HOME > 質問広場 > くらし > 会社を辞め治療を選んだの...

会社を辞め治療を選んだのですが・・教えてください

2006.3.31 12:00    0 7

質問者: ともりんさん(36歳)

私は結婚6年目で不妊治療に通って今年で4年目です 去年の年末で16年間働いていた証券会社をやめたのですが今までいた部署の上司や仕事仲間にはうちあけ 毎月、人工授精など また体外授精の時は何日か休みをお願いしたりしてその度に気を使い休ませてもらっていましたが 支店の異動になりまったく新しいところでまた 支店長とかに治療のことを話すのもそれに来たばかりだと休みにくいしと思い 思い切って退職することにしました・・・朝も早くて忙しいし旦那さんを見送ってからのパートでもまたすればとも思ったりもしたのですが・・
でも辞めた今はなんだか 毎日がメリハリがなくなんだかポカンとしています あまり行けなかった実家には行きやすくのんびりとはできるけれど 不妊のことやこの先のお金のことばかり考えるし 働いてるほうがストレスじゃなかったですよね。それに先月 凍結を戻して 薄い妊娠反応がでたもののだめだったため 体温がばらばらで まだ少しからだをやすめたほうがいいんじゃないかと思うんですが 。。 この際病院もかえてみようかとも思います こんな気持ちのままじゃ うまくいくものもいかないですよねぇ・・・ もうどうしたらいいかわかりません  仕事は辞めるべきではなかったんですかねぇ  仕事はいつでもできるし 産める期間はかぎられてるって思ったんですが・・この気持ちは妊娠するまでふっきれることはないんでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともりんさん
こんにちわ。私は赤ちゃん待ち3年目です。私も昨年会社を辞め治療に専念することにしました。私の場合上司に治療のことを打ち明ける勇気がありませんでした。まだタイミングの段階で体外のことは詳しくなくて申し訳ないですが、私の場合は辞めて一長一短ですかね。勤めていた時は働くのがストレスになるかもと思っていたのですが、実際専業主婦になり自分の時間が増えると妊娠を必要以上に意識するようになってしまいました。こうやっていつもパソコンに食いついてる自分もどうかと思います。だけど、栄養のバランスを考えたお料理や散歩やら今までできなかったことができる喜びもあります。お金のことも心配でしょうが、自分の選択は間違ってなかったと開き直ったほうが精神的にもいいですよ。これからの季節、妊娠しやすくなると聞きますし、外に出て陽の光を浴びると気分も違ってくると思います。
治療をいったん休むのも治療のひとつと聞きますのでいいと思いますよ。
このところ、大手企業では不妊治療のための休暇・休職制度を導入するところがあるようです。退職せずに働ける制度がますます普及されるのは喜ばしいことです。
希望を持ってお互い頑張りましょう。

2006.3.31 13:32 13

黄色いガーベラ(31歳)

こんにちは。
証券会社にお勤めだったと言う事は、毎日とても忙しくしていらしたんでしょうね。
だから、暇な自分を持て余しているのですね〜。
でも、忙しい仕事はそれはそれで、ストレスかかってませんでしたか?
一緒に働いている人達に申しわけないと思ったり。。。

私は今年に入ってから、パートだったけど仕事をやめました。不妊治療の為じゃなく、激しいストレスで胃潰瘍寸前だったからです(殆ど持病と言えるかも>胃潰瘍)。「妊娠したら速攻で辞めてやる〜」なんて思ってましたから、よくないですよね。
で、辞めた今は朝、主人を送り出して家の事をやってから、
本を見て体操をやっています(若返りのチベット体操です。身体を整えるから、妊娠しやすくなるかも?と密かに期待しています)。

働く意志はあるので、またパートを探そうとは思っています。
まぁ私の場合、家でちょっとした仕事をしているので、のんびりしたものですが。

なので、ともりんさんも
もし、家にいるのに慣れないなら、治療に差し障りがない程度のパートを探されてみてはいかがですか?
ジネコ内にも、そういう方は多いみたいですしね。

