HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 専業主婦、だらけてしまいます

専業主婦、だらけてしまいます

2016.8.24 09:42    1 8

質問者: りりこさん(38歳)

幼稚園年少の娘がいます。
幼稚園に行ってくれるようになり、入園前は自分の自由時間を大切に使おうと思っていましたがいざ娘が入園すると私がものすごくだらけてしまい時間を無駄に過ごしています。

9時からお迎えの14時までは自由なはずなのに一日有効に使えないことばかりです。
朝は洗濯を干したり食器を洗ったり、部屋の掃除機掛けはします。
が、もっと踏み込んだ掃除や片付けなどがなかなか出来ません。

例えば食器洗いの際に一緒にキッチンのシンクをピカピカに磨くとか、冷蔵庫内を掃除するとかすればいいのに出来ません。

掃除機はかけるものの、常時棚の上を拭くとか、窓のサッシを磨くとかそういうこともやる気がおきません。

日頃の最低限の掃除以外は、年末の大掃除とか来客があるときとか、あまりにも汚すぎていい加減にやらないといけない状態にならないと重い腰があがりません。

それなので、自宅にいても少しも落ち着きません。
例えば、日中リビングでゆっくりお茶を飲みながら本を読むとか、映画を観るとか。そんなことをしている暇があればもっと家を綺麗にすべきでしょ、と思うのです。じゃあやればいいのに、それがなかなかやる気にならないから厄介です。

ゆっくり本を読みたければ近くのコーヒーショップに行きます。
日中、最低限の家事が終われば近所の駅ビルとかスーパーに行って時間をつぶしてしまいます。結局何もしなかった1日で終わります。

こうやる気がないと書くと私の自宅は汚部屋を想像されると思われますが、インテリアには興味あり、それでずぼらなくせに几帳面な面もあり、部屋は片付いている方です。

ただ、蓄積されたやるべき掃除を危機的状況が来ないとやる気になれないという状況と、時間を無駄にしてしまうというのが治らなくて困っています。
どうしたらテキパキと行動できるのでしょうか。

尚、働くということは都合により4年間くらいは出来ませんのでその選択肢はなしでアドバイス頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
逆に仕事して働いている方が、休みの日にテキパキと動いたり出来るんですよね。
専業主婦は、毎日の育児、掃除、洗濯、買出し、お料理をやってればそれでいいと思いますよ。
無理してやることはないんですよ。
ゴミ部屋なら、不味いとは思いますが、そうではないなら、良いと思います。
それに、窓拭きなどは、旦那さんと一緒の日曜日とかにみなさんやってますよ。

2016.8.24 11:52 21

わかちこ(33歳)

ヤル気スイッチが入らないってことですよねー。
うーん。
私はシングル、会社員で割りとハードに子育てしていますが、年に数回だけ都合で子供は保育園、午後から自分だけ空き時間って時に溜まった家事をしよう!と決めていたのに保育園お迎えまでソファでスマホ弄りして終わることあります。。。
私の場合は一旦一息ついてから~と座ったらもうダメな気がします。
やると決めた日は子供のお迎えまで座らず、お昼も抜きでやり抜く気で挑まないとグダグダになります。

2016.8.24 12:02 18

ららこ(38歳)

私は子無専業主婦です。
不妊治療の病院がたまに入るので働いてません。

毎日暑いのでよけいグダグダしてます。
朝は 洗濯、水回り掃除、掃除機、モップは毎日してます。

日中になるべく夜料理の下準備をして、16時頃に少し遠めのスーパーに出かけます。 途中book off などで立ち読みします。

コーヒー代ももったいない気がして家でインスタント飲んでます。でも9時から14時なんてあっという間じゃないでしょうか? 特にこの暑い時期だし仕方ないのでは?

2016.8.24 15:15 10

さこ(秘密)

習慣づけてない人が明日からいきなりテキパキ動くのはハードルが高すぎるので、栗原はるみさん方式はいかがですか。

彼女は今日はここ、と決めたところを15分だけとか短い時間を設定して集中してやるそうです。

まずはこんな感じで始めてみては?

2016.8.24 15:48 16

ぽぽろん(35歳)

年中の子供がいます。

昨年、入園したての午前保育なんかの時は帰ってくる前に、
レンジフード、窓拭き、床拭きとテキパキとやっていましたが
子供も園に慣れ私もその生活スタイルに慣れると共に「明日があるさ」とダラけて行きました。

そしていつしか
「今まで3年間、毎日一緒にいて毎日遊んだじゃないか、少しくらい自分のために時間を使おう!」
と脳が勝手に変換しましてね。

早1年半が経ちましたよ(笑)

映画みたりマッサージ行ったり朝カフェしてみたり子連れじゃ行けない店に行ったり。

そしてお金がもったいなく感じるようになってパートをする事にしました。

これまたパートをするから〜と自分に言い聞かせ、最低限の家事でいっかー*\(^o^)/*
と脳が働きましてね。えぇ。

結局、私の場合はズボラはなおらんのですー*\(^o^)/*
あははは〜死にゃーしないからいいのさー

2016.8.24 16:53 42

お仲間みっけ♪(40歳)

そんなに自分を責める必要ないと思いますよ。
お子様がまだ幼稚園に行き始めたばかり、今はこれまでの育児の疲れが出る時期だと思います。
私も下の子が幼稚園に行き始めてから毎日ダラダラ、自由時間はひたすらベッドで寝たり友達とランチに行きまくったりしました。
家事はそこそこ…私も主さん同様、インテリアも好きで友達からは「どうしたらいつもこんなに片付けていられるの?」と聞かれる程度に片付けていますが見えない所は適当です。
でも、そうやって抜く時は抜いて家族に穏やかに接する事が出来るならそれでいいと思います。
無理してストレス抱えても誰の得にもならないし。
そんなこんなでダラけまくって4年目の今年、突然ヤル気スイッチに火がついて資格取ったり趣味に没頭したりするようになりました。(相変わらず掃除はいい加減だけど…)
だから主さんも今はきっと充電期間なんですよ。
私がしっかり充電すれば家族の幸せにも繋がると思えば、罪悪感など感じなくなると思いますよ。

2016.8.24 21:23 9

葉っぱ(41歳)

私も子供が年少の時はそんな感じでした。
幼稚園の役員をやってた時の方がまだ家事がはかどってました(笑)
今年から小学生になって同時にフルタイムで働き出したんですが今が1番はかどってる気がします。
しんどいけど仕事のバタバタしたリズムの波に家でも乗っちゃってるのかも…。

リズムを作るのに時間を区切ったらどうかなぁと思います。
タイマーで20分なら20分はかって、今は休憩、終わったら次は家事の時間20分とか。

2016.8.25 02:39 2

目が覚めちゃった(28歳)

スレ主です。
皆様アドバイスありがとうございました。
専業主婦のくせにこんなにだらけていて、皆様のお叱りを受けるかと思いましたが心が楽になるアドバイスありがとうございました。

あまり深く考えず、一日ひとつとかやることを決めて実行するのもいいですね。
そしていつか急にやる気スイッチが入ることを期待したいです。

今日は夏バテなのか体調悪くずっと寝てしまいました。今日行ったのはリビングだけの掃除機掛けと洗濯、夕飯作り、お風呂掃除のみです。
もう少し涼しくなったらこれから毎日どう過ごすか真剣に考えていきたいと思います。
皆様ありがとうございました。

2016.8.25 21:57 1

りりこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page