思います。
同じ仕事をしていたとしても、若くして出世する人もいれば、なかなか出世しない人もいるんだし、自分なりに頑張ればいいと思いますよ。
私は元保育士で子どもとかかわるのは割と慣れているから、それほど大変〜とは思わないのですが。。。
(1,2,3歳の三姉妹です)

2008.10.19 16:27 15

パイの実(30歳)

うちは小5・小3・小1の子供がいます。
上が小学生で下二人が幼稚園ってことは、小2・年長・年少ってことでしょうか。その状況はうちの3年前で、主さんの今の状況はさらにさかのぼって8年前になりますが・・・。
当時のこととか思いだして比較してみたけれど、どっちもどっちだったかなと。
1歳児がいるのは確かに忙しいけれど、3人朝送り出すのもそうとうバタバタして大変ですよ。家事が楽と思うかもしれませんが、小学生が帰ってくるのなんて案外あっという間だし、洗濯物の量は1歳&3歳のお宅とはかなり違うと思うし、食べる物だって用意するのは子供が大きくて多いほうが大変です。子供が育つと昼間いない時間があるのはメリットですが、やらなくちゃならない事が増えていく傾向にありますよ。
とここまで書いてみて、自分の3年前と8年前だって比較できないんですから、よそのお宅となんてとっても比較できるものではないと思いました。
そもそも、どのような流れでご主人がそうおっしゃったのか分かりません。間違っていたらすみませんが、もしかして主さんはストレスのあまり愚痴をご主人にこぼしていたりしないですか?「私は毎日すっごくすっごく大変なのよ」というような事を。
その奥さまだって日々大変な思いをされて育児と家事をこなしてると思いますよ。ただ、表面に出さないだけで。大変さを表に出さずに生活をしていると余裕があるように見えるものです。私の友人も3人育てている人がたくさんいますが、みんな子供のいない間は必死ですよ。多くの人が余裕のあるベテランママと彼女たちを頼ったりしますが、皆がみていないところでの家事のこなしっぷりをみてるとすっごいな〜と感心します。

2008.10.19 17:02 16

n(35歳)

うちには子供が三人います。
10歳・8歳・2歳です。
でも、3歳と1歳のお子さんをお持ちのさやかさんより、よっぽど楽だと思います。
そのくらいの年齢になれば、よっぽど三人で遊んでくれる時間が長いと思うし。
うちの未入園の2歳児でも、上ふたりと遊んでるときは私のところにほとんど来ません。
お風呂上りでも、上が服着せてくれたりしてくれるから、私はゆっくりスチーマーで肌の手入れなどできますし。
日中子供がいなければ、買い物も家事もはかどるでしょうし、その奥さんの方が子育てに余裕があると思いますよ。
ただ、その人その人の性格がありますので、小学生の一人っ子でもすっごく大変そうにバタバタ生活されてる方もいます。たぶん家事とかをよっぽどしっかりされてるんだと思いますが。
なので一概には言えないかもしれないけど、私はさやかさんの言ってること、間違ってないと思います。

2008.10.19 18:56 10

きのこ(35歳)

確かに他の家庭と比べるのはおかしな話ですが、
2歳までは大変だったと、3歳になると随分と
楽になったと3歳のお子さんを持つ友達が
言っていました。
子供だってお母さんだってひとそれぞれ、
許容範囲も違います。
なんなら比べるご主人も他のご主人と比べて
文句を言ってあげてはどうでしょう。
どんな気持ちになるか。
きっと嫌な気持ちになると思いますよ。
もっと思いやりを持って欲しいでよね。

2008.10.19 23:27 10

大福(35歳)

