HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 仕事と子育てがんばっている方

仕事と子育てがんばっている方

2013.10.21 20:41    0 6

質問者: とんぼさん(36歳)

よろしくお願いします。専門職で働いています。

仕事から帰宅後、仕事での反省や失敗があたまをぐるぐるまわり、また、明日の予習で頭がいっぱいで、子供に対して心からの対応ができません。

頭のぐるぐるが落ち着くまで1時間くらいネットサーフィンをしてしまうことが多いです。そのあとは、仕事関連の勉強です。

離乳食は瓶が主で、自分の食事は中食です。
夫は家事をたくさんしてくれますが、激務で家に帰らないことが半数くらいです(今日も帰りません)。

仕事ばかりの頭から、お母さんの頭になるアドバイスをいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は何がなんでも会社から一歩でたら仕事のことは考えないです。

電車に乗ったらコーヒーとチョコを食べて(すいてる電車を選んでるので)ネットしたりメールの返事をして
帰宅後すぐに一気に家事や子供のことをします。
悩むとしたらその後ですが早く寝るようにしてるので、悩む時間もなかぬか取れません。

仕事の反省は翌日会社に早めに着くのでその時に考えてるかな。

2013.10.21 21:17 8

らぶ(秘密)

家に仕事のことをもちこまないようにするしかないでしょう

子供を寝かしてから仕事のことを考えたり、ネットしたらいいと思います

2013.10.21 22:52 10

むら(30歳)

お子さんは離乳食ということは、6ヶ月~くらいですか?
動き回るようになると目が離せなくなりますからそういう余裕がなくなって、子供も自己主張してきますから自然と子供の事しか考えなくなると思いますよ。

うちは2歳なんですが帰ってからもおしゃべりしたり、ママ見て!!遊んで!!って感じなんで寝るまでベッタリで、仕事の事なんか忘れてます。子供が寝てからテレビみたり、本読んだりしていますよ。

2013.10.22 10:46 6

おちゃ(33歳)

1時間ネットしてしまうなら、離乳食やご自身の食事を作られてはどうでしょう?

料理はけっこう頭を使うので、他のことを考える時間も減り、お子さんのためにもいいのではないでしょうか?

2013.10.22 14:01 13

かな(33歳)

反省や失敗が頭の中をぐるぐるまわる わかります!子供の話に耳を傾けてはいますが、どこかで仕事の事を考えている自分がいます。子供に集中していないというか・・

私がして一番効果があったのは携帯やパソコンを出さない です。 手の届く所にあれば、ついつい資料作成やメールをしてしまうので、帰ったら二階に鞄を置くようにしました。緊急なら自宅の電話にもかかってくるでしょうし。

そうすると諦めがついて、家事や子供の話に集中できるようになりました。そして早起きをして、少しリッチなコーヒーを飲み、仕事で気になる所をクリアーにしていました。夜中に仕事をすると慢性的な疲労が溜まり、「疲れたー」が口癖になってしまった事があったので。

でも今は2歳ですが、小学生になったら勉強も見てあげたいし、もっともっと集中して子供の話や仕草、シグナルに注意しなくちゃいけなくなるんですよね。 う~ん、考える機会を与えてくれたスレに感謝です。

2013.10.22 16:40 6

寝る子供(38歳)

私は通勤時間がちょうど仕事/家事・育児の切り替え時間になっています。
会社を一歩出たら仕事のことは忘れる!ってなかなかできないですよね。
なので、通勤時間1時間の間に別のことをして、家が近づくにつれて家のことを考え始めます。

最近は子供の習い事で親の手伝いが増え、帰宅後の子供の迎え・食事作りから寝かしつけまでの時間配分を考えることが多くなり、帰宅後は一息つく間もなく家のことをしなくちゃならないので、主さんのように1時間ネット、そのあと勉強に費やせるというのが羨ましいです。

朝の通勤では家のバタバタから頭が離れないながらも、会社が近づくにつれいろんな案件、ごたついてる問題などを思い出しつつ、仕事モードに切り替わっていきます。

これで精一杯なので、自分の勉強はもう通勤時間くらいしかないな、と思うのですが、、、これもなかなか根気よく続けるのが大変です・・・

お母さんの頭には時間が来たら有無を言わさず切り替えなくちゃならないので、逆に「切り替える」ためのアドバイスが思いつかないのですが、、、
お子さんにそれほど手がかからないのでしょうか???

2013.10.23 11:28 1

かな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page