HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の方、自由なお金...

専業主婦の方、自由なお金はありますか?

2014.9.29 08:52    8 33

質問者: りりかさん(38歳)

まず、パートも何もしていない完全な専業主婦の方にお尋ねしたいです。

ご自身の自由なお金ってどれくらいありますか?
もちろん収入によって自由に使えるお金は違ってくると思いますが、我が家は毎月手取り38~42万円です。
子どもは幼稚園で一人。月々4万円の月謝です。

これくらいの収入のご家庭ではどれくらい主婦は使うものでしょうか?

毎日ムダ使いしているつもりはありません。
ママ友とのランチは月に0~2回程度。
ランチといってもママ友の家に集まってスーパーのお弁当を食べたり、フードコートだったり。
完全な外食のランチは半年に1回程度だと思います。
その他に雑誌や、洋服もユニクロで3000円未満で欲しいものがあると買ってしまいます。
ユニクロ以外にも3000円未満なら結構買ってしまいます。
3000円以上でも、どうしても欲しくなれば買います。
でも、一月で使いすぎなら自制するようにしています。

でも、私は結婚しても出産までは働いており、どうしてもその時の金銭感覚が抜け切らないところがあります。

服だって、早々着ていく場所があるわけでもないのに、欲しいと思ったらどうしても買ってしまいます。

それでも働いていた時は服1枚1万円でも平気で購入していましたし、5千円くらいなら安いと思っていました。
幸い、今はユニクロやしまむらでも安くいいものがありますので助かっていますが。
もともとおしゃれが大好きでした。
専業主婦なのにおしゃれはさほど必要ないと思うかもしれません。
でも、やはりおしゃれな格好して小奇麗でいたいという気持ちがあります。

家計簿で計算してみると、服や小物、交際費と、私が一月に使う金額は3万円くらいでした。
皆さんそれくらい使っていますか?
使いすぎでしょうか。

それと、大物を購入する時はどうしていますか?
例えばコートとかダウンジャケットとかブーツやバッグなどです。
高額ブランドものではなく、ZARAやGAPなどです。
ZARAでもコートは1万円台はします。
そういうものを購入する時は旦那さんに承諾を得てから購入していますか?
うちは必ず言わないといけません。
自分で稼いでいないのだから当たり前かもしれませんが。
なので大物は購入しづらいです。

やはり専業主婦はあまり服などは購入しないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

買いたいものをいちいち、夫に申告するとストレスがたまりそうなので、予算制にしたらどうでしょうか?

自分で使える分は、毎月、積立で貯めておく。洋服なんて、いいものがいつあるかわからないので、そうやって積み立てて、別口座にするとか、しておくと、使いすぎを防止できると思います。

周りの人がいくら使っているのかを聞いても、多分、参考にならないと思いますよ。世帯収入なんて、みんな違うでしょうし。

まずは、毎日、何にいくら使っているのか、記録をとって、子供の養育費用、教育費など将来に発生すると思われる予算を積み立てて、それから、残りを自分の服とかほしいもの予算として残すようにすれば、「いくらが適切か」ではなくて、「いくらくらいまでなら使えるか」と言う問いになると思います。

実は、いくらくらいまでなら使ってよいか、なんて考える必要がないくらいに明確な数字がでてきますよ。選択の幅なんてほとんどないくらいになると思います。

月3万と月ベースで考えるより、年額いくら・・のほうがいいと思います。年間36万円分のお洋服のお買い物って考えると、結構、大物のコートなども買えますよね。

2014.9.29 11:11 22

みかん(秘密)

妊娠を機に退職し専業主婦になりました。

お金は主人の管理で主人の口座から引き落としになるクレジットカードを作ってもらいました。家族カードってやつです。

「7.8万くらいまでは食費、子供のものなど自由に使っていいよ」と言われています。
カード払いになるのでへそくりができないのが正直辛いところです。

大金でなければ自分の洋服も買わせて貰ってますが金額の高いものに関しては主人に報告してからにしています。
地方に引っ越したばかりでまだ友達もできてないので私の用で使っているお金は一万円いっていません。

