HOME > 質問広場 > 雑談 > 専業主婦の方、今日は何し...

専業主婦の方、今日は何してますか~?

2011.10.18 13:57    0 7

質問者: はるささん(29歳)

こんにちは∪・ω・∪

春に結婚し、引越しにより今までの仕事を辞めました。

もともと働くのが好きで、今月頭まで派遣の仕事をしていましたが、期間満了となりまして。

今、次の仕事の採用連絡まで無職の日々をすごしています。

そこで、専業主婦のかたがたに聞きたいんです!

朝起きて、どういうふうに一日を過ごしていますか~?

なんだか時間がありすぎて、うまく使えずダラダラと過ごしてしまう毎日(@_@)

ソファでうたた寝しちゃう日も増えました(汗

掃除洗濯アイロンだけじゃヒマすぎます≡・ェ・≡

外に出ても、お金使っちゃうし毎日遊ぶわけにも行かないしυ

是非気軽に教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子ども達を学校&幼稚園に送り出したら掃除して、ジムに行ってお昼寝してました。

来年からお仕事する予定にしているので、今のうちに自由な時間を満喫しています

2011.10.18 19:25 15

匿名(30歳)

朝ごはん食べて、お散歩(運動)に行き、メールをチェックして、お昼ご飯を作る。洗濯して、資格試験の勉強をして、お買いものに行き、夜ごはんを作り、後片付けをする。

で、一日終わります。もうちょっと、生産性があってもいいかもしれませんが・・・

毎日、するべきことのリストを作って、朝それを眺めます。今週は、これとこれをやって・・って書きだすと意外としなくちゃいけないことが沢山ありますよ。

2011.10.18 22:15 14

りん(秘密)

匿名さんと同じ過ごし方をしました 主婦の過ごし方としては典型的なのかな?
昼寝なんて 私だけかと思っていたので ほっとしました。

主人と子どもが出かけた後、NHKニュース カーネーション
アサイチを見ながら掃除と洗濯
10時~ジムへ行き 帰りがてら買い物
録画した海外ドラマ(ハワイ ファイブオー)をソファの上で見ながら気づくと寝ていました。
今日は長く 深い眠りでしたので…
今 目が冴えさえですよ~。

スポーツクラブ お勧めです
一日にメリハリができますよ

関係ないですが
こんにちはの後の絵文字 むっちゃかわいいです!
あと ヒマすぎますの後の絵文字もぉ 癒されちゃいます。 

2011.10.18 23:40 13

トーマ(40歳)

私も結婚して10年は何かと、仕事をしました。
途中、引っ越しを機に、(パートだったこともありますが)通勤が
キツク、引っ越し疲れもあり、4年続けたパートをやめました。

ある意味、専業主婦というのも、夢ではありましたね^^
時間をとられない分、好きな料理を手をかけて作りたいと思って
いましたし、おけいこや、街歩きや都立公園めぐり等、したいことは
満載でした。

主さんも、働いていた時に時間があったらやりたかったことって
無かったですか?
それを一つ一つクリアしていくといいかと思いますよ。

私は、仕事を辞めてのおけいこは余り続かなかったですね。
自分のインカムがない分、月謝が高く感じたり、罪悪感が出たり
思ったより魅力的でないおけいこ内容だったとか、いろんな理由で。

けれど、専業主婦ほどやることがいっぱいの「仕事」もありません。
朝起きて、朝食準備、送り出し、洗濯、炊事、掃除、買い出し、
クリーニング、そうしていたらすぐお昼です!
自分に、有り合わせで昼食つくって、テレビ見ながら食べる。
12~15時くらいが休憩ではないでしょうか?

それから、部屋を整理したり、家計簿つけたり、調べ物や本読んだり、
ぼちぼち夕飯の準備に入ると、もう夕方。
(テレビやラジオはつけながらだけど..)

