HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療のため正社員からパートに

治療のため正社員からパートに

2008.1.14 12:29    0 7

質問者: ぎんこさん(33歳)

原因不明不妊、体外3回移植7回しても結果がでないため、某企業で正社員をしていますが、治療に専念するため辞めようと思っています。
不妊治療をしていることは、親や友人にも話したくなく、職場にも言っていません。今まで、大事な通院日に仕事のため行けなかったり、採卵の日が休みになるよう嘘をついたり、苦労したので、そういうストレスを排除してもう一度体外に挑戦したく、決意したつもりです。でも、10年続けた仕事を辞めてしまうのも残念で、よくばりすぎています。
そこで、自分で優先順位をつけた結果、?今は仕事を辞めて治療に専念する?やっぱり周りの人には治療のことを言いたくない?あと2年間治療をがんばって、それから正社員復帰をめざす。‥となりました。私の会社ではパート社員として、数年勤め評価が高い場合正社員として登用される制度があります。それで、私は「フルタイムで働くのがきつくなった」という口実(ウソ)で退職し、同じ職場にパート社員として残ろうかなと考えています(たぶん置いてもらえる)。早く帰れるようになるので夕方の診察にいつでも行けるようになるし、治療だけになるとそれも怖いし、仕事の内容はよくわかっているし、ブランクもあかないし(復帰しやすい)、完全に辞めると周り(友達、親戚、同期)から何故?と聞かれるけど、同じ職場にいれば辞めた印象も薄い、、という理由です。
そこで悩みなんですが(長文すいません)、夫が、治療に専念するため思い切って辞めるのに、パートもしないほうがいい、と言うのです。夕方の診察は行けるようになるけど、採卵・移植の日は休みを申し出ないといけないし、パートといえども残業を命令されることがあります。それなら専念するとは言えないと。
いつもは私の言うことを応援してくれる夫ですが、今回は強く自分の意見を言い、私もそう思う気持ちはありますが、上記の自分の思いとの間で揺れ、悩んでいます。パート、専業主婦、正社員の方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぎんこさんへ
こんばんは。
お仕事を持ちながらの治療は大変ですよね。
私も昨年まで仕事をしていましたのでよくわかります。
職場の上司には結婚した際に、最低3年は子供をつくらないで欲しいと言われました。(ちなみに結婚は37歳でした)1年間は避妊をしていましたが、年齢的なこともあって、その後不妊治療を開始しました。
ぎんこさんと同じで、職場の人には相談できず治療がなかなか思うように受けられませんでした。
私の場合は、昨年3月に主人の転勤と同時に退職しました。不妊治療は年齢と共に妊娠の確率もどんどん下がってきます。
今思えば、結婚した時に何を優先すべきかもっと考えていればよかったと後悔しています。
パートの仕事で治療の時間が取れそうであれば、大丈夫ではないでしょうか?仮にパートでも時間的な余裕が無ければそのときに考えてみられては?
参考になるかわかりませんが、思いが強ければきっと天使に出会えると思いますよ。

2008.1.14 22:03 18

のり(42歳)

仕事をしながらの治療、いろんな事に気を遣い、ストレスを感じ、大変でしょう…。
同じ職場で正社員からパート、ぎんこさん的にはかえって精神的にストレスになりませんか?私だったら苦痛です。
パートとはいえ、もう10年もその会社にいたのですから、仕事や会社のことを良く知っておられるでしょうから、周りも社員の時と同じように頼ってくるでしょう。時には責任も。なのに収入もガクンと下がったり、不出来な若い正社員に仕事を教えたりすることになったらバカバカしいです。

何より、パートに変えた矢先に妊娠できたらラッキーですが、妊娠に至るまでに月日が流れでもしたら…治療も頑張ってるのに!パートにもなったのに!と自分を責めませんか?

せっかく思い切って仕事を辞めるなら、心機一転、職場(パートでも)も変えた方がいいと思います。
生活、環境が変われば赤ちゃんもあっさりやってきそうじゃないですか?

