HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦 掃除をどこまで...

専業主婦 掃除をどこまですればいいのか

2014.5.14 10:20    0 5

質問者: すみらんさん(37歳)

築40年、夫の祖母が住んでいた家に住んでいます。

結婚した際は、夫がここで独り暮らししていました。

私が引っ越ししてくることがわかっていたのに、6畳一間空けただけで、押し入れやクローゼット、その他の部屋は足の踏み場の無い状態からはじまりました。

それから四年、お客様を通す場所はどうにか確保しましたが、それ以外はとても見せられません…

しかし、私がせっかく片付けた場所も、夫が物をおき、どんどんまた畳が見えなくなっていきます。

3歳児の息子が散らかすらなら我慢できますが、夫には何度話しても理解してもらえません。

主にリサイクルショップや人からもらった中古品で家中が溢れています。

捨てれば怒鳴られるし、専業なんだから片付けろと言われますが、収納の限界です。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず使ってなさそうな物から段ボールなど中が見えない箱にしまって、2年くらい使わなかったり触れなかった物はソッとそのまま捨ててしまいましょ?

専業はお手伝いさんではありません。妻に相談をしないで購入し増やされた物の片付けまでする必要はないです。それは増やした人の責任で整理整頓するべきものです。それができないなら捨てるまでです。

2014.5.14 17:48 9

匿名(30歳)

お返事いただきありがとうございます。

私に相談なく(もしくは反対を押し切って)購入したものまで、いくら専業とはいえ 私が片づける必要ないですよね。
そう言ってもらえて、なんだか胸のつかえがおりました。

基本、本人に処分してもらうよう話しますが、多分無理な物が多いと思うので、こっそり捨てようと思います。
私の実母も同じ意見でした。
なんか、物を捨てるのって罪悪感があって、私の責任じゃないのに、なんで私が嫌な役回りをしなくちゃいけないのってストレスもあったのですが、そこはもう思い切ってやることにします。

築40年、ただでさえ、30代の幼児がいる夫婦が住んでいる家に見えない我が家です。
せめてキレイに片づけて暮らしたいです。

夫は、ゴミ屋敷状態になってても正直平気なんだと思います。
ただ私に他の事で注意されると「だったら自分は専業のくせに、家にずっといて なんで家の中が全然きれいにならないんだ」とかなりの頻度で言うのです。

捨てちゃダメ、そのくせドンドン物を増やす夫・・・
断捨離しているのは私だけです。

引き続き、アドバイスお待ちしています。

2014.5.14 23:41 1

すみらん(37歳)

すみらんさん、こんにちは。引き続きご意見を、とあったので、レスさせていただきます。

わたしも独身時代からの荷物(多分、不用品多し)が多いのですが、なかなか片づけられていません。でも、夫は、わたしのものを勝手に触ることはしません。申し訳ないな、と思っています。

できれば旦那さん本人に片づけてほしいですよね。「自分のことは自分で」という当たり前の教育方針で。「ものが多すぎて、リラックスして生活できない」というような話し合いはできないのでしょうか?他の方もおっしゃるように、「専業主婦が整理しろ」というのは、おかしいと思います。

わたしの案としましては、
① 夫の趣味部屋を複数作り、居間や子ども部屋には、極力夫の個人物を置かない…というようなルールを作る。
② 話し合いに応じないなら、子どもさんを連れて実家に避難する。

旦那さん、モノ(不用品)が多いほうが落ち着くタイプの方なんでしょうが、それが家族に迷惑をかけていると理解できないんでしょうね。

わたしだったら、速攻で②を実行します。すみらんさん、がんばってください。

2014.5.15 16:24 0

モノ多し(44歳)

モノ多し様
お返事ありがとうございます。

そうなんです、なんかモノがごちゃごちゃしているとリラックスできない&片づけなきゃってストレスが常に付きまとう感じなんです。
と言っても私、きれい好きってほど一人暮らしの時の部屋は片付いてなかったですけどね・・・(汗)
夫はちょっと病的なんです。(夫の実家もテレビの取材が来そうな勢いの汚屋敷です)

アドバイスいただいた1については、もう夫の部屋が一部屋埋まってしまっていて(徹底的にその部屋に放り込んでやりました)今では車の中が荷物でいっぱいで足の踏み場もない状態です。
「車の修理だ」「車検だ」等と言って「急ぎだから仕方ないだろう!一時的に置いておくだけだよ!」と逆ギレしながら、玄関先に車に積んであった荷物を降ろしてしまい、玄関が全く通れなくなったことが2回ありました。

2に関しては、私と子供が実家に帰ると夫は大喜びです。
一人の時間を満喫できるから・・・
父親としての自覚ゼロだし、結婚した時もきっと、嫁が引っ越して来たら自分が使っていたスペースを共有しなくちゃいけないという意識が無かったんでしょうね・・・

独身の時のペースのままで、自分の行動を変えたくないようです。
衝動的な物欲を我慢できないようです。
大喧嘩になった時に「我慢させられることはすごくストレスだ。ただでさえ仕事でものすごいストレスを感じているのに、家でも文句ばっかり言う人間が居て、少しも居心地が良くない!」と言っていました。

え??私だって汚屋敷で生活することは居心地良くないんですけど??だったらあなた誰とも同居できなくない??って思いましたが、あまりにめちゃくちゃな話だったので、手におえない気がして専門家にあたろうかとさえ思ってしまいました・・・。

2014.5.16 00:16 0

すみらん(37歳)

カウンセラーと話してみたらどうでしょうか。

モノを再現なく増やす人って、ちょっと精神的に病んでる傾向があると思いますし、問題の根っこは、モノが多いとか少ないとか、整理整頓が上手とか下手なのではなくて、モノを増やさないと気が済まない夫、と、夫のものに対して、妻がどこまで線引きをして、関わるか、という話のように見えますよ。

基本的には、自分のものは自分で担当する(整理整頓も含めて)べきものだと思います。夫のものは、夫のもの専用の箱を決めて、そこに全部収納。

そこからあふれたら、捨てる、ということを決めないと、食器でも、服でもなんでも、収納のキャパを超えたら、にっちもさっちもいかなくなりますよね。

私なら強制的に棄てますね。ただ、内緒で棄てると後で問題が起きそうなので、事前通告してから棄てます。

専業だから、なんでも片づけろって言うのは、拒絶します。尻拭いをするのが専業主婦の仕事ではないですからね。

2014.5.17 10:05 1

りんご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page