HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 専業主婦での育児って

専業主婦での育児って

2006.8.2 15:05    0 43

質問者: クレアさん(30歳)

こんにちは!現在3ヶ月の赤ちゃん子供がいます。大学卒業後ばりばり仕事一本でやってきたのですが出産を機に退職しました。出産ぎりぎりまで仕事をして出産し早3ヶ月がたちます。で感想・・・

です。朝起きて掃除、洗濯、料理してオムツ代えたりおっぱいあげたり。想像以上に自分の時間があるのです。幸い子供も元気一杯でよく泣くし、よく寝るので三時間おきの授乳ではありますが全く苦痛ではないし「なんか育児って大変って聞いてたけど仕事している方がよっぽど大変だな」と感じています。私は仕事中に仕事関係で必要な英検準一級やカウンセラーの資格を取得したりといろんなことを平行に進めていくことが大好きなんです!
単なる税金泥棒?と呼ばれる主婦なんてしてたら自分の人生もったいない!と思ってます。そこで通信教育大学でさらなる資格を取得するため今日願書を出してきました。
 みなさんのなかで私みたいなタイプの方はおられますか?その資格が取得出来れば再就職する予定です。
 子供が成長し動くようになったら大変かもしれませんが、乳児期って子育ての中で一番楽な時期?と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これって釣りですか?
それとも専業主婦を煽っていらっしゃるのか・・・
特に、「単なる税金泥棒?と呼ばれる主婦なんてしてたら自分の人生もったいない!」
スレ主さんがそう思われてるなら早く仕事すればいいだけの話です。
「専業主婦」に対してそんなにトゲがあるような言い方をされなくても・・・・

私の場合は、乳児期の時はクタクタですごく大変でした。
今は二人目妊娠中なので、今度は上の子をみながらの育児です。
上の子の時は、妊娠後期まで仕事をしてましたが、出産の為退職せざるをえなかったので、辞めました。
前から、早くまた仕事をしたい! と思ってますが、流産→不妊治療→やっと妊娠 だったので、今は安静に過ごし出産後も人段落してから仕事をしようと思っています。

仕事をする・しない は、家庭それぞれの問題・事情であって、楽をしたいから専業主婦をしている訳ではありません。
スレ主さんが育児・主婦が楽だからって、専業主婦の育児はみんな楽してる と思わないでください。
ちょっと不愉快だったので、スルーできませんでした。

2006.8.3 21:20 16

いちご(30歳)

書き込みはご自分の事ばかりですが、お子さんとじっくり過ごせる(過ごさなければならない)貴重な時間なのですから、もっとお子さん中心に考えてあげる時間でもあるのではないですか?

資格やらなにやらは自分のこと。
子育てとは別問題ですよ。
育児と仕事の大変さを比べている事を疑問に思いました。

2006.8.3 20:56 23

リモコ(38歳)

その子によって違いますが、うちの子(一歳半)も三ヶ月〜六ヶ月頃が一番楽でした。
歩き始めた一歳頃から夜泣きがはじまったので、これから大変になってくるかもしれませんよ。今のうちに頑張ってみては?

2006.8.3 20:42 8

野菊(29歳)

素敵なライフプランをお持ちでうらやましく感じました。
才能に恵まれ、充実した人生を送りたいとチャンスにも恵まれ、努力もでき・・・そんな人間になりたいというひそかな憧れもありますが、自分には無理そうです〜。
激務だった仕事から解放されて、すっかり「燃え尽き症候群」。今、何をしたいのか・何ができるかもわからないままで、子供とゆったり怒って笑って過ごせることが幸せに感じられます。
レスになってなくて、すみません・・・。

2006.8.3 23:14 16

KY(35歳)

私も来週1歳になる子供がいるのですが、この3ヶ月、再就職に向けてパソコン関係の資格を5つと他の資格を1つ取得しました!!
私も今のうちに、取れるうちに!!と、勉強を始めたのですが、ホント!!早いうちに集中して良かったですよ〜(^o^)丿
がんばってくださいね〜

2006.8.3 16:40 13

やこ(26歳)

すいません、内容には関係ないのですが読んでて非常に感じ悪い方だなあと思いました。専業主婦や慣れない子育てに頑張っているお母さん方を端から馬鹿にされてますよね。あなたはあなたの価値観で突き進んで頂ければ良いとは思いますが、物の言い方には気を付けた方が良いのではないですか。社会人として。

