HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > このような方おられますか...

このような方おられますか?(育休後正社員での復帰)

2011.8.9 08:51    0 6

質問者: リトライさん(30歳)

先日投稿したのですが、反映されなかったので再度投稿しました。

只今、育児休暇中の者です。今秋復帰予定です。出来れば正社員で復帰したいと思ってはいましたが、会社の始業時間が早く保育園の始業時間と合わなく、終業時間もお迎えの時間に間に合いそうにありません。(延長を利用してもです。)
近くに頼る人もいないので、パートで復帰して勤務時間を減らすしかなさそうです。
頭では仕方がないと分かっていても、今まで正社員で頑張ってきた分もったいなくて…(;_;)
パートと正社員ではお金は全然違います。
私の様に泣く泣く正社員からパートに代わられて復帰された方おられますか??
おられましたら、気持ちの切り替え方など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園は認可でしょうか?
認可外なら保育料は変わりますが、時間の誓約は緩いですよ?

ご主人は間に合わないのでしょうか?

正社員で復帰したいならその辺も検討してはどうでしょうか?

2011.8.9 09:01 51

ななこ(30歳)

1歳4ヶ月の子供を保育園に預け働いています。
他の方もおっしゃられているように、どうしても正社員でと考えておられるなら、認可外の保育園を考えてみられては?と思います。
認可外ですと、認可の保育園よりお金がかかると思いますので、その辺、どちらがよいか計算されてはと思います。

幸い、私の会社は、子供が小学校入学までは時短制度(遅く出社して早く退社)があります。職種も他の人に影響を与えないし、組合がしっかりしているので、休みやすいですが、リトライさんはどうですか?
質問文だけからの想像ですが、時短制度もなく、朝早くから遅くまで働かれるようなので、大変なお仕事ではないのかと思います。

子供は保育園に預けると、最初の頃は1ヶ月のうち半分も通えないほど病気にかかります。うちの子は4月からですが、4月5月はまともに通っていませんし、今でも月に数回は休みます。
周りに頼れる方もおられないとなると、リトライさんがお休みされることになると思います。

その辺も考えられて、パートにするか、正社員にするか、はたまたお二人目もお考えでしたら、退職するという選択肢もありかなと思います。旦那さまとよく相談してみられてはどうですか?

私の場合ですが、復帰して今感じていることは、とてもじゃないけどフルタイムで働くのは、大変だなと感じています。
時短にしていても、帰ってからは本当にあっという間です。
子供も保育園でがんばっているのでしょう、帰ったら甘えてそばを離れないので、家事などできる状態ではない時もあります。
パートで働くなら、今は子育てに専念されて、幼稚園に通うようになった頃、別のパートを見つけるのも手かなと私なら思います。
これには、だんなさんの理解が必要ですけどね。収入もなくなるので、生活していけるかどうかにもよりますし…。

子育て、大変ですが、可愛い子供のため、お互いがんばりましょう!!!

2011.8.9 10:26 59

共働き(36歳)

私は正社員で復帰しましたが、仕事量を減らしました。そして給料も5〜6万くらい少ないです。
時給に換算したらめちゃくちゃ割に合わないとか思いますが、認可園にわりとスムーズに入れたから、それくらいは仕方ないかな?と思ってます。

2011.8.9 10:51 22

チキン(30歳)

私は元々正社員ではありませんが、育児休暇をとって、産後は以前より時間を短縮して仕事をしています!

旦那さんや24時間保育をしている保育園も有るので正社員を続けるのは不可能では無いと思いますが、正社員に戻れば、19時には帰れないと言う事ですよね?
そうなれば、お子さんと過ごす時間は無くなります。

パートに成ってしまうけど子どもと過ごす時間を得た!と思えば辛くないのでは?

2011.8.9 10:56 42

卑弥呼(秘密)

認可外で早朝保育を頼むか、ベビーシッターや保育ママ(送迎などを手伝ってくれるファミリーサポート)みたいのを利用しては?
あとはご主人に行きの送りはしてもらうことはできませんか?

2011.8.9 10:57 29

ちい(31歳)

子育てしながら働くのは大変ですよね。
パートだと収入は低くなってしまいますが、その分お子さんと触れ合う時間が増えたり、成長を見られると思って切り替えてみてはどうですか?

2011.8.9 11:33 17

匿名(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page