こうしてどうしようかな〜と悩んでいる内に授かれば何よりなんですけどね〜。
どういう道を歩むかは最後はご本人次第です。とにかく自分の身も心も大切にしてくださいね。あんまり悩み過ぎませんように…。

2008.1.15 16:01 14

もちもち(36歳)

こんにちは。私も似たような状況で、このたび11年勤めてきた会社を退職しようと考えています。
私は、約2年治療を続けています。先日2回目の体外受精でようやく妊娠できたのですが、11週でけい留流産となり、手術しました。
私は、平日は朝8時から夜10まで、土日も出勤というような状況の中、体外受精のため朝7時に病院に行って毎日注射を打って定刻までに出勤したり、採卵等の際は、いろんな口実を作って休みをもらっていました。会社には治療のことは言っていないので、病院に行く日は休み取れるかなとか緊急な要件が入らないといいなとかビクビクしていました。もちろん、出張や仕事で病院に行けないこともしばしばありました。

仕事を辞めることは勇気が要ります。今までのキャリアが無になるし、周りのみんなに迷惑かけるし、経済的にも余裕がなくなります。仕事と家族、どちらが大切かと聞かれたら、私は迷わず家族が大切だ答えます。仕事は替えがきくけど、家族は唯一の存在です。まだ若ければ、仕事を続けることもできますが、あっという間に時間は過ぎていきます。妊娠できる年齢には限界があると思います。人それぞれ価値観の違いはあるし、できることできないことも人それぞれです。私は、仕事と治療の両立ができないと判断したから、仕事は辞めて治療に専念しようと決心しました。しかし、治療だけに頭がいっぱいになってもいけないので
、ちょっとしたバイトはしようかなと思います。でもバイトは時間があるときだけ。今出来ることを精一杯頑張ろう、それでも出来なかったら仕方がない。後悔しようにも後悔する理由がないくらい頑張ってみてもムリだったら、仕方がない。そう思うのです。

2008.1.15 16:43 13

ルーク(33歳)

のりさんお返事ありがとうございます。
のりさんの元上司の方は子供をつくらないで欲しい、なんてすごいことを言いますね。そしてその後の治療とお仕事の両立、大変だったことでしょう。でも今は少しご自分の時間も増えられたのでは?ゆっくりお休みください。
仕事をしていても妊娠できる人はできるのに、私は今はどっちを優先するのか選ばないといけないのが、悲しいところですが、もちろん今優先したいのはベビちゃんのほうなので、のりさんがおっしゃるように“強く思って”信じたいと思います。
お互い後悔のないように頑張りましょうね。

2008.1.15 21:25 16

ぎんこ(33歳)

スレ主のぎんこです。
もちもちさん、アドバイスありがとうございます。
そうなんです、同じ職場でパートとして残ることに反対している夫は、まさしくそう言って反対しているんです。
職場が変わらないと環境変わりませんもんね・・
ストレスも同じかそれ以上かも。
本当に的確なアドバイス、ありがとうございました。
もちもちさんのように、ママになれるように仕事より治療を優先して、やれることをやってみたいと思います。

ルークさん、全く同じ状況・お気持ちである方がおられて、感動して鳥肌がたちました。コメント、ありがとうございました。
私は就職浪人しているので学年も全く同じですね。
私も家庭を優先したいです!仕事は後からでもできるけど、治療は今が一番のチャンスですもんね!
後悔しないように、私も毎日のパートはやめようかなと思いました。
ルークさんは過酷な勤務の中、体外お疲れ様でしたね。ルークさんも私もうまくいかなかったのは、きっと仕事のせいだということにして、それを取り除けばきっとお互い授かれそうですね。・・それに期待して、後悔しないよう頑張りましょう。
お体、大事になさってください。
質問ですが、辞めるときは何といって辞めるのでしょうか?私は、もちろん本当の理由は言わないつもりですが、‥やっぱり、家庭の事情ですか?

2008.1.15 21:39 15

ぎんこ(33歳)

お返事ありがとうございます。ぎんこさんからの返事を読んで涙が出てきました。同じように悩んでいる人は他にもいるんだなと思い、前向きに考えられるようになりました。
私は、すでに職場に妊娠の報告していましたし、今回流産したことも、今しばらく休みをもらっているので職場の人は知っています。
退職については、表向きは「主婦業に専念したい。」ということになると思いますが、退職に当たって上司に話をするときは「今回の流産がショックで、仕事ができる状況にない。」と素直に話すと思います。
なかなか妊娠できないことや流産したことが仕事だけが原因だとは思いませんが、仕事がストレスだったことは間違いありません。
お互い少しでもストレスをなくして、かわいいベビちゃんのためにも前向きにいきましょうっ!!

2008.1.16 09:01 12

ルーク(33歳)

スレ主のぎんこです。ルークさん、流産でおつらいのに再度の質問にもお答えいただきありがとうございます。
私はまだ陽性が出たことがないので、それも悲しいですが、流産された悲しみは相当だろうと思います。

明日、3月末で退社したいって言うつもりです。(まだ理由は決めかねていますが)
今回、同じ思いのルークさんやみなさんとお話できて本当にうれしかったです。ジネコにも感謝しています。先週まで、悩みすぎで暗かったのに、今週は元に戻って元気になり夫もびっくりしていました。
‥本当にありがとうございました。

2008.1.16 21:57 12

ぎんこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page