明らかに自分の趣味のものは自分の貯金から買っています。

2014.9.29 11:56 14

うずら(39歳)

うちは、自営業で私も少し手伝っています。

子供が年少ですし体も弱いのでに毎日行けずたまに顔出す程度です。

主人からは、月に生活費を85000円もらい(パート代となるらしい)食費と子供や私の嗜好品や服や化粧品などはこれから使います。

月によって違いますが自分に使うのは平均三万位です。

しかし、主人と週末買い物に行く時は子供の物はほとんど主人のカード払いします。
しかし、私の物は主人は払ってもらいません。

甘えるのが嫌なんで。

主人の収入は手取りが50万円位です。自営業の為、ボーナスは無しです。
主人の給料とは別で私はパート代を給料で貰っています。

2014.9.29 12:49 5

かな(39歳)

確かに罪悪感ありますよね。
うちは子供が幼稚園公立、友人が少なく年に2回程しか会わないのとママ友もいないので交際費がかかりません。雑誌も図書館で借ります。
私の場合、洋服と靴を結構買ってます。年を取ると良い物が欲しくなり、最近は主にオークションでブランド中古です。一着3千円前後、靴も中古です。
後はユニクロとか最近だとZARAでパンツとシャツ買いました。産後太ってしまい、履けるパンツが少なくなったのでパンツはちょこちょこ買ってます。

ダウンコートは初めて去年高いのを買いました。某ブランドでお値段は4万。お手頃なの買うより何年も着る予定なので思い切って買いました。もちろん値段は旦那に内緒です!

お金持ちで何も言わない旦那なら罪悪感もなく買えるんですけどね。

2014.9.29 13:09 11

匿名希望(39歳)

ランチは同じ位あります。平均月1、2回で約2000円位使ってるかしら?

服や小物は好きなブランドはありますが、バーゲン等で安く仕入れますし、流行を追わないです。下着等含めて月5000円位です。
コートは絶対バーゲン!流行ない物限定です。ピーコートとか、ダッフルとか。コートでも1万は滅多に出さないです。1万なら主人には報告します。買ってからが多いですが滅多にないですね〜。

ただ、月に私がかっているペットに1000円、お酒に4000円かかっています。

合わせると月1万ちよっと。私は働いてないし、凄く贅沢させてもらっていると感じています。

将来を楽しみに計画と目標をたてながら貯金すると、楽しく節約できますよ。

若いうちは服欲しいんですよね〜!わかりますが、すぐ捨てることになると思う。私も若い時は買ったかなあ?過ぎてみたら勿体無かった。

価値観の問題ですけどね。

2014.9.29 13:12 8

匿名(45歳)

もう10年以上専業主婦です。
毎月いくら使っているか正直よく把握出来ていません。
美容院に行った月や服を買った月、ランチが多かった月は凄い使っていますが、毎月美容院に行く訳でも、服を買う訳でもないので、あまり使わない月もあると思います。
家計は全部私が管理していて、家計簿をざっくりつけて、自分のものは生活費の項目から出ているので、食費なんかと一緒にぼやけてしまっています。
大物を買うときも言ってないです。
主人は自分のお小遣いさえ毎月きっちり貰えれば後は適当にやってくれって感じです。
家計で報告するのは子供たちの習い事を増やしたときくらいです。
結婚したての頃は「主人のお給料だから」って意識が強くて遠慮がちでしたが、今はすっかりふてぶてしくなってしまいました(苦笑)。

2014.9.29 13:20 21

たま(39歳)

こんにちは
だいたい3〜5万で臨時収入が入ると服買いって数万円くれるので多い時は10万ぐらいです。
あと駄目だとは言わないですが購入する時は◯◯買うからと一応伝えます。
家計が苦しくならない程度に文句など言われなければ金額など気にしなくてもいいと思いますよ。

