HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦のおこずかい

専業主婦のおこずかい

2014.2.15 18:08    0 25

質問者: ねーねさん(秘密)

タイトルの通りなんですが専業主婦の方はどのくらいお小遣いとして使ってますか?

私は旦那にお金の管理をしてもらっていて、月に食費+お小遣いとして五万もらっています。
食費で三万五千円程消えるので自由なお金は大体一万五千円〜一万くらいです。

子供がいるのでそんなに出かける事も無いし、煙草もお酒もやらないので特にお金がかかることもないので足りないと思ったことはないです。
けどこの前友達に話したら少ないねーと言われたので世間ではどのくらい貰ってるんだろうと気になったので良かったら教えて下さい

ご自身でお金を管理されてる方も自分に使うお金はどのくらいか教えてほしいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も専業主婦で主人がお金の管理をしています。

食費は抜きで、純粋に好きに使えるお金として3万円くらいもらっています。
子供と毎日、支援センターにお弁当持って行っているし、そんなに使い道はないので十分足りてます。

2014.2.15 18:24 1

ゆん(34歳)

お小遣いに何が含まれるかですよね。
例えば、化粧品や洋服、平日のお昼にパン屋さんでパンを買ったり、コンビニでスイーツを買ったり…なんかも含めてなのかどうか。。。
でも食費と小遣いで5万でやりくりするなら、15000円はちょっと多いような…というか、食費が35000円で専業主婦の小遣いが15000円はバランスが悪いと思います。
我が家は洋服や化粧品、平日のお昼やおやつなんかは家計からで、友達とのランチ代や交通費、好きな雑貨を買ったりするくらいですが1~2万は使っています。


2014.2.15 18:34 15

柚子(32歳)

お小遣いありません~!
た~まに買う服などは旦那と買い物の時に買います。
あげないと言われている訳ではなく、物欲がなくなったと言うか今妊娠中ですし子供にこれからお金を使うことが増えるだろうし自分のために使いたいと思わなくなりました…昔、働いてた時は好きなだけ使ってましたからね~。もう十分なのか、たまにこんなに物欲なかったかな?私って?と思います 笑

2014.2.15 18:55 12

匿名(29歳)

私が管理しています。
お小遣いは毎月一定ではなくて、主人も私も月初めに2万にします。1万残ってれば1万、1万5千円残ってれば5千円…みたいな。

2014.2.15 19:25 1

ひよこ豆(25歳)

家計は私が管理しています

私のおこづかいは0円ですよ〜

化粧品はなかなか減らないし
洋服は 結婚してから全く買ってません(結婚3年目)

趣味は図書館で借りた本を読むことだし お金かかりません

2014.2.15 19:54 4

ゆうき(24歳)

私は自分で管理しているので、適当に必要な分だけ使っています。
化粧品が月に6000円くらい、たまにもうちょと使う月もあります。服はたまに買います。コートや靴を買えば2~3万になるけど、何も買わない月もあります。(部屋着とかはお小遣いと考えませんよね?)
主人は身なりに気を遣う人なので「もっと服買ったら?オバサンっぽくならないでよ」と言ってきますが、そこまで裕福でもないのに何言ってんのよって思います。
友達と遊ぶのもランチなどで月5000円以内…。飲みにはあまり行かないけど、たまに同窓会とか友達の集まりで5000円くらい使うときもあります。そしてたまにマッサージやエステに行けば何千円かかかる感じです。なので多ければ月4万、少なければ1万以内、平均2万ぐらいでしょうか。。

2014.2.15 21:15 5

ゆうこ(31歳)

私も、主さんと同じく、旦那がお金を管理していて、食費4万+小遣い1万で、計5万貰ってます。
まぁ月によっては、服を買い過ぎちゃったり(安物ですが)、化粧品を買ったりして足りないときもありますが、余った月の貯金?(へそくりっていうのかな?)から出したり、足りないって言うと、旦那が追加で出してくれたりして、臨機応変にやってます。

2014.2.15 21:42 1

らら(40歳)

専業です

私も旦那に管理してもらっています

月五万生活費
月一万お小遣いです

お小遣いもらっていますが
洋服は旦那が買ってくれるし
本当自分の為だけ使う分って感じです
美容室、本、とか?

