HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の方毎月おこずか...

専業主婦の方毎月おこずかいありますか?

2009.9.8 22:47    0 20

質問者: りんごさん(30歳)

こんばんは。いつも参考にさせてもらってます。

私は今年の6月から妊娠した為、人生初の専業主婦をしてます。
退職して、子どもも産まれるので、なるべく節約しようと好きな洋服等を我慢しています。しかし、最近かわいい洋服やハ゛ック等買えずにモンモンとした欲求不満と、このまま専業主婦だと早く老けそうで周りの働いている友人に劣等感を感じます。 旦那の収入だけだと、毎月三万円〜四万円しか貯金できず、私のおこずかいで使うなら、貯金額を減らさなければなりません…。
人それぞれ家庭によって違う事は分かっているのですが、世の中の専業主婦の方は毎月いくら位自分に使ってらっしゃるのか教えて頂けたら嬉しいです。また、ストレス発散法などもよかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おこづかいは特に決めてませんが、ざっくり6万くらい、自分用、と思ってます。それ以上になるときは夫に相談して、了解を得てます。

。。って言っても、全部が洋服とかに使ってるわけじゃありません。
出かけた先でおいしそうなものを見つけて、あ、これ買って帰って一緒に食べよう〜とか、キッチンで使いたい雑貨を見つけたり、とか、おこづかいと生活費がごちゃまぜになってるかんじです。
スーパーでの買い物も「お買い物〜♪」って思える方なので、結構満足してますよ。

今はもんもんとしてらっしゃるかもしれないけど、おなかが大きくなってきたら服は新しく買わないといけないし、ベビー用品も必要だし、もうおなかいっぱい!ってくらい買い物できますよ〜。
余裕が無いなら今のうちにその分の貯金しておくのも手、かも?

2009.9.9 06:18 15

もす(秘密)

専業主婦です。

毎月決まったお小遣いはありません。
化粧品等の消耗品は随時購入していますが、洋服は節約して余裕が出た時に買うか、もしくはバーゲンの時期にまとめて買うかです。
貯金額が3~4万円でしたら、私だったら洋服はできるだけ我慢するかな。

私は母親学級で数人のママ友達ができたので、よくお茶したりお宅にお邪魔しておしゃべりするのがストレス発散になっていました。

2009.9.9 08:35 15

こもも(31歳)

こんにちわ。
専業主婦で私もただいま妊娠中です。
毎日だらだらと過ごしています。
私は結婚と同時に仕事を辞めましたが、近所でパートとして働いてました。
その時で月1万円ほどおこづかいとしてとってはいましたが現在は無しです。
何か買いたい時は生活費から出したり、自分の貯金を崩したり、旦那にうまくいって買ってもらったりしています。
私も洋服・靴・カバンなど買うのが大好きで、結婚当初は思うように買う事ができずすごいストレスがたまって大変でしたが、今ではそんな欲求もなく過ごしています。
ただ、どんどん自分がもっさくなっていくのを感じてます。。。(泣)
まぁ、でも旦那がそれでいいと思ってるのならいいかなーって思ってます。
時々「何か買って〜〜!!!」って言ってストレス発散してます。
言うだけでもそれなりにスッキリです(笑)
でも、生活に余裕があるなら一人で買い物いってど〜〜んっと買い込みたいですよね〜。現実はキビシイです。。。

2009.9.9 08:47 17

こっこ(32歳)

専業主婦、10年目です。
お小遣いはありません。
自分の欲しい物、たとえば、服や本等を買う場合は一応旦那に買っても良いか聞いて、一緒に買いに行くパターンが多いですね。
月にして、1万くらいは消費してると思います。(主に本^^;)
休日は、ほぼ一緒に買い物に行くので、その時におねだりしますw
ので、そのお金はほぼ旦那のお小遣いから出てます(笑)

2009.9.9 09:09 15

ぽち(42歳)

私も寿退社?してから専業主婦。
主さんと同じ感じです。
退社するまでは好きな服をすきなだけ
海外旅行、外食、買い物・・としてきましたので
今、我慢の毎日です。
お小遣いは特にありません。
買いたいものがあったら5000円以上なら
旦那にちょっと相談したりして買ってもOKなら買います。
あとは家計から適当に出しています。実質
家計が苦しくなるのであまり自分にお金を使えないのが
現実ですね。
お稽古事もしていましたが今は旦那がお金もったいないから
するなと言われてしまって、なにもしていません。

最近の唯一のストレス発散は、ほしいものを
ネットのオークションで落としたり、あとは
100均で買い物を楽しんだりでしょうか・・・
以前はネイルサロンに月2回行っていたのもいけなくなったので
自分でネイルをするとか。。。

そんな感じでしょうか。

2009.9.9 09:29 17

専業主婦(34歳)

