HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仕事復帰と子育て

仕事復帰と子育て

2013.3.30 10:56    0 2

質問者: なつきさん(29歳)

来月育児休暇を終え仕事復帰が決まっています。
仕事内容は事務職ですが接客が主で、クレーム対応もあります。基本的に残業はあまりありませんが、来月だけはとても忙しく残業になる可能性はかなりあります。

私の復帰にともない、子供は保育園にいきます。この一年一緒に過ごしてきて、少し離れたい!と思うことは何度もありました。でも、今は一緒にいてあげたい気持ちでいっぱいです。

一歳から保育園なんて私は母親失格なんじゃないか、子供に寂しい思いをさせるんじゃないか、私を嫌いになるんじゃないか。心配でいっぱいです。

みなさんは出産後仕事はどうされましたか?育児休暇をとって復帰した方、辞めて専業主婦になった方、いろいろいらっしゃると思いますが、復帰した方はその選択に後悔していませんか?
もっと子供といてあげればよかったと思ったりしませんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が一歳になったタイミングで保育園にいれる人は多いですよ。
まだ、育休を1年としている会社も多いですし。

最初は子供も泣くので胸が痛みますが、しばらくすると保育園にも慣れて笑顔でママにバイバイしてくれますからあまり心配しすぎない方が良いです。

早くから保育園にいれたからと言って、子供がママを嫌いになる事なんてありません。

私は子供が一歳になったら復帰しましたが後悔なんてしてませんよ。

給料が2倍に戻ったので旅行にも行けるようになったし、ローンの繰り上げ返済もできるようになったし、何より毎日が充実していて楽しいです。

早く復帰したので二人目も早く妊娠できましたし。
(復帰して1年未満で二人目妊娠は許されない職場だったので)

でももし、ご主人が高収入で、主さんが働かなくても十分なお金があるのなら仕事を辞めても良いのでは?

保育園に子供を預ける事で罪悪感を感じる程なら、ご主人とどうするかよく相談して見てください。

2013.3.30 15:19 7

はるか(33歳)

子どもによると思います。

保育園でパートしていました。色々なケースがあったので、良いか悪いか個人の判断だと思います。

一例ですが、0歳から卒園するまでいた子がいて、その子は年長さんになってからかなり園で反発していました。園の規模によっては、同じ月齢の子がすくなかったり色々です。大きくなって園生活をつまらないと感じる子どももいました。 この子の場合はママに甘えたい子でした。普段はおじいちゃんが面倒みていました。

子どもは意外と我慢しています。親の知らない所で…

そういうところを忘れず、保育園に頼り過ぎなければ、大丈夫だと思います。先生は親ではありません。母親は一人です。

今はほとんどの家庭が保育園利用してる時代ですよね。私自身も一歳の子どもがいますが、集団生活という面で、幼稚園でなく保育園という選択肢もありかなと考えています。でも仕事してないので入れないのが現状です。

2013.3.31 10:06 6

麻子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page