あとは貯めて旦那へのプレゼントを買います

少ないと思ったことはないです

2014.2.15 21:47 3

まみ(32歳)

私のお小遣いはありません。

主人は私にもお小遣いをと言いますが、家計が苦しくて私のお小遣いにまで回せません。
化粧品や友人とのランチ等と、どうしても必要な分は家計から出しますが、洋服なんて買えません。
秋にユニクロのセーターを1枚買ったのが最後かな。

お小遣いが3万円もあったら、夢のようです。

2014.2.15 22:01 22

…(35歳)

正直ビックリしました
私はゴルフスクール代・サプリメント代・まつ毛エクステ代・ランチ代思いつくだけで3万は毎月分のお小遣いで。洋服代・靴・バックなど季節毎に3万程…
皆さん、偉いなぁ

2014.2.15 22:13 7

あかの(38歳)

私が家計を管理しています。
食費など別で純粋なお小遣いは5万です。美容院や衣服はカードで購入するので、お小遣いから出してますが、友達とご飯などカードを使わない時はこっそり生活費から使ってます笑

2014.2.15 22:13 2

ダイヤ(28歳)

うちは私がお金の管理をしています。
特にお小遣いは決めてませんが、今月は9万使ってます。先月は12万でした。

ちなみに食費は10万以内と決めてます。

2014.2.15 23:08 3

早耶(38歳)

家計は夫が管理し、私は月7万円現金でもらっています。
食費4~4.5万円、日用品&医療費1万円、子供費(6歳と4歳)&おやつ1万円、小遣い0.5~1万円です。ランチ代や化粧品、家庭菜園の苗代などです。突発的な出費以外(家電の故障や冠婚葬祭など)は夫から追加でお金をもらうことができないので、冬のコートや欲しい家具などは節約して毎月残しておいたへそくり(?)や不要品をオークションで売ったお金で購入します。

2014.2.16 06:31 0

メリー(34歳)

お小遣いというか、毎月使ってる金額は10万〜15万位です。

旦那は知りません…


欲しいものがまだまだありすぎて、困ります。

使わなくていいならそれが一番だと思います。

2014.2.16 09:46 3

ラペルラ(29歳)

我が家も主人が家計を管理していて毎月10万いただきます。
食費・日用品費・雑費7万で、私の保険・携帯代1万、お小遣2万です。
元々やりくり下手で赤字が、0歳児のミルクおむつ・赤ちゃん洋服雑貨も増え赤字がふくらんでます。
お小遣はエステや実家への電車代に使っていて、独身時代の貯金が減ってきてます。

2014.2.16 10:59 1

サラママ(33歳)

家計の管理は私がしています。
専業主婦です。

純粋な私のお小遣いが月2万円です。
洋服や美容室代、友達とのランチなどに使ってます。
化粧品などは生活費から出してもいいと夫に言われています。
でも、子供も小さくて出かける機会も少ないので、
あまったらどんどん私名義の貯金にしています。
ちなみに子供が生まれる前は月4万円でした。

2014.2.16 11:19 0

ねこ(31歳)

 私はおこづかいはもらっていません。
月に55000円ほど食費&雑費として夫からもらっていますが、オムツ代が2人分かかるし全然残りません。

 「残ったら好きに使っていいよ」と言ってはくれますが、足りないくらいです。

 夫が私の保険代(月1万円)を払ってくれているので、自分が独身の頃に貯めたお金をおこづかいとして使っています。

 だいたい、月1万円くらいです。病院、歯科、たまに美容院、化粧品、おやつを買うくらいで、冠婚葬祭で多めの出費があると厳しいです。

 私の貯金も残り30万円しかなくなってきたんで、そろそろ働かないとまずいです。

2014.2.16 11:41 2

匿名(31歳)

うちも家計の管理は主人です。
結婚して10年以上経つ今はこれで良かったと思っています。

うちは毎月20万円を手渡されます。
主人の内訳は食費と日用品などの生活費として15万円、私の小遣いとして5万円です。
大きな買い物は休日に主人とするので生活費からは出ません、通販の支払いは主人の口座引き落とし。
私の小遣いは月に2回のエステ代24000円と習い事の17000円です。
美容室代と友人との食事代は生活費からと言われているので小遣いからはかかりません。
食費といっても週に2回以上は接待や出張などで夕食が要らない日がありますし、月の半分以上出張で居ない時もあります。
残金は私のお金として自由にどうぞと言われてます。
主人は自分の手を離れたお金には全く関心はなく、無頓着です。