今まで結構使ってて、急に使わなくなるとストレスたまりますよね~
私もちょっと前は、周りから取り残されたような感覚がありました。
でも慣れると、割と平気になってきました。
今では洋服はアウトレットばかりで、だいたい1シーズン5千円くらいです。

ストレス発散法は・・・
今は家庭菜園ですかね~。
植物の売ってるお店めぐりも。

2009.9.9 09:50 15

はらげ(31歳)

自由に使えるお金を、月に1万円いただいてます。
そこから使うのは本、ゲーム、CD、宝くじ、趣味に使うお金です。
服や化粧品、美容院などはわたしも主人も必要なものなので、生活費から出します。
通販で買い物するときにカード払いになっているものは、わたしの口座から引き落とされるので、結婚前の貯金から引かれています。

ストレス発散になるかはわかりませんが、季節ごとに送られてくる通販のカタログを見て、欲しいものに片っ端から付箋を貼っていきます。何度も見直すうちに、コレはやっぱりいらない、やっぱり欲しい、と付箋を貼ったりはがしたりしているうちに、どうでも良くなって結局買わずに済むことが多いです。どうでしょうか(^^;

2009.9.9 12:28 12

なる@(33歳)

仕事をやめると、貯金できる額がぐっと減りますよね。
我が家はおこつかいは1人4万円ですが、個人的には足らないので自分が独身時代にためていた貯金を切り崩して使っています。家のお金を使うわけにはいかないので。

私は、妊娠してからしばらくの数年間は、贅沢な買い物は出来なくても仕方ない、と割り切ってます。
ただ、我慢してもストレスがたまるだけですし、個人貯金を使って、考えて必要な物なら我慢せず買いますし、旅行や、特別な出費も惜しみません。ある程度、子育てを終え、また働き始めたら、貯金で減った分を埋めればいいと思ってます。それまでの辛抱(?)です。

2009.9.9 13:03 11

ボワ(32歳)

おこづかいないです!
もともと物欲があまり無いのですが、今妊娠中のため自分のために何か買うなら産まれてくる子供のために少しでも貯金に回そうと思います。
服などは新しく買わなくても独身時代のもので十分ですし、買えなくても欲しいと思わないのでストレス貯まりません。
ちなみに主人も同じ考えでおこづかいありません^^
赤ちゃん楽しみでお腹いっぱいです☆

2009.9.9 13:54 12

スチャ(26歳)

こんにちわ! うちは主人がお金を管理しているのですが毎月10万もらって5万円を定期貯金して、他は私の好きなように使っています(他に財形・株も主人の給料天引き)しているので、あまり切り詰めて生活していません。
結婚したての頃、まだお金の流れが理解できずに、切り詰めたら悲しい顔をされたので、今は好きなように化粧品や洋服、交際費にと使って自由に暮らしています!!

2009.9.9 13:56 11

スティッチ(29歳)

私は1万~1万5千円ほど毎月自分のお小遣いとして使っています。
内容は友達との食事や小物などがほとんどです。

洋服など欲しい時は買いますが、うちは洋服や化粧品などはお小遣いではなく「衣料費」や「美容費」と見なすため、お小遣いには入れていません。
これは夫のものを買う時も同じです。
結局やりくりするのは自分なので、出費の多い月にはセーブしたりします。
でも自分が働いていないと、物欲も減ってきたように思います。

ストレス発散はやっぱり友達とのお喋りですね。
ランチなら回数行ってもそんな出費にならないし、主婦友と平日にランチしたりお茶することが楽しみです。

2009.9.9 14:35 11

yuri(33歳)

りんごさん、こんにちは。
私も最近、人生初の専業主婦をしています。

私の場合は、体外受精にステップアップのため正社員の仕事をやめました。
仕事を辞めると、今まで仕事で着ていたかっちりした服を着る機会がなく、(平日の昼間、地元のスーパーにそのような格好で行くと浮いてる自分に気付きました)もっとカジュアルで洗濯も自宅でできるもので、よそいきでない服が欲しくなりました。

私の場合、結婚後の自分の収入はまったく手をつけず、すべて貯金にまわしていました。
3万円はおこづかいとして独身のころからもっていた自分名義の口座に貯金し、残りは結婚してから作った夫婦の貯金口座に入れていました。

ですので、洋服などは独身の頃からの自分用の口座からお金を切り崩して買っています。

夫の収入は生活費と貯金、あと治療費に回したいので使っていません。
自分の限りある貯金の中からだとじっくり吟味してお買いものできますよ。
流行りものだと同じような生地、デザインでもお店によって数千円値段も違ったりするので、足を運んでいいものを安く手に入れるのが私のストレス解消です。

2009.9.9 16:21 13

リボン(31歳)

私は結婚して半年、専業主婦です。
妊娠しているわけではありません。

主人の給与で二人ならば十分食べていけます。
しかし家族が増えれば少々節約をしなくてはいけない位です。
決して高収入ではありませんが私には働かず、友人とランチをしたり、習い事をして過ごして欲しいそうです。

私は毎月3万円もらっています。
お友達とランチして、美容院に行って、他はあまり使いません。
たまに洋服やアクセサリーが欲しいときはその中から買っています。

毎月の貯金ですが、主人に任せています。5万円づつしているようです。

私も結婚前は洋服や靴に沢山お金を使ってきました。
結婚して専業主婦になってすぐは使えるお金が少ないことに同じようなストレスを感じたこともあります。

でも、視点をかえてみませんか?
使えば減る一方ですよ。
増やすことのお勉強をしたらどうでしょうか?
株や投資信託などの知識ををつけて、資産を増やしましょう!