2006.8.3 19:11 6

辞めたのに会社員?(28歳)

久しぶりに憤りを感じました。
資格をとって再就職勝手にしてください。しかし専業主婦が税金の無駄使いのような言われ方をされたくありません。仕事をするのは勝手ですが、小さな時期は今しかありませんし、大切なわが子と一緒にいたいと思う親心があってもいいと思います。はっきりいって私もバリバリのキャリアウーマンで資格も20以上あります。なので何年たってもすぐ職に就ける自信もあります、働くかは別問題ですが。もちろん向上のために努力はします。ただ子供を通じて教わることも多いし、社会にでてるのが偉いかというとそれはちがうと思います。育てる子供によっても子育ての大変さはあります。ひとくくりにできるものでもありませんし、間違ってると思います。キャリアウーマンとして働いてたのであなたの気持ちもわかりますが、たった3ヶ月で比べるのは失礼にも思います。おそらく不愉快に思われた方も多いと思います。
友達を求められるのもいいですが、
言葉に気をつけてください。
人の気持ちがわからない人の子育ても危険だとおもいますよ。

2006.8.3 19:07 5

!(32歳)

「単なる税金泥棒?」って… 
それは言いすぎだと思いますよ。
まだ3ヶ月ですよね。
育児が大変なのはこれからです。

私は現在育児休業中。
私もクレアさんのように、男並みにバリバリ仕事をし、その間寝る間も惜しんで資格を取ったりしてました。
この育児休業中に、勉強して資格を取るつもりでした。

うちの子は男の子で、周りと比べても活発なほうです。
本当に目が離せないほど大変な日々を送ってます。
とても通信教育で資格を取るなんて… ムリ。
ネンネの時期 そう、4ヶ月位までだったら可能だったかな と、振り返ってみて思います。

2006.8.3 18:59 5

ルノー(30歳)

結婚して4年目に、不妊治療を経て子供を授かり、現在10ヶ月の乳児の育児と家事に専業している高齢ママです。
学生時代には女性学を専攻していたこともあり、クレアさんのように、家庭外の社会で発揮できる能力をお持ちの女性を陰ながらでも応援したいと思ってきました。私は、残念ながら、そういう能力には恵まれず、またそれなりに精一杯色々な社会経験をして仕事を探しましたが、結局やりたいことも見つからず、現在の家事育児専業の生活に至りました。けれど、現在の生活が、今までの人生の中で一番幸せを感じているので、今後も、外で働くことはないと思います。ただ、育児の合間ができたら、何かしらの創作活動はしたいと希望しているし、将来への希望もありますよ。
ちなみに、私は、結婚してから家事に慣れるまでも、子供が産まれてからその生活に慣れるまでも、時間におわれて、家事と育児を、決して楽な仕事と思ったことはありません。
個人によって、その家庭事情によって、同じ仕事でも精神的・肉体的な疲労度は異なりますから、同姓として、決して家庭内の仕事を軽んじるような気持ちを持つようなことはして欲しくないなぁと思います。
確かに、家事や育児はやりようによっては、数時間の余裕の時間は作れますが、そういう余裕の時間を作れる人間が家庭にいることって、快適で暖かな家庭生活を送る上では、大切なポイントの一つであると、最近、私は実感しています。もちろん、これも、精神的にタフなカップルであれば、2人で時間を調整して、余裕を生み出せるのかもしれませんが、働きばちのうちの夫の場合、まず無理なことなので。
せっかく、色々なお勉強ができて、外の世界で能力を活かしたいという希望があるのですから、心広き、万人に理解を示せる、働く女性の一人になって欲しいと思いました。そういう素晴らしいと言える社会人になって欲しいです。頑張って下さい。

2006.8.3 18:40 4

バリバリ家事育児専業(秘密)

