HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パート、派遣、正社員どれ...

パート、派遣、正社員どれがいいでしょうか?

2008.7.7 16:32    0 5

質問者: こまちさん(29歳)

結婚4年子供ができず不妊治療してます。
治療前にパートをしてたけど、不妊と判り精神的ショックと休んだりと迷惑をかけることがストレスになり辞めました。
その後は短期で時々バイトをしてます。

仕事せず家にいると通院は楽ですが、金銭的に辛いです。
それに友達は皆育児中で忙しくなかなか話し相手もいないので時間が余ります。(習い事にお金をかける余裕はないです)

少しでも働いてる方が話し相手もできるしお金も貯まるしやっぱりいいなと思えて来ました。

体外受精を2回しましたが結果が出ず、次の移植でダメなら短期ではなく定期的な仕事を始めたいと思ってます。(治療との両立でまた辛くなるかもですが・・・)

治療は受精卵がある間は続けたいし子供はまだ諦められないので、
扶養範囲内でパートがいいかなと思うけど
せっかくならフルタイム派遣でしっかりお金を稼いでマイホーム資金とかに当てるか
子供ができなかった時、出産後に働ける事も考えると正社員がいいかで悩んでます。

気持ちはお金が多いフルタイムで働く事なんですが、扶養から抜けるならかなり稼がないと勿体無いとも聞くし、フルタイムで治療はやはり辛いでしょうか?

また何もしてない今の内に何か資格を取りたいと思ってます。
出産後とかに仕事復帰できる為に役立つ資格とかあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷うお気持ちはよく分かります。どのような形態で働くにしても、お休みに融通が利く会社かどうかが、治療を続けながら働くうえで大切だと思います。面接時によく話し合って決めるのがいいかと思いますよ。
あと、フルタイムになった場合、仕事後に通院となった日に、夕飯の支度とか家事の面で、ご家族の協力や理解が得られるかどうかも重要ですので、そのへんも含めてよ〜く吟味しないと大変になっちゃいます。
良い仕事がみつかるといいですね。

2008.7.7 20:37 14

たんぽぽおばさん(34歳)

たんぽぽおばさんに一票です
休みの融通って言うのは大きいと思います
でもやはりフルタイムは厳しいと思います
以前の職場にもフルタイムに近いパートで
治療中の方がおられましたが
やはり両方は無理との事で辞められました。
最後は何を取るかかもしれませんが
治療優先ならお金は少ないかもしれませんが
月に数日のみ出勤のパートなんかの方が
いいかと思います
でも資格を取りたいとかその意欲と言うのは
やはり他の事でもいいように回っていくと
私は思いますよ。

2008.7.7 21:04 15

りな(34歳)

こまちさんはじめまして。
現在体外治療中のりいと言います。
私は正社員として仕事をしながら、治療を続けています。不妊だってことがわかる前に入社しました。
その後自然妊娠では子供を授かれないことがわかり、会社を辞める覚悟をした上で上司に相談したところ、私も都合を優先させてもらえることになりました。
幸い、他の同僚も自由に有休を取りやすい環境で、私が2〜3日抜けても特に困るような業務内容ではないので、甘えさせてもらっています。
今の仕事の前は派遣でフルタイムの仕事をしていたのですが、とても休める雰囲気ではなかったですし、仕事も忙しい所だったので、もし今もその派遣の仕事をしていたら、治療との両立はできなかったと思います。
派遣とか正社員っていう雇用形態ではなく、その仕事内容と職場環境によると思います。
ただこればっかりは入社してみないとわからない部分でもあるので、正直難しいですよね。
こまちさんにとっていい職場が見つかるといいですね。

2008.7.8 09:15 16

りい(30歳)

まず、フルタイムは休みの融通ですよね、やっぱり。
その中でも派遣は・・・避けたほうがよいかな、と思います。
私の友人は妊娠していることをカミングアウトしたら、契約が更新できなくなり、
私も妊娠したとき派遣社員だったのですが、出血しだして入院せざるを得なくなり、切迫早産で赤ちゃんを亡くしてしまいましたが、その入院途中で派遣先での雇用契約打ち切りになりました。
赤ちゃんも仕事も失い、踏んだり蹴ったりでした。
今は、扶養内で塾の先生の仕事をしています。
塾の先生だと、子供たちが学校から帰ってくる時間帯からの仕事なので、ばっちり通院できます。
時間的に治療と両立できる仕事を選ぶのがいいと思いますよ。

2008.7.9 17:36 18

ほわいとちょこ(30歳)

ありがとうございました
ストレス無く働くには雇用形態よりも会社の理解度や融通が利くかがやっぱり大事ですよね。
面接で治療についてカミングアウトすると不採用になるかもと思うとなかなか言えないのですが
のちのち働く事を考えるときちんと言った方が良いのかもですね。
派遣は忙しかったり、直接言えない分、休みとか取りにくいかもですね。
時間の融通が利くパートで今は頑張るのが一番ですかね。

このまま歳だけ重ねて子供もできないと、就職も厳しくなるなと思うので、いろいろ探してみようと思います。
一番は早く子供ができてくれることなんですがね・・・

2008.7.11 15:41 17

こまち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page