HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仕事に復帰します…

仕事に復帰します…

2011.8.26 22:21    0 5

質問者: はるなさん(33歳)

現在育休中で、来月から仕事に復帰します。

娘はもうすぐ一歳で、まだハイハイしている状態です。

待ち望んでやっと授かった娘が愛おしく、成長を毎日近くで見守りたいという気持ちが日に日に強くなり、来月から保育園に預ける事、仕事に復帰する事はもう決まっているのに、夜 娘の寝顔を見ていると涙が出てきます。

仕事は損保会社の総合職です。
このご時世、正社員として復帰出来るだけでもありがたいし、辞めてしまうと同じ条件での再就職なんて無理だと思います。

自分のキャリアも捨てられない、子育てもしたい、葛藤の毎日です。

育休を一年取って仕事に復帰されたママさん。
まだ小さい我が子を、保育園に預ける時は辛くなかったですか?
近くにいて成長を見守りたいと思いませんでしたか?

どのように気持ちを切り替えられたかアドバイス下さい…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳3ヶ月の子を保育園に預けて復帰し、もう
五歳になりました。
大丈夫ですよ。
きっと楽しい保育園生活が始まりますよ。
最初はみんな泣くけど、保育士さんはプロですから、
楽しく過ごさせてくれます。

保育園に入っても、ふれあいが持てなくなるわけじゃないです。
当たり前ですが、夜も朝も休日もありますし、
かわいい瞬間もちゃんと見れますよ。
かわいい子どもを一緒に見てくれる心強いパートナー(保育園)
ができるだけです。

私も最初は不安で、復帰直前は「あと何日…」と数えて
さみしい思いを持っていましたが、
いざ復帰して、子どもも保育園になれるにつれて、
今までとちょっと違う表情も見れたりして、
新しい世界を楽しんでいることを感じられて
すごく安心&うれしかったのを思い出します。

うちは保育園に感謝しきりです。

今、二人め妊娠中で、もうすぐ産休に入りますが、
今度は前より早めに復帰しようと思ってます。

スレ主さんも健康管理には気をつけて
がんばってくださいね。最初から飛ばしすきずに
すこしづつなれていくのがいいと思いますよ。

2011.8.27 08:59 19

ゆう(34歳)

こんにちは!

私も育休中でまだ復帰してないですが、他人事とは思えず出てきてしまいました。
お気持ち分かりますよ。
ウチはもうすぐ一歳になる息子がいます。
可愛くて仕方ないし、成長を見守っていたいし、自由に動けない頃までは復帰するのが憂鬱でしかたなかったです。
ですが、9ヶ月にはいってからハイハイ→捕まり立ち→つたい歩きとどんどん自由にあちこち行けるようになってからは、好奇心も旺盛で本当に忙しく動き回るようになり(男の子というのもあるかもしれませんが)「この子は狭い家にいるより広い保育園でのびのび遊ばせてあげたい!」という気持ちが勝つようになり復帰がそこまで憂鬱じゃなくなりました。
私自身あまり遊んであげるのが得意ではないですし、保育園なら毎日家ではできないような色々な遊びもしてくれてきっと子供の為にもなると思いますよ。
そうは言っても最初は親子共々寂しいと思いますが、このご時世戻れる仕事があるのは本当にありがたいし、保育園もきっとよくして下さると信じてお互い頑張りましょうね(^.^)

2011.8.27 12:04 16

のりたま(30歳)

ゆうさん、のりたまさん
お返事ありがとうございました。
お二人のお話を聞いて(見て?)、少し考えが変わりました。
いつまでも2人っきりで居たいのは親のエゴで、娘も色んな友達のいる保育園で遊びたいかも知れないですもんね。

ありがとうございました。
これからは仕事も育児も頑張ります!

2011.8.27 16:47 21

主です(33歳)

はじめまして。
私も子どもを一歳で託児所に預けて仕事復帰しました。
最初の二週間くらいは毎朝ギャン泣きで、後ろ髪引かれながら仕事に行きましたね。
三歳までは親とずっと一緒がいいと言う周りの意見もあり、私は間違っているのかと悩んだ時期もありました。
でも、しばらくすると託児所にすっかり慣れて人見知りもしなくなり、毎日笑顔で通っています。
先生に普段の様子を聞くのも楽しみですし、友達とオモチャの取り合いをしたり、追いかけっこをしたり、私と二人きりでは出来ないことをたくさん経験してたくましくなってきました。
もちろん託児所に預けることのメリット・デメリットは両方あると思いますが、私は今の託児所に預けることが出来て良かったと思っています。
主さんの不安を少しでも軽くするには、まずは大事な我が子を預ける保育士の先生達との信頼関係が大切だと思います。

2011.8.27 23:10 26

ゆきだるま(28歳)

一歳三ヶ月になったばかりの息子を持つ母親です。私も育児休暇中で本当は一歳の誕生日に復帰のところ、延長できると知り保育園が入れないと言って半年延長してもらいました。不妊治療を7年半続けて結婚8年目でやっと授かったベビ。笑顔で寄ってきてくれる姿を毎日見てるとこ離れたくない気持ちが強くなって保育園に預けてまで働かないといけないのか考えてしまいます。残り少ない24時間一緒の生活と思うと寂しい気持ちからなんだかイライラしてしまいます。何も分からないまま、日がくればポイっと預けられることなど知らずにいる息子を見てると耐え難い罪悪感が…。本当は預けたくない、今すぐ仕事も辞めたい気持ちでいっぱいです。でも一回り離れてる主人の給料カット、ボーナスなしではこの先の生活も不安な気持ちもあり、どっちつかずの毎日です。今は、保育園に預けなければならないことに毎日頭が重たいです。

2011.9.22 02:28 15

ゆかり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page