HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児中の専業主婦の方、毎...

育児中の専業主婦の方、毎日の育児を楽しんでいますか?

2008.10.27 10:55    0 11

質問者: ひまっこさん(34歳)

1歳6ヶ月の子供がいます。
特に未就園児を育児中のママさんに聞きたいのですが、毎日をどのように過ごしているのでしょうか?
また毎日の育児を楽しんでいるのでしょうか?
私は育児サークルに行ったり、近所の園庭開放に行ったり、公園に行ったりとそれなりに行っているのですが、ない日は子供と2人どうやって過ごしたらいいかわからなくて暇を持て余しています。
あちこち行っても毎日が同じ生活で飽き飽きしていて、心から育児を楽しめていません。
他のママさんを見るととても楽しそうで、活き活きと育児をしているように見えるのですが、私は多少ウンザリしてしまう時もあります。
私と同じように感じている方もいらっしゃるのでしょうか?
またどんな毎日を過ごされているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の時間を持ってみてはどうでしょう。
たしかに我が子は可愛いけれど、うんざりする時もありますよね。
毎日同じことの繰り返し、1歳の頃は分かってるようで分かってなかったり目が離せないし周りのママたちは育児楽しそうにしてるのに自分は怒ってばかりと自己嫌悪。
 たまには子供を預けてどこかへ一人で出かけてみてはどうでしょうか?
私の場合は、習い事をしていて毎月試験があるので気分転換できます。
あとは家族で遠出したりするのも気晴らしになります。

2008.10.27 15:35 25

より(秘密)

皆さん言わないだけで結構うんざりしてる方多いと思いますよ。うちは2歳児なのでうんざりというより毎日疲れる〜って感じです。体力もあって、癇癪もひどいので。
スイミングやリトミックなど子供の習い事やご自身の習い事で日々の生活にメリハリをつけるのもいいですね。
幼稚園の先生に子育ては忍耐よっと言われてからそういうものだと思ってます。

2008.10.27 17:28 21

ドラミ(34歳)

私はスレ主さんと違って
子供とまったり過ごしています。

公園も、混んでいない時間に行っています。

サークルなんて行った事ないです。まだ、早いかな?と
おもってます。
今は風邪の季節ですから、うつらないように
人ごみやうつされそうな場所は避けてます。

2008.10.27 17:52 20

まったり(秘密)

ウチも2歳の娘と家でまったり派です。

公園などは毎日行かなくても子供が何も言わないので、すごーく天気が良くて、私の都合のよい日(掃除とか洗濯が済んでいる)しか行きません。
一日中家に居ても、いつの間にか夕方になってるんですよねー。
赤ちゃんの頃からずっとそうで、「かわいいー」とか写真撮ったりしてるうちにやっぱり日が暮れてました。
テレビもあまり見ませんし、いったい私は何をしてるんだろー?と自分でも思います。
あとは週1回程度、近所のママ友親子と遊んでます。

毎日幸せだなーと思いながら過ごしてます。今のところ育児が大変とか思わないです。大変なのは幼稚園とか始まってからなんだろうなーと、今はこの平穏な時を楽しんでます。

2008.10.27 20:28 17

まったり2(35歳)

やっぱり同じような毎日ですよ。
児童館や図書館に行ったり、電車に乗って公園にピクニックに行ったり、河原を散歩したり‥。だいたい同じような毎日ですが、まぁ…育児ってこんなものかな、と。
自分が疲れてる時は、家の中で本を読んであげたり、座ってDVDを見せたり。一緒に昼寝をしたり。いずれにしても子供と離れて一人の時間を過ごせるなんてことはまず無いです。休日は旦那に代わってもらったりしてますが。
近所にママ友もいないので、平日に大人と会話する機会もまず無いですね;
心から育児を楽しめているかと聞かれると、微妙です。やっぱり育児って大変で、楽しいだけではないし。なので、こんなものかな、と割り切ってます。
本当に毎日とっても楽しいと言いきってるママもいるのでスゴイなーって思いますけど、自分は自分…て感じであまり人と比べて悩まないように、無理せずテンションの高くない育児をしてます;

2008.10.27 21:36 21

ぼうろ(31歳)

私もまったり派です。
あんまり予定が立て込んでいると疲れてしまうタイプです。
ママ友もいますが、ちょっと家が離れているので月に2回ぐらいしか逢いません。
あとは公園や児童館に行って子供と遊んで、そこで逢った親子とちょっと会話をして帰ってくるだけです。
園開放も月2回のみ、リトミックがあるときに行っています。
活き活きしているかと言われると、そんなに活動的でも社交的でもないので人からみたらそうでもないのでしょうけど、自分的には子供と自由に過ごせる毎日にじんわりと幸せを感じています。
時々疲れるときもあるけれど、それは仕事をしていても同じだと思うのです。私の場合。
スレ主さんのタイプだと仕事をしたり、習い事をしたりして予定をたくさん入れて日々過ごす環境にめりはりをつけた方がいいのかもしれないですね。