2014.9.29 13:37 8

パン(31歳)

私も出産と同時に専業主婦になり、今は乳幼児が二人います。
一応、お小遣いとして月に3万もらってます。
衣服は働いていた頃とあまり変わらず、インディヴィやアンタイトルなどで購入してます。
ただ、購入枚数をかなり減らしてます。
大きいものは5万超えたら言うくらいですかね?
自分の貯金から買うことが多いため。
私も自分で働いていた時の感覚が未だに抜けないです(笑)
やはり、また働いて好きに買いたいですね。
使い方については、ご夫婦で納得できるものであれば良いのではないでしょうか?

2014.9.29 13:57 7

マクラーレン(37歳)

専業主婦だった時は、こどもが産まれて色々物入りだったので結構使ってしまってました。

行事でもちょっとスーツを新調すると何万かとんでいっちゃうので。

生活費と自分が使うカードは同じにして、15 万から20万で収まるようにしてました。
自分に10万使ってしまった時は生活費を節約するとか、逆もまたしかりで全体のバランスだけとれるようにしてました。

専業主婦って自分費と家族費の区別って線引きしづらくないですか?自分のものと言いつつ、家族にまつわる出費だったり。

申し訳ないって思わないでいいと思うんです。

2014.9.29 14:41 9

ななみ(36歳)

交際費や用途がなくてなんとなく買ってしまうような服、生活必需品でない小物は、基本的に小遣いからと考えています。

夫も妻も、です。

手取りから行くと、使いすぎだと感じますが、そこは個人の価値観なので、以下のことをクリアしていたらよしとしています。

毎月きちんと貯金できている
ご主人とそのことについて意思疎通ができている

個人的には、一回一万のコートを申請してもらうより、積もり積もって毎月三万にもなる買い物の内容のほうが知りたいですけどね。家計の圧迫をしてるのはこっちですから。

2014.9.29 15:12 9

使いすぎですね(39歳)

現在妊娠中無職です。

りりかさんの旦那さんの毎月の手取りが私にとってはかなりいい方だと思うので、そのくらいならいいのでは…?と正直思います。
生活費に余裕というかカツカツでなければあなたの判断で。

うちはもっと少ないですし、服なんてネットで2000円程度で購入してます。

ランチも遠方に越してきたので、こちらではランチする人もいなく、前職場の友人も数カ月に1回程度しか会えないのでそんなにないです。

コートも1万いかないものでもベルメゾンとか通販で結構良いもの買えますよ。
ブーツだって1万いかないです。
「ZARAでも」の「でも」ではなくて他の安い所を探す努力も必要だと思います。

でも私は、バックやアクセサリーは好きだったので独身時代は何万単位でボーナスの時は毎回購入していました。今はもう1000円するかしないかのに変えました。

やはり旦那の給料限らずに自分が働いてた感覚のままだといつか破産します。

ちょっと3万は多いかもしれませんね。。。旦那さんのお小遣いはいくらなのでしょうか?旦那とたいした変わらない額を使用しているならやはり養ってもらってる身なのでそこは改めた方がいいかもしれません。

自分のお小遣いとして1万2万もらっておいてその範囲でやりくりはできませんか?
使い過ぎてたら抑えるとかではなくて。
お子さんにもお金もっとかかってくるかと思いますし、自分の物より子供の物を…となる方が多いと思ってましたが…

私の場合お小遣いは5000円程度ですが、どうしても高い美容院とかはお小遣い範囲ではムリなので半年1回ですが、一応許可取って行きます。
それか独身時代の貯金を使ったり…

旦那もうるさく言わない方なのでお互いに結構自由ですが…

2014.9.29 15:22 6

まい(34歳)

