HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 専業主婦の方は掃除毎日し...

専業主婦の方は掃除毎日しますか?

2008.5.7 16:31    3 16

質問者: はりんこさん(31歳)

こんにちは!
2歳になったばかりの娘の母親です。
最近新築マンションに引越ししました。
今までは一日置きに掃除をしていましたが新築ということもあり毎日掃除をしたほうが良いのかな〜と思います。。。。。
専業主婦だけど育児で精一杯で毎日掃除するのは疲れます〜ダメだとはわかっていますが。
今は掃除機とトイレとお風呂は一日置きです。
友達は毎日掃除しているみたいで「はりんこ主婦業さぼりすぎだよ」と言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3歳と1歳のこどもがいます。
掃除は毎日ですね。朝ざっと掃除してから
上の子を幼稚園に送りに行くので
朝8時過ぎにはほぼ掃除は終了しています。
うちは子どもが散らかすので、1日置きでは
ホコリや細かいゴミだらけになってくつろげません。
はりんこさんのお家は散らかりませんか?
こういうのはそれぞれの感覚なので
人に言われたことはあまり気にせず
はりんこさんのペースでやって
いったらいいと思いますよ。

2008.5.7 19:31 24

みっち(29歳)


毎日する週もあれば、色々忙しくて一日おきになってるときもあります。ちなみに1歳の子供がいます。
まぁそういうのは人と比べる事じゃなくて、自分が気持ちよく過ごせればそれでいいのでは?と思っています。誰かを招くときはその前に掃除してます。

2008.5.7 20:37 19

岩清水(31歳)


2ヶ月の娘の母です。
今のところ、洗濯、お風呂掃除、掃除機、モップがけを毎日しています。
が、夫の帰りが遅いので、晩ご飯は外食をしてもらっており、自分が食べる分だけ適当に済ませてます。
お弁当も娘の睡眠や授乳が安定してないので、作れてません。

だから、掃除は出来てるのかなと思います。
娘が目を離せないくらい動くようになったら、全部こなすのは無理かもって思っているので、はりんこさんも今のままでも十分ですよ。

2008.5.7 21:35 20

しまもよう(30歳)


皆さんすごいですね…
私って充分やっていると思っていたのですが、一般的に言うと、主婦業さぼってる部類に入りそうですね。
でも、毎日やらなきゃと思うとストレスになるのが嫌なので、私はできるときにできるだけしかやりません。
掃除機はかけたけど、拭き掃除がめんどくさいときには、拭き掃除だけ次に日にまわしたり。
拭き掃除だけして、掃除機ではなくコロコロ(粘着テープでゴミをとるものです)にしたり。
やる気があるときは、隅々までしたり。
部屋を1日や2日掃除しないだけで死ぬことはないし!と自分の気持ち優先で手を抜きつつやってますよ。

2008.5.8 00:00 16

こう(28歳)


掃除は毎日しますねぇ、ペットがいるので日によっては2〜3回掃除機かけます。


お風呂掃除って毎日しませんか?
私が最後に入るので、出る前に浴槽と壁を洗って拭いて出ます。


お洗濯は1日おきです、私の地域は水道代が高いので毎日だとちょっと・・・。

2008.5.8 05:21 53

のどか(38歳)


3歳と5歳がいます。
掃除は色々ですね。ほんとは毎日が理想ですが、掃除機がけ、トイレ、お風呂の他にも、階段や窓、鏡、棚、家電周りなど、やるところが多いので、毎日だと滅入ってしまいます。
一日おきの日もあれば、余裕があればするというときもありますし、うちの姉は3人の子持ちですが、毎日やってます。
やっぱりこれは個人差があると思いますよ。
姉の場合は、どんなに忙しくてもやらないと気がすまないんだそうです。
余談ですが、わたしの掃除ポイントですが、一番綺麗なときの部屋を写メで撮っておいて、「散らかってるかどうか」の判断をするとき、今の部屋と比べるためにその写メを見ます。
一目瞭然でビックリしますよ。

2008.5.8 05:30 13

ももこ(29歳)


みなさまの投稿を見て、感動させられました。

私は、かなりズボラ主婦でした。

毎朝、5時に起きて、食事には力をいれますが。

掃除機は週1やれば良い方だし、お風呂場は主人がやってくれています。拭き掃除なんて、月1くらい。。

掃除はせずに、こうやって、パソコンいじってます。
そろそろ子供が起きてくる頃ですが。

こういう主婦もいます。。。。

2008.5.8 08:46 29

マイペース(37歳)


毎日掃除しています。
やらないと気が済まず、ストレスを溜め込むので、諦め気分でやります。

2008.5.8 13:03 14

KY(35歳)