私は3万円の他に独身時代の貯金を投資に回し分配金を得ながら増やしています。

使うことしか知らなかった独身時代を悔いています。
もっと早く投資をするべきだった・・・。

今欲しいものを我慢しても、いづれ爆発しますよ!
そうなる前にお産まれになる赤ちゃんの為にも資産を増やしましょう!
増やすことに興味が沸くと自然と物欲がなくなるものです。

2009.9.9 16:27 11

のちか(31歳)

専業主婦になって2年。2歳の娘がいます。
私は毎月のおこづかいは2万円です。
共働き時はその倍以上のおこづかいだったので最初は足りな~いと思っていました専業主婦が長くなってくると物欲がしだいに薄れてきました。
今はおこづかいの半分近くは自分用に貯金しています。

洋服も化粧品も以前のようにデパートでということもなくなったのでそれほどお金がかからないんですよね。公園に行くのは普段着ですし。

私のストレス発散は毎週1回のジム通い(夫に娘を見てもらっています)と外食(夫婦とも外食好きなので)かな。
大きい買い物も独身時代の貯金からたまにしたりしています。(ほんとたまにですけど)
それで私的には満足しています。

2009.9.9 16:31 12

ひな(33歳)

子育て世代の平均的な年収500万円前後の場合だと、専業主婦の小遣いは8000円〜10000円で、洋服や化粧品をこの中でやりくりして頑張るママが多いようです。主婦向け雑誌で読みました。

モンモンとする気持ち良くわかります。私も小遣い10000円で子供が二歳の今でもモンモンしてます(笑)
シ゛ネコはお金持ち率高いですが…大体みんなこんな感じでやってると思います。

2009.9.9 18:10 11

アヘ゛レーシ゛(29歳)

わかります。私も独身で働いてた時は自由に自分で使えたけど、専業主婦になるとお小遣と言われても食費なども混ざったものだし、洋服とかは買いづらいですよね。私は手作りが得意なので雑貨を作り、雑貨屋さんなどに持ち込みで販売してもらってます。それで月に一万円くらいの利益があり、それがお小遣です。楽しく稼げますよ。

2009.9.9 23:31 15

きり(36歳)

子供二人の専業主婦です。
共働きの時は夫と同額でしたが今は月5千円です。
ただ美容院に行ったり、服を買ったり、化粧品を買ったりは適当に家計をやりくりして出しちゃっているので、あくまでも名目上です。
使い道は雑誌や本くらいでしょうか。
思うに主婦って高い買い物以外は家計でやりくりできさえすれば自由に使えるものだと認識していますが、一応ちょびっとでも、本当はいらなくても、おこづかいは定額取り置いた方がいいような気がします。

2009.9.10 01:36 14

ヒ゜ノ(34歳)

私は 定額ではないけど
毎月5万位(昼食とか 美容院代も入れて)です

そのほかに ボーナス時は低額で10万位貰ってます

お洋服は 子供が生まれる前・後と
妙におしゃれしたくなって色々買いましたが
小さい子がいると おしゃれする場所?がないです。
まして バッグは実用的なものばかりです。

でも エステに行ったり ヨガに行ったりしていますよ。

でも 毎月3-4万くらいしか貯蓄できないなら
それは 続けたほうがいいと思います。
生活費をやりくりして 少し自分のためのお金にできるといいですね・

2009.9.10 12:10 13

はる(38歳)

お小遣いは2万5千円です。子供が1人います。貯金は月7万ぐらいで住宅ローン支払い中です。
本当はもっとお小遣い減らして貯金やローンの繰上げ返済がんばらないと。とは思っているのですが、減らす勇気もなく・・
サ○キュ!等の雑誌を見ると皆かしこく切り詰めて生活してるな~と参考になります。
子供が幼稚園に行ったら働くつもりなのでそれまでがんばります。

2009.9.10 18:34 13

みい(30歳)

みなさん お返事ありがとうございます。とても参考になりました。爆発する前にたまにはほどほどに買い物しようと思います。 私もみなさんのように趣味を見つけて今の生活を楽しもうと思います。ありがとうございました。

2009.9.10 20:27 14

りんご(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page