2008.10.27 22:55 9

チョコ(30歳)

スレ主です。
まったりさん、まったり2さんのようにまったりと過ごせる方が羨ましいです。
私は子供と2人、家の中でどうまったり過ごせばいいのかわからないのです。
なんだか息がつまって。
こんなんではダメですよね。
毎日新鮮に育児を楽しめるようになれたらいいのですが。

2008.10.28 09:45 9

ひまっこ(34歳)

私は娘が1歳の頃から家で仕事をしながらの育児なので、あっと言う間に1日が終わってしまいます。
サークルなどは行った事もなく、近所いくつかの公園を散歩するくらいで、家ではほどほどに子供の相手をしています。
主さんは家にいるより外にいる方がいいタイプのようなので、お子さんを一時保育などに預けて働くのもいいと思いますよ。1日短時間で毎日でなくても自分のお小遣い稼ぎでも。時には買い物してきたりしてリフレッシュしたらいいのでは?

私は基本的に育児を楽しんでいますが、時々は自分のために時間を使います。子供が大人しくしていれば買い物にも一緒に行ったり、いつも家でごはんなので時には簡単な外食をしたり。子供と向かい合わせに座って、言葉を交わしながら「平和で幸せだな〜」と思います。こんな時期も今だけだと思うので、今は一緒の時間を大事にするよう心がけています。そのうちお友達と一緒の方が楽しくなるだろうし、自分もいずれフルタイムで働かなければならないので、あとほんの数年です。

「今だけ」という意識を持てばもっと有効に時間を使えると思いますよ。趣味の時間を作って(例えば子供服を手づくりしてみるとか)没頭するとか、子供と一緒にと思うなら色んな習い事をしてみるとか・・楽しめそうなことをやってみたらいいと思います。

2008.10.28 13:15 8

よよ(34歳)

私は三人目の子が、1歳2ヶ月です。

一人目のときは、毎日色々出かけてましたね〜保健所
で行われるサークルや、ママ友とのお出かけなどなど。
二人目は、上の子の兼ね合いで色々と連れ出していま
した。二人目のために、というのはあまりなかったで
す。年が近かったので、どうしても上と一緒にという
感じでした。

そして現在。上二人が幼稚園に行っているので、日中
は一人の育児をしているようなものです。
で、何をしているかと言えば、特に何もです。
もちろん公園に行ったりもしますが、気が乗らなけれ
ば、家で小説を読んだり、買い物に行ったりと、自分
のための時間を過ごしています。
幼稚園に行く年齢になれば、必然と外の世界に出て行
かなくてはいけません。当然、親もですよね。
だから小さい時は、自分のペースでもいいかなと、三
人を育てて思ったことです。

ちなみに小説を読むときは、姿勢は悪いですが横にな
って読むのが好きなんです。すると子供は面白がって
上に乗ってきたりするので、それを相手にしながら、
本を読んでいますよ。じっくりと内容を味わうことは
難しいですが、それでも子供だけの相手、と思うより
は精神的に楽です。

2008.10.28 22:21 9

ちゃお(秘密)

私も ひまっこサンと全く同じように毎日を過ごしていましたよ。
で、子供が2歳の時からパートで働き始めました。
いまは半年経ちました。
子供は保育園でバッチリ遊んで来ますし、働き始めてよかったと思っていますよ。
子供との時間も少なくなったせいか、短い時間で濃厚に向き合っています!

2008.10.28 23:11 9

ミラクル(34歳)

私は1歳児の育児中です。 

女の子ですが、要求が多いので2人だけだと遊び疲れます。なので児童館や保育園開放などに行っています。明日はどうしようかと思う毎日です。たまにママ友さんと会うのが息抜きになっているようです。

もっと大変な方はいらっしゃるだろうし、まだまだ大変なのはこれからだ、とも思います。楽しいとき、かわいいときもあります。でも、ぐずぐずされるとはぁー・・・ってかんじですよ。

ただ・・・育児ってしんどいもののはず、と最初から思っています。だから子どもを産むことを何年も躊躇してきました。そしていま、自分で選んで産み育てていますから、しょうがないというか・・・思っていたたよりは大変じゃないし、子どもってかわいいんだなぁ、と思うことへの驚きもあります。

でも、今日もあーー、そんなことでぐずぐず言わないでよぉーーと19時には思っていました。はは、そんな毎日です。お互い大変ですが頑張りましょうね。

2008.10.29 23:07 13

ゆき(9歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page