>単なる税金泥棒?と呼ばれる主婦なんてしてたら自分の人生もったいない!と思ってます。

私の支えている旦那が通常の共働きのご家庭よりはるかに莫大な税金を納めているので、税金泥棒だなんてゼンゼン思っていません。

薄給のご主人をもつ専業主婦のみなさんが、そんなに肩身の狭い思いをしているなんてつゆ知りませんでした。。。

同じ月齢の子がいますが、今しかできない子育てを満喫して楽しい毎日を過ごしています。自分の時間は子供がお昼寝している30分程度で、ほとんどないも同然です。

掃除、洗濯、料理、授乳だけでなく、一緒にお散歩行ったり、遊んだりしていると1日があっ!という間に終わってしまう、というのが感想です。

私的には働いてお金を稼いだり、勉強して資格をとったり、国のために税金をより多く納めたりすることに全く興味がないので、子供が幼稚園に行くようになって時間ができたら、趣味の習い事に復帰したいです。

あ、趣味はいろんな趣味を平行して進めるのが大好きですよ。そこはスレ主さんと同じですね。

あと専業主婦としては、子供ができる前と同じように、友達とランチ巡りに行ったり、シーズンオフに海外旅行へ行ったり、、専業主婦の特権を今後も満喫したいです。

そう、私は専業主婦がすごーく気にいっています!人生もったいないどころか天職って感じです。もっとがんばろーっと。

2006.8.3 16:07 4

ウインク(29歳)

脅かすようですが、今は良く寝る子でも、突然夜泣きが始まる子もいるし、離乳食が始まれば食べる・食べないで大変だし、まだ「専業主婦で育児は楽勝!」というのは早いかも、ですよ〜。

2006.8.3 15:45 10

とおりすがり(29歳)

これはツリでしょうか。ジネコには働きながら立派に子供を育てている人は沢山いますがあなたのように専業主婦を馬鹿にするような人はいません。

2006.8.3 17:10 11

はぁ?(秘密)

お子さん、まだ3ヶ月ですよね。本当の育児の大変さはこれからです。3ヶ月だと、確かに授乳の時間にしばられて寝不足にもなりますが、これから夜泣きが始まるかもしれません。夜泣きがひどいと、授乳なんて目じゃありません。ほとんど寝れない日々が続くことだってあるのです。ハイハイするようになるとこれまた大変。歩き出すともう目が離せません。そのうち、無理も言い出しますし、思うように行かないのが子育てです。今はまだクレアさんの思うように扱えるでしょう。だって動けないし、まだ、お乳だけ飲んでるんですから。
私は、娘が2歳まで専業主婦で育児をしました。今は正社員として仕事に復帰してますが、今の方が楽だと思っています。仕事の内容にもよるかもしれませんが、あのまま専業主婦で子育てをしてるとパンクしそうでした。それぐらい大変なのです。もちろん今も大変ですよ。仕事が終わってもその後育児、家事が待ってるのですから。
休日だって、子供の面倒はあるのでから。
もちろん人それぞれでしょうが、まず、もう少し子育てをしてみてください。いろいろ分かってきますよ。また、再就職されてからも大変ですよ。以前のように自分本位でのお仕事は難しいと思います。周りの方の協力があって出来ることなのです。(夫や祖父母、職場の方達)そのあたりをちゃんと考えてくださいね。
間違っても、専業主婦を税金泥棒なんて呼ぶのはやめましょうね。

2006.8.3 15:55 10

きらり(39歳)

叩かれそうな内容ですね。
あなたのような人が母親だということが
信じられません。
子供って個性があってよく泣く子吐く子
抱っこしないとダメな子子供の数だけ
育て方もあり手のかかる子もいます。

カウンセラーの資格って役に立たないん
だなって思いました。
色々な人がそれぞれの悩みを打ち明ける
時にこういう考えしか出来ない人になら
話さないほうがマシだもの。

すっごく暇なんでしょね。

2006.8.3 17:10 9

カラカラ(26歳)

主婦を税金泥棒って言い方ひどいです。そんなに仕事がよければさっさと保育所に預けて働いたらいいのに。赤ちゃんはあなたを必要としてないのかもね。

2006.8.3 19:54 10

匿名(31歳)

3ヶ月ぐらいの育児って一番楽かもしれませんね。私もそうでしたから。
でもこどもが2歳になり、2人目が生まれた今、上の子に振り回されながら下の子を見る生活はあの時のような余裕はありません。こどもの性格でも違ってくるでしょうし、何とも言えませんが。資格を取るなら今のうちかもしれないですね。

2006.8.3 13:16 6

めり(30歳)