私は週に1、2回、いくら多くても3回です。
部屋・お風呂・トイレ・玄関・階段・キッチン等水周り、家の前の道・・・毎日毎日全部やってられません。家事に振り回されてしまいます。家事をするために生きているわけではないので、負担にならない程度に、不快にならない程度にやっています。うわっ汚い〜とか思われるんだろうな。。。子供がいないので、あまり散らかることがないからかもしれませんね。片付けは常にやっているし。
こういうのって、マンション・一戸建てでも違うだろうし、部屋の間取りや広さによっても違うんじゃないでしょうか。私は以前2LDKのマンションに住んでいたころは毎日やっていました。平面だし広くないしすぐ終わっちゃうし楽なので。(今は一戸建て)
綺麗度合いも人によって違うと思いますよ。「毎日掃除しないと気がすまない!」って人の家がさほど綺麗になっていなかったりするし・・・本人は綺麗になっていると思っているみたいでしたが・・・。
まぁ自分が納得していればそれでいいと思いますけどね〜。あんまり人のことを気にせずに・・・。

2008.5.8 13:22 14

まーさん(37歳)


お風呂は一日おきなんですか?
気持ち悪くないですか?
うちのお風呂は毎日掃除する所です。

2008.5.8 14:18 13

まな(秘密)


共働きの頃は、週一でした。
仕事を辞めた今は、ほぼ毎日です。
何もすることがなくて暇なだけなんですけどね。
主人に「掃除好きなんだね。」と言われてます。
とんでもございません!!て感じですよ。
妊娠中なので、無理は出来ませんが、家の中が綺麗なのって気持ちいいですよね。
でも、綺麗にしてると、ちょっとの汚れでも気になってしまうので、自分で自分の仕事を増やしてるようですが・・・

2008.5.8 15:25 16

まちょりん(36歳)


仕事をしていた時は週1回土曜日のみでした。
今は妊娠中で専業主婦なので、2〜3日に1回です。
大人二人の生活なので、そんなに汚れないので
十分だと思っています。
旦那も「専業主婦になってから家が綺麗」と
言います(笑)。
子供がいたら毎日になるのかなぁ?
ちなみにお風呂は浴槽のみ毎日しますが
壁面や床は気になった時だけです。
(一応毎日最後にシャワーで隅々まで流しますが)

2008.5.8 20:20 14

サイ(30歳)


3歳の息子がいます。掃除は毎日しないですね〜
結婚前は俗に言う、掃除が出来ない女でした(汗)
足の踏み場がないくらい散らかってるのが当たり前でした。


結婚し、‘片付け’は毎日しますが‘掃除’は2〜3日に1回かな。子供が1〜2歳の頃は食べこぼしがひどかったので毎日掃除機かけてましたが。
風呂掃除は冬場で毎日浴槽に浸かるならその都度洗いますが、夏場でシャワーだけの日は洗いません。
トイレ掃除は汚れたらする感じです



旦那は片付けられない女だったことを知ってたにも関わらず結婚してくれたので、2〜3日に1回の掃除でも「よく頑張ってくれてるね」って誉めてくれます。

2008.5.8 21:27 13

こっこ(26歳)


私はかなり「ずぼら」です。
一応毎日掃除しますが、掃除する場所が違います。
昨日は床掃除したから今日は窓拭きをして明日はベランダ掃除、みたいな感じです。

トイレは入ったとき気になったらです(一日2,3回する日もあれば出掛けてしまって丸一日しないことも)

お風呂のタイル面も気になったときだけですす。普段は使った後に熱いシャワーをかけた後、水シャワーで流すだけ。
浴槽は入る直前と直後に洗います。でもほとんどシャワーで済ませているのであまり洗ってません。

基本的に気になったらする、なので、感覚が狂って多少汚くても気にならなくなってるかもしれません。
あー汚い、って聞こえてきそう。。。
さぼりすぎですよね。反省です。

2008.5.8 21:44 15

日向夏(33歳)


一歳の子持ち専業主婦です。メゾネット賃貸住まいです。掃除って、何をどこまで?水周りに拭き掃除に・・とおっしゃってる方の文面を見て、私、わりと頻繁に掃除してると思ってたけど、実はできてなかったんだ〜と気付きました。
私はサーっと掃除機かけるだけです。
拭き掃除なんてめったにしません。人がくるときは気合入れますが。
しかも、一階と二階を日替わりです。ワンフロアーだけで力尽きてしまうので・・・
トイレやシンクと玄関の掃除は毎日せず、汚れたかな?と思ったらする程度。
窓拭きは大掃除のときのみ。(つまり一年に一度)
お風呂は毎日適当に30秒〜1分ぐらいでしてます。適当なので、しばらくすると壁やドアなどにカビや水垢が現れます。そうなったらカビキラーをして念入りにします。
こんな感じです。

2008.5.9 00:12 15

ありさん(29歳)


みなさまの投稿を読ませていただいて感動しております〜みなさまとてもやはり丁寧に掃除されていますね〜言い忘れましたがお風呂は浴槽と座椅子と桶は毎日洗っています。
でも掃除って疲れますよね〜あまり気にせずマイペースにやっていこうと思います。
たくさんのお返事ありがとうございました。

2008.5.10 16:19 10

はりんこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top