夫はサラリーマンです。
毎月のお給料は全額いただいていて、自由に使ってよいことになっています。

よって、お給料からランチ、美容院、化粧品、洋服すべて出しています。

そんなに高給取りではないので、ある程度は考えて使わないと(特にカード払いの場合など)自分の首を絞めることになりますが、主人は、私が出かけたり、何か買ったりするのを面白がる人なので。

ランチは一回につき、2000円~5000円くらい。
洋服なども買っちゃった!と報告しています。
コートなどは一緒に見てもらいます。

家のことだって立派なお仕事です。

欲しいものは買ったって良いと思いますよ。

2014.9.29 15:49 6

主婦K(48歳)

ちょうど同じくらいの収入で、家族構成です。
う~ん。どれくらい使っているか把握してないんですよね。

家計簿は面倒なのでつけてないです。
とりあえず給料日に貯金口座に15万入れて、主人におこづかいを4万渡して、、残り(20万ほど)で生活しています。
幼稚園が公立で、月7千円ですんでいるので、助かっています。
あと、社宅住みなので家賃も7千円しかかかっていません。

ランチも結構行くし、欲しいものも買っていますが、携帯料金込みで月で換算すると3万くらいかな?
服に全く興味ないので服飾費はほとんどかかっていないですね。

大物は特に申告していません。
主人はあまり気にするタイプじゃないので、あ、買ったの~?くらいで終わりです。

ただ大物の中でも特に値のはる物(時計とか)は、ボーナス時に買わせてもらいます。
あと、その時は主人にも同金額のものを買うようにしています。
夏のボーナス時には、私は時計、主人はゴルフクラブを買いました。

夫婦そろって貯金しても仕方ないし、ばんばん使って楽しく暮らして行こうぜ~って、スタンスです。
将来子供に迷惑かけないくらいの貯蓄ができていたらまぁいいかな~って、感じです。

2014.9.29 17:03 5

パスタ(32歳)

うちは外食は家族でするので、自分の出費には含みません。 服は季節ごとに1〜2万くらいで、基礎化粧品とたまに買う化粧品が、一回につき2万5千円×4くらいです。 たまにレンタルDVDを借ります。
美容院は子どもが小さいので年に二回です。

普通の主婦よりは使っているかもしれませんが必要経費のつもりです。

2014.9.29 17:18 3

あま(33歳)

度々すみません。

«養ってもらっている身なので・・・。»とおっしゃっている方もいらっしゃるけれど、私はそんな風には思いません。
働かないでそこそこの生活をさせてもらってありがたい!とはおもっていますし、時には言葉にして主人に伝えています。

でも、専業主婦だからってなにもしていないわけではないでしょう?

私は、保育園で子育てしてもらって、買ってきたお総菜並べて、お掃除も週に一度。なんていう働く主婦よりも、主人のお給料の範囲内でやりくりしながら子どもに手をかけ家を守る専業主婦の方がエライと思っているので。

働く主婦からはかなりの反感を買いそうですが・・・。

本題からずれました。
ごめんなさい。

2014.9.29 18:13 110

主婦K(48歳)

収入同じくらいです。
子供はまだ乳児です。

月2万のお小遣いで、化粧品、交際費など
、ファストファッションも。

コートや靴などは別です。

服は季節ごとに二枚くらい。
冬はコート1枚、ブーツひとつが追加される感じです。
でもあんまりいいものではないです。

夫に承諾とります。同じく気まずいのであまり高いものは遠慮します。

独身時代とは違うから仕方ないと思っても、独身の友人が身に付けているものと比べると明らかに見劣りするのがたまに悲しいです…。

2014.9.29 20:19 4

タンポポ(37歳)

主人は安物を嫌います。
ユニクロやしまむらなんかで服は買うな、化粧品も高くてもちゃんとしたものを使えと言います。
高級取りではないのですが、実家が裕福な坊ちゃんなので目や口が肥えてます。
食品などもあまりケチケチ節約はできません。

