HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > パートか、時短正社員か、...

パートか、時短正社員か、迷っています

2016.9.22 06:22    0 7

質問者: きりんさん(36歳)

36才の専業主婦です。
4歳の息子がおり、9月から認可保育園に入園する事ができ、仕事を探し始めました。

先日、自分の希望職種であるCADオペ兼一般事務の正社員求人に応募したのですが、その間に考えが変わり、まだ子供が可愛いので側でしっかり成長を見ていたいと思い、子供が保育園時代はパート、フルタイムは子供が小学生になってからにしよう!と決めました。

その決意の次の日、応募した企業から是非正社員で来て欲しいとお話を頂きました。
面接で「子供が小さく、時間がネック」と伝えていたのですが、9~18時の勤務を、9~17時までの時短勤務を提案して下さり、その実働7時間、残業なしで年収300万円と待遇も良いです。
家から自転車で10分の場所です。
時短は子供が小学生に入るまで取得可、通常勤務ができる様になった際には、それ相応の給与に改定して頂ける様です。(330~350万円程度)

生活に関しては、現段階で言えば夫の給与と私がパートすればやっていけます。
貯金も結構あります。

子供を育てるのは小さい頃から夢でした。
ただ、3歳までは絶対自分の手で育てたいという願望は叶いました。

保育園時代のあと3年。
パートにするか、時短正社員でチャレンジしてみるか、真剣に迷っています。
会社には家族でよく話し合って下さいと返答を待って貰っています。
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳とかならまだしも、4歳まで専業主婦で育てて成長を見る事が出来たのならあと3年見守るとか傍にいるというのは、ちょっと無意味というか…保育園なんだしそもそもずっと傍で見てる訳ではないですよね。
36歳で正社員、優遇もしてもらえる、自宅からも近い、という好条件の就職が3年後39歳になった主さんに巡ってくる確率はかなり低いです。
この3年は大きいですよ。30代半ばとほぼ40歳、実際には3年の開きしかないけど、5年の開きがあるのと変わらないです。

それに、子供というのはいくつになっても心配が尽きないものです。小学生になったからしっかりしてきた、というわけでもなく。小学生になったら正社員と今は思ってても、その頃には「低学年の内はパートで…」なんて思うようになるかもしれません。その頃には正社員では採用されにくくもなってます。
子供が小さいんだから今の時点で貯蓄が結構あるのは普通です。10歳前後になれば塾や習い事で保育園代より多額のお金が毎月出て行きますよ?受験や進学、クラブ活動・・・ 少なくとも年間100万近いお金が飛んでいきます。私立の学校だとそれ以上です。必要最低限しかさせないという方針なら別ですが・・・
私なら迷わず正社員の道を選びます。

2016.9.22 08:37 48

荏胡麻(39歳)

私なら正社員ですかね。
資格などをお持ちでないのならこれが最後のチャンスかもしれません。時短で雇ってもらえるなら尚更です。
これからお金もかかりますので、貯蓄はあるにこしたことがないですよね。

実際ですが、私の周りでは小学生の壁のほうが高いですよ。保育園は朝早くから夕方遅くまで預かってくれますが、小学校ってすごく早く帰ってきます。学童にも限りがありますしね。しかもちょっと警報が出たらすぐに休校で帰宅してきます。そして色んな当番なんかも回ってきます。子供はどんどんしっかりしてきますし、病気も少なくなりますがそういった壁は出てきます。

仕事を再開する前は子供と離れるのが寂しくて迷いは出ます。でも実際踏み出したら寂しさがないわけではないですが、メリハリはつきそれはそれでアリです。もちろんずっと専業主婦として子供の成長をずっと見守る方もいますので各家庭の価値観ではあるかと思います。

2016.9.22 09:02 18

とまと(35歳)

時短正社員がよいと思います。

いざパートをしようと思ってもそこまで条件のよいものはなかなか見つからないと思います。肉体労働を伴うパートだと4時間のシフトでも疲れて家事に差し支えるかもしれません。パートでも人手不足のときに遅くまで駆り出されたりするかもしれませんよ。

私は今は事情があってパート勤務ですが生活が落ち着いたらいつでも正社員復帰したいです。

2016.9.22 11:14 9

サテン(32歳)

現段階で、主さんが最低でもパートをしなくてはいけない経済状況なら、迷うことなくパートではなく正社員だと思います。今後ご主人の収入も上がると思いますが、子ども関連の出費もどんどん増えます。突発的な出来事がなければご主人の収入のみで老後も含めて余裕ある生活が送れる、でも一応安心のために主さんも働くことを考えている、ということならパートと迷う気持ちもわかりますが…。

子どもは、何歳になってもかわいいですよ。何故小学生からとお考えですか?小学生になってからの方が正社員では働きづらいと思いますが…

2016.9.22 12:20 56

あめこ(30歳)

同じ職種で仕事をしています。
少なくとも3年以上のブランクがあるということですよね?
その中正社員に受かって時短のお話を提案していただけたということは、すごくいいことだと思います。
今までのキャリアが今の会社にあったのか、事務的な仕事もしつつ3年の時短の間に会社にあったやり方を身につけてほしいと長い目でみてくれたのかもしれませんね。(それ以外に人柄なんかももちろんあると思います。)
CADはここ何年かずっと仕事が多いですし、その傾向はこの先も続くといわれているので3年後正社員を目指しても、そんなに苦労することはないと思います。
あまり年齢は関係ない職種ですので36歳と39歳で大きくマイナスになることもないと思います。
ただもしパートにするにしても、CAD関係の仕事についておいた方がブランクという面ではいいと思います。
年齢的にはネックにならなくてもブランクでひっかかるかなと思います。

子どもをどのくらいみるのかは人それぞれ本当に違うので、とことん納得のいくまで考えるしかないと思います。
お金のことを考えたらもちろん時短正社員の方がいいと思いますが、それだけじゃないから悩んでいるわけですよね。
保育園と小学生、何が違うのかという意見もありますが、違うと思います。
逆に変わらないじゃないという人もいると思います。
周りがみんな違う意見でも、主さんとご主人が納得できればそれが正解だと思います。

主さんのお住まいなどどのくらいの求人か分かりませんが、派遣の仕事などは可能ですか?
今はフルタイムでも、わりと正社員から派遣にシフトする人も増えていますよ。
時短やスポット的な働き方ができることはもちろんですが、フルタイムでも収入もアップしますし、専門的に仕事ができるケースが多いです。
もし可能なら登録に行かれてみてもいいかもしれませんね。
逆に派遣から正社員に変わりませんか?というお話も多々あります。

ただ家から10分というのはかなりいい条件だと思います。
働く時間が短くても通勤に時間がかかったら大変ですから。

色々考えて納得のいく決断をしてほしいです。

2016.9.22 18:05 11

あか(41歳)

むしろ小学生になったら、学童18時までとかじゃないですか?
保育園は延長もあるでしょうが…。

まぁ逆に考えれば、時短正社員にしておいたほうが、小学校にあがった時に正社員でも何とかする方法を考えられるかもしれませんね。
パートになったら、小学校行ってる間はパートにしちゃいそうです。
4年生になったら学童もなくなって、一人でお留守番ですからね。

2016.9.22 23:37 1

わかば(38歳)

トピ主です。
たくさんレスありがとうございました。

時短正社員にチャレンジしてみようと思います!
いろいろ不安だったのですが、やってみてダメだったらその時にどうするか考えます。

ありがとうございました!

2016.9.27 22:02 0

きりん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page