あんまり、色んな事を気にしないで
暇な自分を楽しんで下さい。
お互いに、早く授かるといいですね。

2006.3.31 15:32 14

tom(37歳)

同じ経験をしたので、お気持ちすごく分かります。
治療のために会社まで辞めたのに、いっこうに授からない・・。世の中には仕事も子どもも手にしている人だっているのに。これが本当の「負け犬」だと、私はつくづく思ったものです。
このままでは気が変になると思い、必要経費と割り切ってお稽古ごとや整体・ハリなどにせっせと通い、それでも気晴らしにならなくて、結局は週に何日か午後だけのパートに出ることにしました。不妊治療の病院も変えました。
それで、会社を辞めてから2年たって、2回目の体外受精で妊娠できました。
パートとヨガ教室と漢方、そして開きなおり。私はこれが効いたと思ってます。
とにかく気晴らしを何か見つけて!

2006.3.31 15:33 13

rrmy(秘密)

ともりんさんはじめまして。仕事をしていることを楽しいと思いながら仕事をしていましたか?それとも生活のためしかたなくでしょうか?それは自分の気持ちとよく向き合わなくてはわからないことだと思いますが、必要なことだと思います。今がそのときだと思います。また妊娠のことが気になるのは、仕事をしていてもしていなくても同じことです。自分で努力して気を紛らわさなくては、自分が辛いだけです。辛口ですいませんが、答えは自分の中にあるのでよく自分と向き合うことが必要だと思います。

2006.3.31 17:06 12

麻衣香(35歳)

ともりんさん、はじめまして。
私は結婚5年目の同じく赤ちゃん待ちの主婦です。
2年前に14年勤めた会社を退職
しました。
不妊治療をはじめようと思ったのと、自分の置かれている環境を変えてみたかったからです。 現在、タイミングと漢方の治療のみですが、転院や治療のステップアップを考えています。
私も仕事を辞めて数ヶ月は、辞めても何も変わらない、それどころかますます赤ちゃんのことばかり考え、軽いうつだった気がします。
不妊の原因の一つにストレスが挙げられていますよね。私も、今はパートで
気楽に働いています。長く勤めていた人は急に家事だけの生活って逆にストレスを生んでしまうように私は思います。
ともりんさんは仕事も治療も頑張ってこられたようなので、少し休息をとられてはいかがですか・・・☆

2006.3.31 19:18 11

じゅんじゅん(34歳)

お返事たくさんいただいており とても嬉しかったです ありがとうございます。私は一人ではないんだと思えることができました。。それに私と同じような選択をされていたかたがいたことにも・・・自分で決めたことだからそれに 私も環境を変えようと同じようにかんがえたものだから そんな気持ちは誰にもうちあけることができずに。。みなさんの言うようにせっかく辞めたんだからあまり考えずに当分のんびりしたほうがよいんですよね やっぱり社員より 短時間のパートのほうが気持ち的には楽なんでしょうか?
お金の面はきついですがね・・
確かに働いているときは栄養なんかは考えてはなかったです ・・それにしても働きながら何人も産める人たちが前の会社にもたくさんおりホントに腹が立ちました。私もrrmyさんのようになれたらいいなぁ・・・

2006.3.31 21:43 10

ともりん(36歳)

まさに、同じ理由でなやんでいて、先日、会社辞めると会社でキレてしまいました。でも、ともりんさんと回答の皆さんのおかげで気持ちの整理がつきました。週明けに正社員からバイトへの変更を交渉することにしました。今、一人で休日出勤中、毎日仕事に追われ2回の流産。仕事やめても何をしていいか不安でうつ病が再発しそうです。おきらく人生でがんばります。
便乗ですが、ありがとうございました。みなさんに幸せがやってきますように

2006.4.1 14:21 12

便乗です(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page