私は2歳の娘一人なので、どちらが大変かは分かりませんが、ご主人の言いようはちょっと腹が立ちますよね。たぶん、1歳2歳が一番大変なのかな、と思いますが、スレ主さんの方がもう一人の奥さんよりたとえ要領が悪かったとしても、みんなが同じように出来るとは限らないし、他でその奥さんより優れているところもあるはずです。一つを比べて要領が悪いなんて、ひどすぎ!
そんなことを言うなら「じゃ、要領の悪い私に代わって、土曜日一日、2人の面倒を見てください」と言って、ご主人さんに育児と家事の両立の大変さを分かってもらえばどうでしょう?普段は上の子が幼稚園なら上の子だけ連れて1日外出し、家事も少ししてもらってみるとか?でも、育児慣れしていない人に1日子供を預けるのもちょっと勇気がいるし心配ですね?
私はぐうたらしているので、2人のお子さんの育児に家事にと頑張っているスレ主さんはすごいと思いますよ。世の中のお母さん方も尊敬します。
ご主人さんが大変さを理解してくれるといいですね。

2008.10.20 07:56 11

はなまる(33歳)

そんなの子供の性格にもよるので一概にどうとも
いえませんよ…
男の子で大変ですがなんていってる人もいるけど
うちは男2人、女1人ですけど、
精神的に一番大変なのは真ん中の女の子!
一筋縄じゃいかないっつうかなんというか。
あと育てる人の性格にもよりますね。
うまく回せる人、多くを気にしない人、ならいい
でしょうが完璧主義でいろいろ気にしてるようだと
精神的に参ってくるような気がします。
でも私だったら子供の数だけで楽か大変かを
バッサリ切り捨てられるご主人のほうがどうかと
思いますけどね。
私も最初の子の子育てに奮闘し悩んでる時に
1人だから楽とか、もっと大変な人がいるって
言われると頭にきたし、自分が頑張ってない、
要領が悪いと貶されている様ですごく腹立たしく
傷ついたのを思い出します。
私は一番そばにいて理解者になるべきはずの
旦那さんがそういう発言をすること自体、
一番間違っていると思うしやめるべきだと
思いますね。
旦那さんが一番分かってない。
人と比較するより今その人が大変であることが
間違いないならそれを褒めて応援し協力する
ことでしょう?
本当は子育てより旦那さんがストレス因子では?
私だったらそういうのを例に挙げて、その奥さん
と自分の楽さの決定的違いは旦那さんの出来具合
によると言ってやりたいですね。
分かんない人ほど好きなこというものなので、
ほっといたほうがいいですよ。

2008.10.20 10:15 11

デラウエア(31歳)

私は現在4人目妊娠中で三人の育児をしていますが、一番上の子1人の時が年齢問わず大変だった気がします。

なので子供の人数とか年齢は余り関係ない気がしますが、夫の協力は重要だと思います。
育児参加は勿論ですが、手は貸してもらえなくても夫から妻への労いや感謝の言葉が有るか無いかで、子育てや家事への気持の持ち方が違うと思います。

それを他所の奥様と比べて駄目だしするなんて、一番してはいけない事だと思います。

スレ主さんを更に追い詰める様な事をする旦那様が一番要領が悪い気がします。

2008.10.20 10:49 12

Me(32歳)

毎日の育児、お疲れ様です。
私の妹が、ちょうど3、5、7歳の上二人男児、
末が女児の子育てをしています。
さやかさんの書かれている様に、上2人が小学生、
下が幼稚園ともなると、
1歳、3歳にくらべれば随分と楽みたいですよ。
確かにどこの家庭でもそうなのかといえば、
それぞれだとは思いますが
一般的にはそうなのではないでしょうか。

しかし、旦那様の言動には腹が立ちますね(すみません)
他の奥様と比べるとは酷いし、
一生懸命子育てしている者に対して要領が悪いとは。
私には一人息子がいますが、
一人でも1歳児の頃は余裕なんてなかったですよ。

くやしいので、さやかさんも他の旦那様と比べてみては?
「○○の旦那さんは△△なんだって、
なのに、どうして、あなたは!」とか。
そして要領が悪いのレッテルを貼られたままでは
悔しいので
「だったら家事育児の手本を見せてみなさいよ」
と旦那様のお休みの日に一日家事育児を任せてみるとか。
育児中主婦の代表として、さやかさんにはぜひとも
このけんか、勝利してもらいたいものです。

2008.10.20 13:41 9

テリー(秘密)

