HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の掃除

専業主婦の掃除

2006.5.10 23:37    0 9

質問者: ピカピカさん(31歳)

妊娠を期に専業主婦になり3ヶ月が経ちました。
働いている時は週末しか掃除をしませんでした。
今は掃除する時間がたくさんあるにもかかわらず、隅々までしていません・・・。
専業主婦の友人は毎日掃除機をかけ、床をぞうきんがけし、窓枠サッシを磨いているそうです。
風呂・台所・トイレなどの水回りを含め、みなさんはどんなペースで掃除しているのでしょう??
ちなみに我が家は賃貸アパートなので狭いし、主人と2人暮らしなのでそれほど汚れないのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2人目妊娠中です(9ヶ月)。
掃除機はこどもがいない時から同じで
毎日かけています。部屋・廊下・洗面所などすべて。リビングはこどもが汚すので2度になる事もよくあります。
キッチンは使った最後に軽く掃除するので毎日ですね。洗面台や玄関床の拭き掃除は毎日。
お風呂・トイレは1人目を出産してからきつくなり、今は週に2〜3回。拭き掃除も週に2回程でしょうか。
といった感じです。
無理のない程度にご自分のペースでしていったらいいと思いますよ。

2006.5.11 12:39 12

結(30歳)


こんにちは。
私も専業主婦です。
ペットを飼っているので毎日2〜3回ほど掃除機をかけます、その前にパタパタとホコリや毛をハンディーワイパーではたいて落としています。
フローリングはクイックルワイパーで綺麗にしてから拭き掃除。
お風呂はふつう毎日洗いますよね?
お洗濯は2日おき、台所もトイレも毎日掃除しますよ!その方が年末に大掃除なんか必要ないですしね。
ウチは子供と主人と3人ですが部屋数があるので全部の部屋はなかなかできなせん、2階の使っていない部屋は3日一度くらいしか掃除機はかけていませんが、本当なら毎日しないとね!
掃除って隅々までしようと思ったら結構な時間がかかります。
ピカピカさんも時間があるんでしたら最低限の事だけでも毎日日課にしたらどうですか?朝ごはんを食べてのんびりしたらやる気を無くすので、私は起きたらいきなり掃除から始めていますよ!機械のように毎日同じ動き順番でやっていると苦になりませんよ!

2006.5.11 12:34 14

のどか(36歳)


私も専業ですが、そんなに毎日はしませんよぉ。お友達の方はきっとお掃除好きなんだと思います。掃除が趣味の人っていますよね。
私は掃除が嫌いなので掃除機は一日おきに。
家は、旦那の実家と言うこともあり、古い家屋で広いので、全体を掃除するのではなく、今日は仏間、明日は2階の部屋とか、場所を決めてやるようにしています。
ピカピカさんはご主人と2人暮らしだからあまり汚れることもない、ということなので、今まで通りのペースに、ピンポイントで少しずつ場所を決めて掃除すればいいんじゃないでしょうか。
赤ちゃんが産まれたらそれこそ掃除する時間も無いくらい忙しくなるかも。
今まで仕事頑張ってこられたのだから、専業になったのだからと家事を頑張りすぎず、今のマタニティライフをゆったりと過ごすのも自分へのご褒美ですよ(#^.^#)
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

2006.5.11 13:08 25

くり(40歳)


毎日なんてできないよ〜、私は週二回ほどです!掃除機をかけ雑巾がけも適当に、あとお風呂とトイレです。
妊娠中だし頑張ってしなくても良いじゃありません〜、友達は週一ですよ。
たまにほこりが舞ってますが、人にはそれぞれだし〜でも綺麗な部屋だしこれは騙されるねって笑ってます。

2006.5.11 14:46 20

ふうか(30歳)


私も夫婦二人の生活なのでそんなに汚れないのですがフローリングは結構ほこりが目立ちます。掃除機は一日おきでかけない日はクイックルワイパーです。お風呂は毎日します。トイレは2〜3日に一回程度です。便座は気になるのでトイレに入った時によく拭いてます。台所の水周りは使うたびに最後に掃除します。今は隅々までするのは年に数回です。家を購入したらもっと綺麗にするつもりですが…

2006.5.11 15:23 15

ゆぅう(30歳)


私もゆぅうさんと全く一緒です♪

2006.5.11 18:51 8

ミッフィー(27歳)


私も今妊娠をきっかけにパートを辞めて専業主婦になりました。みなさん結構掃除やっているのですね。私は週に一、二回掃除機かける程度ですね。フローリングだから結構ほこりあるんですが夫婦二人だし、妊娠中なのでさぼりすぎかな?拭き掃除なんてめったにしませんけど、出産の為に頑張ろうかな?と思い始めました。

2006.5.12 17:12 10

らら(28歳)


レスしている皆さんに質問です。
お風呂の掃除毎日って浴槽を
毎日あらうのですか?
私は お風呂をわかした次の日は
沸かすだけです。
これって変でしょうか?
汚いのかな〜

2006.5.12 17:46 11

みう(秘密)


スレ主のピカピカです。

みなさんのお掃除事情、大変参考になりました!
朝起きて、まったりする前に毎日同じ順番で動いてみます!
全部頑張ろうとしないで、ピンポイントが決め手なのかな♪

くりさんから頂いたお言葉「自分へのご褒美」に甘え、マタニティに甘え、マイペースに頑張りたいと思います!

2006.5.12 17:51 8

ピカピカ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top