うちは夫婦2人の家庭なので、これでもいいのかもと思ってます。

2014.2.16 12:14 0

とろろ(40歳)

家計によるんじゃないでしょうか。

うちもお金の管理は夫です。
食費雑費お小遣いで月8万貰って、他にカードを渡されていて、美容室や洋服化粧品なんかはカード払い、少額のもののみお小遣いで買ってます。
と言っても妊娠中でつわりも酷くてたいした使い途もなく、毎月手元貯金が増える一方です。
必要なものは言えば買ってくれるのでお小遣いは月に3000円もあれば十分かなと思ってますが、夫はそれじゃバランスが悪いから(要は自分が気兼ねなく使いたいから)と。

家計で見ると、貯金が15万でお小遣いが私3万夫5万くらい、月の貯金の半分くらいなら自由な金額があってもいいかな、というのが我が家の感覚です。

2014.2.16 13:45 0

編み編み(30歳)

皆さん節約家の方が多いんですね!
お小遣い無しとゆう方もいらっしゃってすごいです(*^^*)

お小遣いに含まれるものは私の場合、ケーキとかおやつ類や友達との交遊代(毎月出かける訳ではないのでそんなにかからない)、あと漫画が大好きなので本代に使ってしまいます。
あとは化粧品代ですね。

独身時代は化粧品やスキンケアなども百貨店で購入していましたが今はドラッグストアの安いものを買っているのでたまに自由に使えるお金がもっとあったらアレ買えるのにな〜とは思います(笑)
まあ今のままでも全然やりくりできているし美容院代は別途にくれるので助かっています。

まだ回答受け付けてますので教えて下さい(^-^)

2014.2.16 23:39 1

ねーね(秘密)

旦那が管理してます。
75000円貰ってます。食費・雑費分です。
親から色々と援助があるので、4万くらい残りますが、貯金してます。お小遣いは貰ってません。

どうしても欲しい物があるときは独身時代の貯金から買います。後数年したらパートにでれるようになるので、それまでは質素に暮らします。

2014.2.17 00:14 2

チェック(秘密)

 私はお小遣いなしです。
でも、交際費で2万円の予算を組んでいるので、お互いの外食や洋服、本、遊びに行くときはそこから使います。
残れば貯金!
 専業主婦で美味しいご飯が食べられ、自分の時間も自由にあり、お金を使わなくても好きなことができる毎日を送らせていただいているので、お小遣いがなくても別に何も思いません。
っといいますか、全部主人のお金なので、使いずらいっというのが本音^^;A
ま、人は人!自分は自分!ですね。
友達の言うことはあまり気にしないでね。。。

2014.2.17 16:36 2

りんご(41歳)

わたしも専業主婦です!

毎月14万もらっていて、そこから携帯、食費、生命保険(掛け捨ての安いやつ)、税金、ガソリン、幼稚園のお金などなど払って3万から5万ほど残ります。

ですがそこからへそくり貯金!
なので毎月1万だけ自分で使ってます。

わたしもタバコや酒やらず、ママ友とかもいないし、古い友達は年1度くらいしか会わず基本ご近所で井戸端会議かご近所のお宅にお邪魔しあったりでぜんぜんお金使いません。

1万で子供たちとアイス食べに行ったり、子供やわたしや旦那の服買ったり(冬突入とかで足りない時はへそくりの分使っちゃいますが)、お化粧品もごくたまに無性にほしくなり我慢せず買ってます。

充分楽しめちゃってます。

わたしの友人は旦那さんがとっても稼いでおり、妻のおこずかいだけで16万もらってる人もいます!

1万だと少ないかもしれないけど、それで満足できているわたしたちは幸せ者だと思います!
いくらあっても足りないなんてことになれば生きててもつまらなそう…

2014.2.17 21:28 4

さくさくぱんだ(27歳)

私と未就学児の子供2人、お小遣いとして月に10万円は使ってます…
生活費は別です
そろそろ財布のヒモをしめなければ!

2014.2.18 13:11 0

あまぜん(35歳)

食費、洗剤やシャンプーなどの雑費
私の携帯代で22万円貰ってます。

更に友達と飲みに行く時とか一万円とかくれたりします。

純粋には大体毎月10万円位はおこずかいに出来ます。
すごく裕福ではないですが、今の生活は気に入ってますし、主人には感謝しています。

2014.2.22 15:29 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top