言ってやって下さい。

「マンションの奥さんだって、子供が1歳の時はテンヤワンヤだったはずよ!3、5、7歳の今だからこそ、楽チンなのよ!大変さは子供の数じゃないのよ!要領の問題じゃないのよ!要領よくやれるもんなら、一日やってみなさいよ!」

って。

2008.10.20 15:08 10

のん太郎(36歳)

「ではぜひ要領よく世話してください」と言って旦那さんに一日子供預けて、出かけましょう。好きなものを観たり買ったり、カフェでお茶したり。

子供の数でくくるなんて旦那さん乱暴すぎ。でもきっと一日体験すれば少しは理解してくれますよ。

がんばって、でも無理しすぎず、楽しく子育てして下いね!!

2008.10.20 21:28 9

妊婦子(37歳)

皆様私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

それから大きくなっているから子供が多くても育児は楽…と勝手に思っていたことは謝罪いたします。

ですが、夕方マンション敷地内の公園で、1番上の子を含めて3人で遊んでいるのを見かけると、「子どもたちは帰ってからも勝手に外で遊んでいてくれていいなあ」と思ってしまいます。

それに比べて同じ時間、幼稚園で疲れた上の息子がぐずぐず、下の子も便乗してぐずぐず・・となると正直いやになります。
もちろん子育てが少し落ち着いた皆さんも当然、そういう大変な時期があったのはわかります。
でも同じ時期に同じ条件の奥さんとなら100歩譲ったとしても許せますが、子育てが少しだけ落ち着いている奥さんと比べられるのは吐き気がするほどいやです。

「そこの旦那さんは子育てに協力してるんじゃないの??」ときいてみました。
でも「わからん、そんなにやってないだろう(想像)」といった感じです。
もし、その奥さんが数年前もすでに落ち着いた子育てをしていたとしたら、もしかするとご主人が協力的だったかもしれませんよね。
でもうちの人はそういう話はしないみたいです。

ただ何気ない会話の中から、子供たちや奥さんの普段の落ち着きが感じられるみたいです。

幼稚園も別ですし、主人たちもいつも一緒の仕事ではなく、たまに顔を合わせる感じでさほど親しくもないので、私からあえて奥さんに話しかけたことはなく、会ったら挨拶程度だったんですが・・・、今度話しかけてみようかなと思います。

同じように3人お子さんがいらっしゃる方からの家庭の様子も聞くことができてありがたいです。
皆さん真剣に考えてくださって本当にありがとうございました。

2008.10.21 01:36 9

さやか(27歳)

あらら・・・
あんまり思いつめないでくださいね。

>比べられるのは吐き気がするほどいやです

そこまで考えてしまっているのですか?
たぶん、さやかさんは人より少し精神が弱くて
思いつめちゃうタイプなのでしょう。
本当は、ご主人が支えてくれればいいのですが
ご主人はちょっと勝手だし、心配です。
でもね、子育てなんて苦手な人がいても
要領が悪い人がいても当然のこと。
万人は同じだったら逆におかしいでしょう。
それに子供だって、皆、同じではないんですよ。
同じように接したって、落ち着きのある子と
そうでない子がいて当然。
あんまり思いつめないで、大丈夫だから。

2008.10.21 14:18 9

ゆうりん(127歳)

わたしだったら「のん太郎さん」と同じようにいうかなー。
追加で、
「きっと旦那さんのサポートもいいんじゃなあい?!」

2008.10.21 14:47 9

のんこ(30歳)

7歳の子が居ても3歳の子を親抜きで遊ばせるってありなんですか?家は上が5歳なので
よく分かりませんが5歳の今でも一人
もしくは子供だけで
外で遊ばせたりはしません。
過保護すぎるのかな??でも7歳って
自分のことに夢中になったら
3歳児のことは忘れてしまう年齢だと思うので
交通事故や誘拐が怖くて。
子供に関しては日中自由時間は出来るけど
大きくなって習い事の送迎や家での毎日の練習。
(ピアノ、英会話、バレエ)
お勉強を見るなどの仕事は増えてきて
面倒な面もありますね。
けど小学生ママには今はまだ楽よって
言われています。
3歳位が一番楽だったかなー。

2008.10.22 01:09 11

なな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