クレアさんにとっては、専業主婦で育児することは税金泥棒なんですね。
クレアさんの向上心には感心しますが、専業主婦で育児をしている人の中には、小さいうちは子供のそばにいたいから専業でいるという人もいます。
それでも立派な母親業です。

2006.8.3 16:12 5

辛口ですが(30歳)

人それぞれでしょうけど、私もベビーが3〜7ヶ月は確かに楽でした。(双子だけど..。)離乳食が2回、3回食になると、大人の3食のご飯、ベビーの離乳食と忙しくなりました。出来合い物やベビーフードは好きではないので。ハイハイが始まると毎日掃除機2回、床拭き2回..。
主婦で働いたり、スキルアップしてる人も素敵ですけど、家でママがニコニコしてるのが一番大事な事だと思ってます。
わざわざ主婦を税金泥棒。とここに書くあなたの人間性に疑問です。カウンセラーなんて資格あっても人間性で無理ではないでしょうか?

2006.8.3 14:27 5

みみ(30歳)

育児が楽なのはクレアさんの努力よりもお子さんの手のかからなさのお陰だと思います。育児に苦労する点、悩める点がなくてラッキーでしたね。お気楽な育児ができて、羨ましいなぁ。

2006.8.3 14:33 6

さくら(3歳)

生んだ子供が、健康な子だからじゃないですか?
育児なんて、それぞれ違いますよ。
大変な思いをされてるお母さんもいるだろうし、回りがサポートしてくれる楽なお母さんもいるだろうし。

手がかからなくてラッキーでしたね。

2006.8.3 14:34 5

けせら(25歳)

私も最初の1年はラクだな〜と思って資格も取り、在宅で仕事をしていました。今は単なる税金泥棒の専業主婦です。
昼は2時間おきとか、夜4〜5回の授乳でもなんとも思わなかったものです。
ところが歩き出したら目も離せないし、色々と要求も増えてきて「おでかけしたい」とか「ホットケーキ食べたい」とか言うし、背が高くなり知恵もつき器用にもなって、いいこともありますが、大変なことも増えて気が抜けません。
今は二人目妊娠中ですが、よく横になっています。こないだふと気がつくと、椅子を運んで、すごく上のほうに置いておいた先の丸いハサミを取り、自分の髪をチョキチョキしてました。
本人は得意そうでしたが、本当に肝を冷やして目が覚めましたよ。

最近は保育園の一時保育に月1回預けて妊婦検診に行って、息抜きしてます。
2〜3歳になると、言うことを聞かない時期もくるし、今のうちにやりたいことに手をつけておいて、保育園の情報とか集めておくのがよいと思います。
再就職されるなら、保育園の存在は大助かりですね。
専業だと、保育園の先生みたいにいろんな遊びをさせてやれないので、私はますます体力勝負になってます。

頑張りすぎてママが倒れると赤ちゃんのお世話ができなくなるので、そのへんも気をつけながら、通信教育大学、頑張ってくださいね!

2006.8.3 14:48 6

ちりちり(30歳)

クレアさんはとてもバイタリティのある方ですね。通信教育もがんばってくださいね。

私も結婚以来専業主婦で、今、小学生の子どもがいます。私が子どもの頃、母は自宅で学習塾をしていて、夕方から夜にかけて生徒が出入りしていました。狭い家だったので、授業中はいっさい音を出さないように言われていました。テレビもラジオもカセットで音楽を聴くのも笛の練習もだめ。夕食は一人で音を立てないように済ませていました。

私はおとなしい子どもでしたが、音を出してはいけない生活はとてもつらかったです。また、母は学期末や年度末になるといらいらいした気持ちを家族に八つ当たりし、腫れ物に触るようにピリピリして過ごさなければなりませんでした。

私はそんな子ども時代がとてもつらかったので、自分の子どもにはそういう思いをさせまいと専業主婦でいます。子どもが学校から帰って来たときには家にいるようにしようと思ったのです。PTAの用事で留守をすることもありますが、基本的には家にいるようにしています。

税金泥棒と言われるのはつらいですが、こういう事情で専業主婦をしている者もいると分かってください。

2006.8.3 15:04 6

江信(40歳)

こんにちは。
私も独身時代は第一線で重要な仕事をこなしていました。

出産後は母性のほうが勝りました!

