HOME > 質問広場 > くらし > 掃除(片づけ)がうまくな...

掃除(片づけ)がうまくなりたい。。。

2007.3.13 16:57    0 2

質問者: こももさん(24歳)

題名のとうりで申し訳ないんですが・・・掃除がうまくなりたいんです。
もともと下手だったのではなく(物がしたに落ちてない程度+掃除機+拭き)結婚して半年ぐらいの時に姉が義実家(もともとうまく入ってなかった)とのストレスから精神的な病気になり・・・
平日仕事+残業で週末姉が通院のため当時1歳半の姪を半日以上預かっていました。親から主人には姉の病気のことを言わないでくれって頼まれていました。なので主人には相談できず、落ち込んでいる母を励まし(親の会社で働いているので毎日)激怒している父をなだめる生活を送っていたら・・・
私まで軽鬱になってしまいそれから掃除が出来なくなってしまいました。
掃除が出来なくなってどんどん汚れる(最終的には足の踏み場もなくなってしまいました)部屋をみて主人が誰にも言わないから悩み事言ってごらんっと言われ姉の体調が悪いことだけ話(今はすべて知っていて仕事で疲れていても話をたくさん聞いてくれていっぱい話してくれます)・・・無理しないでいいから出来るトコまでやってごらん体調悪くなるほどがんばらなくていいから(体調悪くなると薬で抑えるしかなく薬をあまり飲んでほしくないっと言われ)
それから気分が変わるといいかもと言い前から考えていた家の購入も予定より早くしてくれ(ちょうどお互いガキにいる物件があり)
犬を周りが反対するのを説得してくれました。理由が理由だったので今ではみんなに可愛がってもらっています(知り合いが犬がほえておばあちゃんの体調が悪くなるので飼えない子犬をみて
この子がいれば治るっと直感で思ったのでどうしても私が飼いたかったんです)
 ここまで私を支えてくれている主人のためにも3年近くたち体調もだいぶよくなっているので毎日きれいな部屋で生活させてあげたいんです。
掃除のことは自分次第なのはわかっていますが同じように軽鬱で掃除が出来なくなり克服した人や同じような悩みの人お話きかせてください。
 お掃除得意な人やもともと苦手だけどがんばっている方、アドバイス御願いします。
 出来る限り努力はしていますが、捨てられなくなってしまい。片づかない
 体調の変化でかたずけのきれいさがバラバラで
 足の踏み場もない部屋も犬を飼いだいぶ片づけられるようになり
子供も生まれ前に比べるときれいに出来るようになりました。
 でもまだ昔ほどきれいではなく満足しません。
 みなさんにとったらくだらない質問かもしれませんが本気で悩んでるんです。アドバイス御願いします。
(文中の?の部分がありましたらスルーしてください。気持ちを文章力がないんで)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、お若いのにご苦労を知っていて尊敬します。
長文失礼します。

母も妹も片付けが苦手です。妹がちょうどこももさんに似ているかもしれないです。
その時々で片付けは完璧だったりそうじゃなかったり、やはり心の問題、ストレスが根深いのかと思いますが私はあまり深刻にアドバイスを妹にはしていませんが風水など取り入れて妹には暗示をかけるように片づけを促しています。
もしかして風水の本など読まれていたらアドバイスになるか分かりませんが李家幽竹さんの生理整頓?とかいう本があるので本屋さんでよかったら見てみてください。
何をすべきか明確で参考になりますよ!
こももさんは投稿を拝見した限りでは大変な環境の中でとっても一生懸命やっていると私は思います。

ご理解ある旦那様に恵まれて本当にうらやましい限りです!旦那さんのために片付けようというこももさんの気持ちがとても素晴らしいと思います。

自分を追い詰めないで下さいね。別に悪いことをしている訳ではないのですから一気に何でも片付けようとしない方が気持ちが楽になりますよ!他の悩みも同じです。
ひとつずつゆっくり!
大丈夫ですよ!!私も人に言えるほどの人間ではないので・・・一緒に一部屋半分ずつでも頑張りましょうね。

2007.3.14 13:58 8

母も妹も私も鬱持ち(28歳)

母も妹も私も鬱持ちさんお返事ありがとうございます。
お母様・妹さんも鬱病とのことですが
体調はどうですか?

文章を読んでてとても心が軽くなりました。
鬱って周りから全然理解されないし病状の重い姉のコトを両親は心配していて私をわかろうとしてくれるのは本当に主人だけ・・・
自暴自棄になったこともありましたが今は本当に体調もよくなり発症時には考えられないぐらい幸せです。
うつって治るんだな〜
風水の本今度本屋で探してみます。
部屋をきれいに片づけて子供の写真を飾ったりしたいのですがなかなか思うような部屋に模様替えできなくて悩んでました。(中古住宅を購入したんですがカーテンをおいていってくれててリビングのカーテンが深い濃い緑で暗い感じなんです まずは明るめの色にカーテンを買い変えてみようと思います)
ついでに風水を勉強して部屋を風水を元に飾り付けたいと思います。もっと幸せになれるように・・・

鬱病を克服し(完治ではありませんが)たころから 周りに
 「いつも幸せそう」とか
 「悩みなさそう」とか
 「いいね こももは・・・」
なんて言われるようになり
 「そんなことないのにな」
 「実は鬱病やったことあるんだ」
というと「うそ〜」っと言われるほど昔よりよく笑うようになりくよくよしなくなったみたいです。
 当時は本当につらかったけど今となっては夫婦に絆を強くし私自身も強くなり人間的にも少しは大人になれてカナ?なんて思っています。そういう意味では本当にいい経験をしたと思います。
 返事をもらえないかも・・・とか
辛口すぎるお返事だったらどうしよう(こんなレス立てるな・・・など)とか思っていましたがこんな優しいお返事頂けて感謝感激です。
お互い病気を悪化させないようにきをつけて部屋半分・1日数分数十分からがんばりましょう。

2007.3.15 11:13 7

こもも(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page