洋服はアウトレットかバーゲンでまとめ買い数は買わず着回す、化粧品は最近はプチプラでも良いものがあるのでドラッグストアなどで買うことが多いです。

転勤族の専業主婦なので知り合いもおらず友人とランチなどの交際費がほとんどかかりません。たまに1人お茶するくらいです。その分は浮いてます。

まあ、それでも毎月それなりに貯金できているので良しとしてます。

2014.9.29 20:26 11

同じくらいです(秘密)

2万5千円でなんとかやってます。(携帯代含まず)
余ることもあるので、コートとか大物買うときは月々余った分の貯金と、自分が働いていたときの貯金があるのでそこから少し足して買ってます。
旦那には言いません。
私も服が好きですが、最近は厳選して買ってます。
なるべく去年のものをフル稼働させて、そこに今年らしいものを一点足すぐらいにしてます。
季節の変わり目は多目に服を買いますが、安定した気候が続くときには2~3カ月服は買わず、コーデを変えて着まわしています。
化粧品は安いものばかりを通販で買ってます。シンプルな基礎化粧品と、時々少し高価な美容液。それもモニターとかになって安く手に入れてます。
今は外でランチはほとんどしません。

2014.9.29 21:55 1

はまこ(36歳)

なんぼでも使えますよ。夫に報告も許可も要らないです。

でも、使ったら使っただけ家計に影響しますから、結局使わないんですよね。

500円しか使わなかった月もあるし、3万使った月もあるし。

価値観かな。普段は安物ですこーし、みすぼらしくしていて、たまに「こんな素敵なもの買っちゃった♪」と小躍りすると、夫の顔がほころびます。

2014.9.30 00:27 9

ハミルトン(29歳)

でた〜!
未だに専業主婦の方がエライとかいう人もいるのですね…。

どちらもエライいわけではありませんよ。それぞれ生活しているだけです。

気づける日がいつか来ますように…。

主さん、ずれてしまいすみません。
うちは自由に使えるお金は子供の衣服や娯楽、自分の洋服やその他合わせて5万程度です。
使い過ぎないように一応自分のなかで、目安として、3万にしていますが、使う月、使わない月あります。
5万使わず余りがでたら現金で保管して、高い物が欲しくなった時などに使用しています。

自分の物だけを好きなだけ買う、とかでなければ、他の方も言うように、使ってよいとおもいます。

2014.9.30 00:49 20

匿名(28歳)

スレ主です。
皆様お返事ありがとうございます。
様々なご意見を読めてとても参考になりました。

我が家は月々定額の貯金は必ずしています。夫の給与から自動的に天引きになるのです。
それに給与振込口座に前月の給与の残りが毎月貯まっていき、年末に住宅ローンの一部繰上げ返済をしているのですが(毎年ではありません)、今年は給与振込み口座の方が全く貯まりません。
子どもの幼稚園の月々の月謝が負担なのと、おそらく私が何かと使い込んでいるせいだと思います。

私が働いていた時よりかは自分にかけるお金はだいぶ少なくなりましたし、服も安いもので我慢しています。
働いていないのだから当たり前だとは思うのですが、でもなかなかその時の感覚が抜け切らないのです。

例えばコート一つ買うのも私は主婦なんだし、そこらへんで数千円のものを買えば間に合うはずです。
でもそういうものはたいてい「どうせ安物だから」という理由ですぐに飽きて大切にもしないし、長い期間着れなくなって、結局は安物買いの銭失いになってしまうのです。
値段がすべてではないですが、それなりのブランドのものだと素材もいいし、デザインもいいしで、気に入って何年も着ることが出来る場合が私の場合は多いです。

あと、夫は服の相場をあまり知りませんので、例えば昨年買ったモッズコートが5900円だった旨伝えると、高すぎる!と言われます。
ブーツだって、1万円くらいはするのに、3000円くらいが妥当だと思っています。
なので高額なものは夫に金額をごまかしたりすることが多々あります。
夫は自分はファッションには全く興味がないくせに、私ばかり服にお金をかけるのが気に入らないらしいです。はっきりとは言いませんが。