ので、退職いたしました。
仕事は何歳になっても可能だからです。
育児は今しかない。
今のこの時期にたっぷり触れ合おう、たくさんの愛情を注ごう、たくさんの働きかけをして刺激を与えて脳を活性化してあげよう・・・そう思ったからです。

貴方はきっとジットしていられない性分の方なのでしょうね・・・

3ヶ月ならまだ目が離せない! という時期でもないですから、私はお洋服を作ったりしていました。
二人目の出産後は上の子のお稽古などで慌ただしくすることもありましたが。

子供って手が掛かる時期と掛からない時期が交互にやってくるように思います。
言い換えれば手が掛かる時期が必ずやってくる、ということです。

今のうちにやりたい事、目標を定めるのはいい事かもしれないですね。
けど・・・
もっと赤ちゃんをかまって差し上げればいいのになぁ・・・

老婆心でした(笑)

2006.8.3 15:12 7

ふぁみふぁみ(35歳)

3ヶ月いちばんラクな時期ですよね〜。今はラクだけど育児に関しては先はわかりません。健康であればいいですが病気がちだったりするかもしれません。健康で手が掛からなくて資格取得できるといいですね。

2006.8.3 23:43 6

税金泥棒(30歳)

私も税金泥棒の専業主婦です。
3ヶ月のころって授乳だけでよかったので、我が子も楽でした。
なので、そんな時はわからなくても、いろんな童謡をうたってあげたり(音痴ですが)、絵本を開いてあげたりしてました。
でも現在は1歳前にして、歩き始めたので何をするにも目が離せず、ドキドキの毎日ですよ。
楽だな〜って思ってたころが懐かしいです。
 たしかに、クレアさんのなさっていたお仕事って大変みたいですね。
でも子育てだって、大変ですよ。あなたの行動ひとつ、言葉ひとつがお子さんの人生にも影響があるんですから、、、
でも、自分の事ができるのは今がチャンスかな?頑張ってくださいね

2006.8.4 00:17 6

かあたん(34歳)

現在は専業主婦(一歳半の子のママ)です。
出産間際まで医師としてバリバリ働いてました。
私も子供が一歳位までは「思ったより主婦って楽だな〜」と思ってましたが、大違い!子供の自我が発達してくると同時に活動性も上がり、肉体的にも精神的にもヘトヘトです。
今は絶対仕事の方が楽だ!と思ってます。
子供は可愛いので耐えられますけどね。

家事も育児も重要な仕事の一つです。
税金泥棒なんて言ったらダメですよ〜。

2006.8.4 01:44 5

hana(36歳)

私って単なる税金泥棒だったのか。へぇ〜知らなかったなぁ。じゃぁ、日本の専業主婦は皆泥棒って事ですよね…。
 主婦の仕事をベビーシッターや家事代行などお金に換算してみたら…。我が子だから無償で育てて当然だけどお金に換算したら凄い高給取りですよ。専業主婦は立派な仕事←これは私の夫が言ってたんですけどね。
 たったの3ヶ月の育児で仕事よりも楽とか言いきれちゃうのは凄いですね。育児はず〜〜っと続くのに。
 専業主婦を単なる税金泥棒と言う人に好感持てません!

2006.8.4 02:21 5

へぇ(33歳)

私は働きながら育児も頑張っているお母さんてすごいなぁといつも思っています。
色んな事を並行しながら育児をできるのもすごいと思います。できる方はできるんでしょうね。お身体を壊さぬよう、頑張って下さい。

でも私はあなたのカウンセリングにはかかりたくないです。口は災いの元、もっと自覚を持った大人になって下さいね。育児は楽勝でも自分育てはどうでしょうか。

2006.8.4 05:55 5

ゆう(29歳)

みなさん色んなご意見ありがとうございます。大変為になりました。特にやこさんとバリバリ家事育児専業さんの内容にはなるほどな〜と。まずはやこさんのような家庭も勉強も両立出来た女性は本当に尊敬します。あとバリバリ家事育児専業の体験話と最後は狭かった私の視野を広げてくれた貴重な台詞です。
 こうしてこの掲示板に来れるのも元気な子供と夫のおかげですね。その事に感謝しつつ勉強頑張ります。

2006.8.4 10:06 5

クレア(30歳)