あとかたずけ、明日の準備、風呂..なんてしていたら、もう寝る時間
ですよ~。

専業は、だらけようと思えばどれだけでも自由裁量だけど、
やることが詰まっている人にとっては、忙しい「仕事」だと思います。

それと、専業になると節約もできますよ。
本は図書館、食事は自分で作ること(時間があるので)ができる分
惣菜や外食が減りますし、通勤経費(化粧、洋服、靴)などに
掛かっていたお金も減らせます。

私は、図書館の途中の大きな公園まであるいて、その中で森林浴する
ことも、(無料のエクササイズ)趣味実益を兼ね楽しんでいます。
図書館開館の時間(朝一番)に合わせて行い、公園森のベンチで
コーヒーショップで買ったコーヒーやパンなど食べていると、
チープな中にもリッチな雰囲気になります。
散歩の犬や、野良ネコたちにあうのも心地よいですよ。

たまに、ねこの世話をするおばさんから、「あら?あなたは仕事は
していない人なの?良い身分だわね~?」なんて嫌味を言われるけれど
気にしない気にしない!さらーっと流します。
人の一日の時間の使い方だもの。
やることやってメリハリがついていれば、それがその人の幸せなのだと
思いますよ♪

2011.10.19 11:12 16

オマル(秘密)

こんにちは。働きたいと思いつつ、挫折の連続で専業主婦におさまっているものです。子供もなく夫も深夜帰宅なもんで、自分の時間を満喫させてもらってます。

家事は朝一気にやるので昼前にはやることがなくなります。
午後は録画貯めしておいたドラマを見ています。
夏にやっていたドラマや深夜アニメを一回も観ずにおいたので、2,3話ずつ見ています。
それか読書です。吉井和哉さんの自叙伝を買ったので、読む予定です。本は大好きなので気分転換もかねて図書館に行ったり、ごくたまに漫喫も行きます。

これからの季節は昼間でもつい眠たくなってなるので、今後は読書はやめて編み物の予定です。簡単なものしか編めないのですが、今シーズンはまず湯たんぽカバーを編むつもりです。
冬はじっくり煮込み料理もいいですよね。ウチは狭いので部屋も暖かくなるし一石二鳥なんです。粒あんを大量に煮たり、おでんを煮たり。冬は楽しみがたくさんです♪

わかっていたけど、改めて書くとすんごいインドアですね。

2011.10.19 16:01 14

にしこ(35歳)

専業主婦歴10年。同居。子供4人。
6時起床。 学校組を送り出し、幼稚園に送って行き、キッチンの後片付けして洗濯干して掃除機かけ終わったら10時でした。
末娘(三歳なりたて)とチャリで学校組の冬ジャージを買いに行き、同級生ママと会い立ち話し(笑)

帰りに夕飯の買い物をして帰宅。
子供と花壇にチュ-リップの球根を植えて、家に入ったらお昼過ぎてて(汗)
子供と2人で昨日の残りのけんちん汁を温めてうどんをいれて食べました。
2時半まで子供はお昼寝。
アタシはその間にお風呂洗って 散らかった部屋を片付けて テレビ見たり。髪巻いたり。
そうこうしてる内に幼稚園のお迎えの時間。
3時過ぎて学校組が帰宅しておやつ食べたり 洗濯物取り込んだりバタバタ。
5時からの習い事に長女を送って行き、一度家に戻って夕飯の支度をして6時半に長女のお迎え。
帰ってきたらすぐに夕飯。でお風呂入ったり後片付けしたり お米研いだり 旦那と会話しながら8時過ぎてぇ
布団に入るのは9時半位かな(笑)子供と一緒に一度就寝。旦那に起こされて一緒にテレビ見たりお酒飲んだり。
毎日こんな(笑)
書いてみて、なかなか忙しい生活してるなぁと思った!
でも楽しいよ!!
幸せだと思う。
平凡だけど充実してます。

2011.10.19 23:35 10

もぐ(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました(^人^)

顔文字もほめていただき嬉しかったです( ̄ェ ̄)♪

わたしもみなさんとおなじようにだいたい午前中に家事をして、お昼前にはおわりソファで一休み…というのが毎日です。

お買い物は毎日だと余計なものまで買ってしまいf^_^;
買い過ぎてしまうので週一程度にしてます。

午後は、スタバでお茶しなから本をよんだり、ドライブ好きなのでぷらっとでかけたりするのですが、家でDVDなどみてゆっくりするのがなぜか?罪悪感のように感じて(こんなにのんびりしてていいんだろうかみたいな)たんです。

でも、そんなことないんだってお返事をみて思えるようになりました笑)

ジムかぁ。
なんだかジムなどはすごく生活がリッチな方がするものという感じがして(-ω-;)あくまでイメージですが。

お子さんがいるとやはり時間の使い方も変わるんだなとも思いました。

今月中には仕事をみつけたいと思っていますので残り少しの自由生活を楽しんじゃぉうと思います(/(エ)\)

ありがとうございました♪

2011.10.20 13:22 11

はるさ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page