HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育休→仕事復帰について相...

育休→仕事復帰について相談です。

2010.3.30 18:28    0 7

質問者: あいさん(秘密)

こんにちは。初めまして。私は現在2ヶ月の子供がいて、育休中です。そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 

仕事復帰はいつからされましたか?
復帰の時期で今とても悩んでいます。出産前は一年とろうかと思ってはいたのですが、経済的な面や職場から早く復帰してほしいと言われること、子供とまだまだ一緒にいたいという自分の気持ちなどでとても悩んでいます。タ゛ンナに相談するのですが、どっちでもいいといった感じで話し合いになりません(もともと深く考えるタイフ゜ではなく、どれだけ言っても頭にありません)。
職場の要望では生後5ヶ月頃復帰、私が経済的な面、その他の面などから考えていた復帰予定は生後7ヶ月頃です。

1歳に満たない子供を保育園に預けることに対してのママさんの気持ちや子供に良いこと悪いことも含めてどんな変化があったかも教えていただきたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あいさんのお住まいの地域の保育園状況はいかがですか?
わたしの所は激戦区で、希望する月齢で保育園に入るのは全く無理な話で
入園時期は四月以外には選びようがない状況です。

といってもウチは認可園全滅だったので
月に七万払って無認可に通わせてますが。。。

2010.3.30 20:29 23

yukana(34歳)

はじめまして。

2ヶ月の赤ちゃんまだまだ、手がかかって大変なときですね。

私はもうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいますが、初めての育児で毎日あたふたしています。

育休ですが…

私の場合、4月入園ギリギリ大丈夫とのことで、入園を考えました。

主人は『専業主婦になってほしい』と以前から言っていましたが、この不景気で主人の給料は10万も減り、ボーナスもなし…
毎月厳しい状態です。

6ヶ月になったら戻るつもりでしたが、引っ越しをし、職場が遠くなったので、通える自信がなく、1歳復帰を考えています。

私の住んでいる所は、田舎なので民間は待機児童がいるみたいですが、町立は待機児童なしなので、1歳まで育休をとれますが…

主さんもし、仕事を復帰するつもりなら、途中入園になりますよね?
住んでいる場所にもよりますが、待機児童の関係で難しいかもしれませんね。

金銭的な関係で…との事ですが、子供が4・5ヶ月位になれば育休手当も入ってきますし、出産手当金ももうすぐ入ってきますよ。
職場には、職場の事情があると思いますが…
「子供の調子が悪くて、預けるのが心配なのでもう少し待ってください」とか言ってみてはどうでしょう。

初めて子育て、無理せずに、少し余裕が出来てから復帰されても良いんじゃないかな?
って勝手な意見ですが思いました。

2010.3.30 21:17 36

のあ(28歳)

こんにちわ!
気持ちわかりますよ(^^)

もうすぐ4歳になる息子がいます。
10ヶ月から保育園に入園させて、11ヶ月すぎたころに仕事復帰しました。

最初は風邪ばかりひいてろくに保育園に通えませんでした。
もちろん仕事も全然いけなくて迷惑かけてばかりでしたね。

なので職場に相談して育児短縮制度とゆうのを使わせてもらい、1日2時間早く帰らせてもらっていましたよ。

悪い点は小さいうちから通わせてるとゆう罪悪感が残ったまま仕事をしなければいけないこと。
子供がまだ小さいのに保育園で沢山の菌をもらってきてしまうので薬づけになってしまうこと。

良い面は、早く免疫がつくこと。
人見知りなく早く大人になること。
経済面で苦労しないこと。

なんだかアドバイスにはなってませんが参考に
してもらえるとうれしいです。

入園してビックリしましたが、意外と保育園には赤ちゃんがたくさんいます(^^)

2010.3.31 10:45 26

till(27歳)

yukanaさん、のあさんお返事ありがとうございます。保育園に入れるかもわからないですもんね…小さい子供を連れて街中の市役所まで行くのはなかなか難しくて、まだ保育園の状況を聞けてないんです。
悩みはつきませんが、お二人のご意見、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました(^^)

2010.3.31 11:31 41

あい(秘密)

4月入所じゃないとまず入園できないということで、子供二人とも0歳児(4か月頃)から保育園に入りました。

気持ちとしては、やさしい先生方に愛情いっぱいに育ててもらい、私も育児に関してもアドバイスをもらい、安心してあずけながら仕事できました。

子供に関しては、今上の子は小学生ですが、特に保育園に早くから行っていたからといって悪いことがあったとは思いません。本人も保育園が大好きだと言っていました。下の子も楽しく過ごしています。

自分についていえば、1歳くらいまで休みたかったと思う点は、職場での搾乳。私は乳腺炎になりやすいのに、職場でなんとか搾乳を1回はするものの、夜までそのままでパンパンに張って、それが続くと乳腺炎・・ということが何度もありました。点滴うったこともありました。

2010.3.31 11:44 29

めんこ(38歳)

長女・次女共に3ヶ月から仕事復帰しました。
長女の時は1歳半から保育園に預け、それまでは子連れ出勤でした。
これは私にとって初めての育児だったので、社長の奥さんが
「家に子供と2人でいないで、1日おきでいいから仕事においで」と気遣ってくれたので、かなり長い間甘えてしまいました。
仕事は事務仕事で、昼間は私一人の留守番だったので出来たことだと思います。

次女は3ヶ月から保育園に預け始めました。
入園するとよく熱を出したりするので、思うように予防接種が進まなかったりします。
長女は1歳過ぎに預けたし、もともと体も丈夫だったのに比べて、早くから預けた次女は病気も多かったです。
保育園に行っていなければ、こんなに病気をせずに済んだかもしれないと何度も思いました。
次女は2歳ですが、今はかなり丈夫になり熱を出すのは少なくなってきました。
お散歩に行ったことや、お友達のことなどお話しできるようになったので楽しいですよ。

私は経済的な理由もあってすぐに復帰しましたが、会社側も子供の病気で早退や欠勤が多くなることは理解してくれていました。
主さんの会社は、早い復帰を希望しているようですが、その辺はどんなふうに考えているのでしょうか。

それから復帰を希望する時期の、空き状況ですね。
娘の保育園(公立)は4月時点で定員の半分以上が埋まり、遅くとも6月にはいっぱいになります。
経済的に何とかなるのなら、職場には保育園の空きがないとか言って、お子さんと一緒にいてあげられればと思います。

2010.3.31 12:51 20

めがね(40歳)

tillさん、めんこさん、めがねさんお返事ありがとうございます。職場はママさんも多く理解はあり、育児短縮制度のことも少し上司から聞いたのですが、専門職ということもあり人手が足りないためとりあえず早く復帰してほしいみたいなんです。状況もわかるし良くしていただいてる分、まだ休みたいと強く言えないところもあります。
保育園に預けたときの良い点、悪い点もよくわかりました。みなさんのご意見、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました(^^)

2010.3.31 15:52 31

あい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page