私もその頃の育児はかなり自分の時間もあって
在宅ワークをしようと考えて色々行動してました。
が、結局やらなくてよかったです。
その頃の育児が一番楽です。
これから赤ちゃんは起きてる時間の方が長くなり、
昼寝なんてあまりしなくなってくるだろうし
色々動けるようになったら家事とかすらも
やってられなくなります。
そんな風に思ってられるのも今だけだと思うので
もっと先輩ママさんのお話を聞いてみたり、育児を学んでから
先の事を見据えた方がいいと思いますよ。

2006.8.4 11:45 5

かな(23歳)

「単なる税金泥棒?と呼ばれる主婦なんてしてたら自分の人生もったいない!」とおっしゃいますが、日々子供から教わることも多いし、その時間は無駄ではないはずです。
いろいろなタイプの人がいると思いますが、自分の価値観だけで話をするカウンセラーにはなって欲しくないです

2006.8.4 12:48 5

パンジー(32歳)

クレアさん、もしかして疲れてない?

2006.8.4 14:01 4

はるあきら(30歳)

私は、2年前に流産し、子供待ちの専業主婦です!

税金泥棒ですいません・・・

他の子供のいない専業主婦の方も、一生懸命ご主人を支えて、頑張っていると思いますよ!

税金を泥棒した覚えはこれっぽっちもありません(怒)

2006.8.4 14:42 4

ルパン(27歳)

こんにちは。この投稿を見て思わず笑ってしまいました。3,4年前にテレビに出ていた自称バリバリのキャリアーウーマンの人も「税金泥棒」と専業主婦のことを言っていたのを思い出しました。これを書いた人が母親であり、同じ専業主婦であることを残念に思います。

2006.8.4 15:11 4

ブラック(30歳)

クレアさんって生活苦しいのかな?
たいがい専業主婦叩きをする人って心の
底から仕事が好きで働いている人じゃな
いんですよね。
でも専業主婦叩きをしている=今のあな
たもそうなんだけどねぇ。
ママ友達もいないんだね。さびしっ。
誰にも言う友達すらいなくてジネコで
言うしかなくって・・・すっごい侘しい
よね。

2006.8.4 18:05 4

ぺぺ(26歳)

手のかからない子供でラッキーでしたね!どちらかというと私も同じような感じで、上の子はあまり手がかからなくて、私がじっとしていられないタイプだったので、4ヶ月くらいの時に仕事を再開しました。(デザインの仕事で独立していたので、在宅で育児との両立になりました)
子供と一緒にいながら仕事もできて、とても充実した日々でしたが、1歳の時に2人目を妊娠→1歳8ヶ月の時に出産→2人の育児…が始まりました。下の子も手はかからないけど、年子は大変で仕事を半年休みました。
育児には波があります。寒くなると子供もママも体調を崩しやすくなったり、思わぬ落とし穴もありますし。あれこれ頑張りすぎて倒れないように気をつければ、良いと思いますよ。そして、あくまで子供優先でねw

2006.8.4 18:24 4

もちこ(30歳)

専業主婦でも、働いていても、育児は大変だし、大変さはそれぞれであって、比較はできないんですよね。
「税金泥棒」なんて言っちゃうのは、よくないなあ。感じ悪いですよ。
私は専業主婦にちょっと憧れますが、ずーっと家事と育児だけに追われるのは私には無理かも・・といつも思っています。
保育園で子供を育ててもらっていると言ってもいいくらいの育児、家事も適当な私は、専業主婦の方を尊敬しています。
でも、仕事に追われる私も頑張っています。自分で自分をほめたいです。
クレアさんもうらやましい。頑張ってください。
ただ、子育てで大変なときって必ずあるので、そんなときに参らないようにしてくださいね!

2006.8.4 19:34 5

あしも(38歳)

たった3ヶ月間、子育てをしてみたところで、一体何が分かったんでしょう。仕事の方がよっぽど大変なんですか?
 それはあなたがまだ、子育てについて何も分かっていないからこそ、言えるセリフだと思います。
 育児と仕事の両立については、人それぞれの考え方でしょう。
 生後3ヶ月の赤ちゃんは、授乳以外は寝ていることが多いです。「遊んで、遊んで!抱っこ抱っこ!」なんていう風に喚かない月齢です。
 私自身の育児を振り返ってみても、その頃は、本当に楽な時期でした。
 子育ては3ヶ月間で終わりません!
 あと何年も続きます。
 人間一人を育てるって、本当に大変な事なんですよ。  

2006.8.5 01:05 4

かず(30歳)

ほかの方も書いてますが、人間性に問題アリと私もみました(笑)。

私はカウンセリングの仕事をしていますが、あなたのような自分本位の方にはムリだと思いますよ。

(資格がとれたとしても、固定客がつかないことには、仕事にはなりませんから)

それと、どんな資格を考えているのかしりませんが、民間資格でカウンセラーってどんなものをお考えですか?

