HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★派遣で働いたことありま...

★派遣で働いたことありますか?パートとの違いは?★

2005.2.21 14:31    3 7

質問者: 匿名さん(秘密)

来月くらいから働こうかな・・・と思い、仕事を探しています。
はじめは、家の近くでパートでもしようかな・・・と思っていたのですが
時給が安いので、30分かけて都内に出て派遣で働こうかなと
検討中です。
ただ、時給が1500円前後と、家の近く(800円位)とあまりにも
違うので、何かあるのかな・・・などと色々、考えてしまいます。
派遣とパートの違いは何でしょうか?
双方のメリット、デメリット教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金が違うのはそれは当たり前です。派遣はその仕事のスペシャリストという考えのもとに働くわけですから仕事ができて当たり前です。だから、派遣先の人も仕事ができるという考えで雇うわけですから、仕事にも責任はでてきますよ。それに派遣はたいていが交通費は出ません。それと派遣はやはりお休みなど融通は利かないので、そういったのを覚悟して仕事をされたほうがいいですよ。そういった意味で時給が高いのですから。。その点パートは派遣に比べれば融通が利くと思います。交通費もたいていのところは出ますしね。。扶養の範囲で働くならパートのがいいと思います。派遣で働く場合はほとんどが社会保険、雇用保険が加入となるのでそれも差し引かれます。なので、派遣で働くなら月20万ぐらい稼ぐつもりで働かないと交通費、保険など引かれるとパートでちょと頑張って働いたのと同じになってしまうこともあるので、よく計算して決めたほうがいいと思いますよ。

2005.2.23 22:58 23

ちっち(33歳)

う〜ん、都内って同じ職種でも、
地方と都内じゃ時給に差があるんですよ。
私、派遣はしたことないから、詳しいことは
分からないけど、都内だから時給が高いんだと思いますよ。

2005.2.24 09:47 18

まりん(36歳)

派遣で仕事をしていた経験をお話します。トピ主さんは、ダンナさまの扶養に入っていますか?もし所得制限があるのなら、パートでコンスタントに週3〜4日、派遣で単発・シーズン的なもの(中元・歳暮など)で仕事をする事になると思います。扶養が関係ないのでしたら、派遣でガッチリ稼いだ方が良いのでは?私は103万超えないように、2つの派遣会社で、デパートの倉庫でのお中元・お歳暮の伝票入力(1.5ヶ月ずつ)、それ以外の時期は、単発で仕事を入れていました。夫の休みが土日なので、そこは出来るだけ一緒にいたいから、スケジュール調整が出来るデパートの伝票入力の仕事は、今思えば良かったですね〜(それでも期間中3,4日は、土日出勤がありましたが)。ただ派遣は、交通費が出ないところが多いので、短時間派遣(一日5時間とか)だと、
交通費引いて計算すると時給がかなり安くなってしまう場合もあるので、ご注意下さい。今は、昔と違って派遣登録者が多いです。自分から「今時間があるから」と仕事をしたいという意思を見せるために、ドンドン派遣会社に電話することをオススメします。特殊技能を持ってない限り、相手から仕事依頼の電話がコンスタントに来るって事は、あまりありませんから。パートのメリットって、勤務場所が近い、勤務時間が短いのがある・・という事位しか想像つきません。派遣のデメリットは、その勤務先に自分と同じような派遣された人がいないと、ちょっと大変かな。
自分以外全員社員とかね。
でも「私は、派遣で来ているだけだから」とお昼も1人でサッサと食べて、残りの時間を有意義に過ごすと思えば、変な人間関係に巻き込まれるより楽かも知れません。

2005.2.24 12:55 15

うちのモモ(35歳)

派遣の場合、交通費は自腹というところもありますよ。
ですので、自宅から近距離にしておかないと、結局近隣でのパートと実質変わらないという結果になりますので、ご注意を。

2005.2.24 14:46 19

冬将軍(33歳)

■派遣■
時給・・¥1500はまともに考えないほうがいいと思います。
    大体、倉庫系の仕事で¥850〜900、交通費¥500以内は
    自腹とか。時給も、働き始めは安かったりとか・・。 
    事務の仕事は倉庫系よりは高いですが、始めっから¥1500
    なんてもらえません。
場所・・倉庫系は固定の場所が決まれば、その場所ですが、なかなか
    長期で入らなければ難しく、結局色んな場所に飛ばされます。
    近くて30分、遠くて1時間30分とか(断る事も出来ますが・・)
    事務の仕事なら、会社に派遣されるので、場所が固定されて
    くると思います。
結局、派遣って自分の都合で仕事の予約など入れるので、予定が組めるけど、働きたい時に働けなかったりとか、欠勤・遅刻には厳しかったりとか・・

■パート■

場所・・家から近くなので、朝が楽。ただ、近所の人と出会う可能性が
    高い。
時給・・なかなか上がらず、¥800〜850とか。
    でもいい出会いとかあって、近所の知り合いが増える。

お子さんはいるのですか?もし、いるのならパートを勧めます。
派遣は欠勤・早退とか結構難しく、嫌な顔をされます。
もしいないのであれば、派遣を勧めます。
同じ年代の人とか結構色んな人と出会えて、楽しいですし、勉強になります。

2005.2.24 15:15 14

かめ(27歳)

私の会社は派遣さんとパートさんがいる会社ですけど
派遣は時給が高いだけにそれなりの責任感や技術は求められます。
パートさんは、時給が安いことから会社側もそれなりにバランスを考えてるようです。
パートさんのメリットは、交通費支給で扶養内で働く為に休みをとる事や、出勤時間や休みも会社側がいろいろ考慮してくれる事ですね。
派遣さんは、2ヶ月以上の勤務・・・
はっきりとは覚えておりませんが週20時間以上働く人だったかな?基準があり、社会保険厚生年金加入が義務付けられています。
後交通費は自費ですので電車の乗継などが多く交通費がかかりすぎると、手取り事態はパートさんとあまり差は出なくなります。
残業の多い会社は大きく差がでますけど、私も以前派遣で都内で1500円の時がありましたけど、引かれるものも大きく、ついつい新宿とかブラブラして無駄遣いをしてしまって、溜まりませんでした。
よっぽど近所で事務でも探した方がいいじゃないと家族から言われるしまつ('◇')ゞ
1500×7時間半(1日就業時間)×労働日数22日=約25万
保険ー2万5千・交通費約2万・ランチ代まで入れてしまうと、都内ランチ相場千円〜1200円と、本当にざっと計算すると手取り18万くらいですね。
楽しいですよ。頑張ってくださいね。

2005.2.24 23:51 12

派遣(秘密)

派遣は単発と長期があります。
単発はやりたい時だけ予約して行きますが、行き先はバラバラです。
長期は同じ場所にある程度長い期間行きます。

私は単発です。
パートだと子供が具合が悪くても代わりが居ないのでなかなか休むのも気が引けますが、派遣は代わりがいくらでもいるので休む時は予約をキャンセルすればいいんです。
パートは辞める時も次の人が見つかるまでとか面倒だけど、派遣は辞めるとか無いし、行きたい時だけ行けばいいんです。

仕事には責任があるけど私的には気楽に稼げるって感じですね。

2005.2.25 17:32 12

?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page