なので、いちいち夫に申告するのも面倒なのです。
普通のトップスやボトムスはごまかせても、さすがにアウターはごまかしきれないので、買ったことは言わないといけない状況です。

あと、我が家は幸か不幸かひじょうに買い物には困らないところにありまして、暇な時はちょくちょくファッション関係を見にお店まで徒歩で行ってしまうのです。なので誘惑に勝てないことも多々あります。

もう少ししたら私も働くつもりではあります。
なんとかムダにお金を使わずにおしゃれを楽しみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

2014.9.30 09:02 2

りりか(38歳)

主婦Kさんへ

専業主婦の方が偉い?
確かに専業主婦でも家のことをしているけれども私の方が偉いという表現はどうなんでしょうか?
働いてきてもらったお金をやりくりしている家のことをしている。
してやってるようにしか聞こえません。
旦那さんが働けなくなったら生活できなくなるんですよ。
旦那さんの方が偉いとは言いませんが比べるものではないと思います。

それに、そういう考えだから日本は女性が世の中に進出できないんだなとつくづく思いました。
ここは日本ですが北欧では女性が働かない事の方がないみたいです。
もちろん男性側も家事や育児の協力も日本と比べて全然違いますが、そのような考えをしている人が多いからやはり日本はここまでなんですよね。
旦那さんがいなくなったら自分は旦那と同じ位の稼ぎをできますか???そして自由にお金を使えますか?

1つ言えますが家の事もしていて正社員で外に働きに出て行っているママの方があなたよりはずっと偉いですよ(^o^)

2014.9.30 09:21 25

えー!(秘密)

そんなことは気づくも何も・・・。
わかっていますよ。

専業主婦だからといって、収入が無いからといって、遠慮する必要などないくらい専業主婦はやることやっている!じゅうぶんにエライに相当しますよ。と言いたかっただけです。

まあ、働く主婦を引き合いに出したのでどう思われても構いませんが。

本題からずれた話題で何度もごめんなさい。

2014.9.30 10:06 23

主婦K(48歳)

28歳の方。

でた〜!なのはあなたの方ですよ。

スレタイをきちんと読んでからレスされたら?

同じ立場の方が読むこと前提でのレスに、わざわざなんのために横レスいれるの?

2014.9.30 11:30 25

でた〜(秘密)

本題から外れたいことろですみません。

私は私が思っていることを書いたまでです。

それぞれの家庭の在り方や経済状況、生き方によって考えは違って来るものかと。

気に障ったのなら謝りますが。
ごめんなさいね。

ただ、主婦がお小遣いどうしてるか!を語る場で、北欧ではとか、世の中に進出だの言われても・・・。私的にはドン引きです。

主人がいなくなったらどうするか?
そんなこと心配していただかなくて結構です。仮にもそんなことを口にするなんて失礼よ。

どうにも気が合いそうにはないわね。

2014.9.30 13:41 21

主婦K(48歳)

完全に横ですいません。
ユニクロやしまむらは安物だから買うなと言われてる、といった方。
それはあくまであなたの家の話でしょ?
私はそんな安物のユニクロでよく買い物しますよ。気に入ってますので。
なんかバカにされてる感じ。

2014.9.30 15:05 22

ははは・・・(秘密)

私はお小遣い制にしてません。
主人から生活費を20万もらいその中でやりくりして余ったお金が翌月の自分のお小遣いです。
なので削れる生活雑貨や食費を頑張って節約してます。
だいたい余るのは1万5千円くらいです。友達とランチ行ったり季節の変わり目には自分の服を買ったり。でも育児中なのでゆっくり買い物もできず毎月少し余ります。
余った分は財形貯蓄に回してます。