OLが長かったようですが、まずは足元からですよ。お子さんの子育てを楽勝なんて気取ってないで、まずはしっかりし、その上でもう少し世間を勉強されてから、お勉強をされたほうがよいのではないでしょうか。

2006.8.5 02:46 20

匿名(3歳)

スレ主さん、途中で〆てるようですが、専業主婦を「税金泥棒」と言った事に関しては、まったくノーコメントなんですね?
自分に都合の良いレスをくれた方だけにお礼???????????

仕事はバリバリできるのかもしれませんが。
可哀相です。

2006.8.5 14:35 5

マル(32歳)

あのークレアさん、どうでもいいけれど職業は「会社員」となってますが、
文中では出産を機に退職となってますね。本当はどっち??

それから専業主婦を税金泥棒っていうのはよくないです。
外で働くお母さんも、専業主婦もどっちも偉いんです。生き方の違いがあるだけです。
私は出産前は仕事も頑張っていたし、育児休業中は家事も育児もしなければならない大変さも分かりました。
そして仕事に復帰した今は子供のそばにいてあげたい気持ちと
仕事の大変さを感じつつも、育児から開放されて息抜きをしている気持ち半々です。
自分が頑張るのは結構、でも生き方の違う人を否定するのはしてはいけません。

2006.8.5 23:34 7

あきりん(33歳)

クレアさん大丈夫ですよ。私は同じく時間を持て余していたので、教員免許を取得しました。
レポート50通スクーリング4単位と大変でしたが、育児以外のことを考え、期限に追われたり、試験を受けたりと楽しかったですよ。
子どものことをもっと知りたかったのでいろんなことが学べて価値があったと思いますが、やはり子どもが2歳になると思ったほど勉強がはかどらなかったです。
二人目がいたらたぶん挫折していただろうなあと思います。
大学の通信教育は期限内で単位を修得しないと結構費用がかさみます。
エネルギッシュな人は魅力的です。大学で学ぶ主婦も多いですよ。
ただ、このスレは批判を受ける・・。よなあ。

2006.8.6 01:54 8

らら(32歳)

昨年妊娠を期に退社しました。
今年子供が生まれ専業主婦です。

確かにみなさんおっしゃるとおり、
3〜4ケ月児は一番らくな時期ですね。
私もそうでしたよ。
新生児期は1日1時間とか2時間とかしか寝れませんでしたが、
だんだん赤ちゃんも落ち着いてきて
3.4ケ月は一番らくでした。
夜おっぱい飲んだら朝まで寝てくれてましたし、ねんね期なので目が離せない!ということもない。

今は7ケ月ですが、離乳食も始まりましたし、寝返りやずりばいであちこち動くので目が離せないです。

スレ主さんは、たくさんスキルがあるようですから仕事復帰されて仕事と育児の両立されるのでしょうね・・・
でも仕事しながら育児も完璧にいくものでしょうか?
仕事しているうちは朝から夜まで保育園に預けますよね?
子供を引き取り家に帰ってきてから子供が寝るまでの数時間だけの育児になりますよね。
子供は早く寝てしまうのですから・・・

育児って楽!って思うことが信じられないです。
うちもそれほど手がかかる子ってことではありません。
ですが、これからが大変!と思っています。

もっと育児を、お子さん中心の生活されてもいいのではないでしょうか?
気持ちに余裕をもって、育児中くらいは子供中心に生活してあげてほしいです。
お子さんが寂しい思いをしないか心配になります。

スレ主さんは資格をいろいろ持ってるみたいだし、意欲のある方のようですから、あせらず、赤ちゃんがもっと手が離れるころまで育児中心でも仕事復帰できそうですよね!

2006.8.7 15:59 7

ゆうゆ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page