2014.9.30 18:38 1

マリンバ(26歳)

自由になるお金は食費雑費小遣いに9万貰ってるのでそこから適当に使ってます。贅沢はスーパー行く毎におもちゃを買ってあげるのとお菓子を買うくらいです。
食材は両家から差し入れがあり、主人も家で食べるのは夜だけなので3〜5万は余ります。子供の貯金にしてます。使っても何も言われません。
美容院は年に1回です。
手取り27万なので、洋服小物交際費は0です。ボーナス時期に少し買ってもらいますが、化粧品とコートはここ数年買ってないです。何かと貰うことが多くそれで済んでます。全て新品で有難いです。

主さん家は手取りが多いので3万くらい使ってもいいですよ。ご主人ちょっと厳しいですね。

2014.9.30 21:36 1

たな(秘密)

横ですみませんが主婦Kさんの投稿を全て読んで…

>主人のお給料の範囲内でやりくりしながら子どもに手をかけ家を守る専業主婦の方がエライと思っているので。

主人にお給料を稼いできてもらてるのにその中でやりくりしてるから私の方が偉いとでも言いたいのでしょうか?
とんだ勘違い。
旦那がいなくなったら…ってリストラに絶対合わないとでも?
病気で働けなくなったらいなくなったら自分で稼がなきゃいけないのに稼ぐのとやりくりは違いますよ。

このご時世何があるかわかりませんからね、もしもの話したって失礼でもなんでもないです。
まぁ失礼でもいいかもしれないけどあなたみたいな人がいるから旦那さんも報われないんだろうなぁ…
偉いと思いたいなら旦那と同じ稼ぎしてから言ったら?

2014.10.1 15:07 7

まじ!?(38歳)

48歳の主婦の方の言いたい事はわからなくはないですが
どっちがえらいと言う言い方は間違いかな?

2014.10.1 18:03 7

みい(35歳)

主婦Kさんご主人には感謝してるって書いてますよね。
実際そんなにエラそうにしてるとは思えないし、私もご主人に不満がない専業主婦の人だったらそこまで卑屈になる必要ないと思いましたよ。

うちの母も長い間専業主婦でしたが、それが二人共の希望でもあったし、父も自分に何があってもいいように備えは万全にしてました。
結果なに事もなく悠悠自適な老後を送ってますが、母だってそれでも駄目なら死にもの狂いで働いてくれたと思います。

私も今はフルで働いてますが、子供が3歳になるまでは共働きはやめようと話し合いました。
激務で殆ど家にいない主人の事を考えたら子供の為には私まで働かなくてよかったと思ってるし、親子でゆっくり過ごせた時間は貴重でとても感謝してるけど養ってもらってるとまで卑屈になる事はなかったです。
主人がいなければ生活できなかったかもしれないけど、逆に言えば私がいなければ主人だって子供を育てながら今の職場になんて絶対いられなかったでしょうし。

経済状態や何に重きを置くかなんて人それぞれだし、まして人のご主人のリストラや亡くなった後の事まで他人がとやかく心配するような事じゃないです。
兼業主婦の人が随分噛みついてますがほんと余計なお世話だと思いますよ。

2014.10.1 18:16 24

横だけど。(36歳)

主さん。

本題と離れたところでお騒がせしてごめんなさいね。

2014.10.1 19:40 4

主婦K(48歳)

そりゃ5000円と50000円の「もの」が違うのは見りゃわかりますよ。

でもいいお値段のものを何年も使おうと思って買っても、微妙に流行があって三年もすればデザインが古臭くなって結局、使えなくなるんですよ。ユニクロやしまむらはせいぜいニ年ですが。

だったら、安くても流行の形を買って古いものはどんどん捨てます。そっちのほうがおしゃれだと思うので。

まあ本当のセレブは、流行のものをハイブランドで買うんでしょうが。

2014.10.2 00:33 4

おしゃれ好きです(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page