HOME > 質問広場 > くらし > 派遣社員で働くということ

派遣社員で働くということ

2012.8.29 18:56    0 12

質問者: よねさん(26歳)

ジネコ会員

現在、不妊治療中(顕微受精)の者です。

約7時間勤務/週5で倉庫の軽作業のパートをしています。

今年の7月より県外の病院へ転院したのですが、遠方の為、通院日は丸一日休むことになりました。

治療に入る前に上司には休みが多くなることは構わないと承諾して頂きましたが、同じパートの一部の方はよく思っていないようで、冷たい態度を取られたりしました。

次回は11月に再度採卵予定なのですが、職場に迷惑をかける上に、自分も精神的に辛い思いをするなら、退職しようか悩んでいます。

けど治療費のために働きたいと思い、退職後、派遣に登録を考えています。

不妊治療中の方で派遣社員として働いている方はいらっしゃいますか?

もしくは不妊治療をしていない方でも結構です。

派遣社員として働いてみてわかったメリット、デメリットを
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

派遣社員であっても、時間に融通の利かない仕事であれば、状況は変わらないと思います。
それどころか、職場に迷惑をかければ任期満了時に派遣切りに合うのがオチです。
私は単発のバイトを繰り返していました。
自分の都合に合わせて仕事を受けていたので、気分的には楽でしたが、思うように仕事が入らず、お金はあまり稼げませんでした。

2012.8.29 19:16 17

オレンジ(35歳)

現在不妊治療中、5年目になります。
不妊治療をはじめるにあたり会社を辞めずっと派遣で働いています。

少々辛口になりますが基本、派遣だろうが正社員だろうが、常時勤務の仕事に就けば、現状と変わらないと思いますよ。
上司が治療のことを認めても周りの同僚がいい顔をしないことが理由で派遣登録しようとお考えならば甘いと思います。
結局は主様の人間関係に対する悩みだと思いますので。
逆に、派遣社員は求められた仕事が完璧でなければ認めてもらえない節があります。
そもそも、本来の派遣とは、その業種のスペシャリストを派遣してもらうという考えからきているので、社員以上の働きをしてもらわないとって考える会社が多いと思います。
そういうところから、会社側で思った以上の働きをして当たり前。って思われる世界です。
まぁ、最近は単純に仕事斡旋会社って感覚しかなくて、登録するほうも派遣を依頼するほうも上記のような感覚は薄れていますが、ただ、中にはそのような感覚を今でも持っている会社や人はいるということを肝にめいじたほうがよろしいかと思います。

ちなみに私は、治療を考えると安静にしたり、通院でまる一日かかったりすることを考えると、長期常勤の仕事は無理と判断して派遣でも短期専門で、治療に差し支えない時期にだけ働くようにしています。
そうすれば、誰にも迷惑をかけることなく仕事ができます。
ただし、短期の仕事はそんなに多くないのと自分の都合にあったスケジュールの仕事にありつけないのが難点です。
なので、数ヶ月仕事なしなんてこともざらです。
それと、10月から派遣法が変わるので短期の派遣の仕事がなくなるようです。正直十把ひとからげに派遣法で縛り付けられるのはこまるのですが・・・

ちょっと横道にそれましたが、上記のことも考えるとしっかりと治療に理解をしてくださり融通を効かせてお休みをもらえるような環境の職場を探したほうがいいと思います。
パートとかならもう少し正社員とかよりは融通がきくのではないでしょうか。

ちょっと辛口になりましたが、主様にとって良い解決策が見つかりますように。

2012.8.29 19:31 13

なずな(40歳)

正社員です。
朝から夜7時まで仕事しながら、不妊治療をうけています。

周りに申し訳ないと、いつも思いますが、うちは専業主婦になれるほど裕福ではありませんし、仕事にやりがいもあります。責任あるポジションにいます。

こどもが出来ても、産休、育休で復帰するつもりで上司の了承を頂いています。

うちは、不妊治療をしていなくても、夫婦で頑張り働きます。

お仕事を続ける意味を、考えてみたらどうですか?
仕事は、お金だけじゃないと、思います。

たぶん、モチベーションが保てないくらいの、仕事への思いなら、周りにも迷惑なので、退職されたら、いいと思います。

厳しい意見ですみません!私自身、仕事と不妊治療を何とか両立している身で。
でも、正社員なので主様と少し違いますが。
苦しい時、ありますよ!
みんなそうだと思います

2012.8.29 19:47 10

さゆり(34歳)

正社員で5年働いた後、派遣で4年働きました。
私が働いていたところは、事務集中センターみたいなところでしたので、派遣社員が大人数いましたので、わりと休みやすかったです。
不妊治療はしてませんでしたが、よっぽど忙しい時でない限りみなさん私用で休まれてましたし、それに大して何も思いませんでした。

周りがいい顔をしないというパート先でどのような休みかたをされたのでしょうか?
頻繁に休まれたという事ですか?
私自身他人が休む事に大して皺寄せがきても、自分もいつ休むかわからないので何も思いませんが、どこの職場にもいい顔しない人、一人はいるかもしれません。
少人数体制の職場の派遣社員は休みずらいかもしれませんね。

2012.8.29 21:19 7

ありさ(36歳)

まだ、今の状況で働く方がいいと思います。
と言うのも、働き方の希望で、不妊治療で月の休み希望がある事を伝えると、仕事はまわってきません。
だって、月々休みは取られるは妊娠したらそこで辞める可能性もある方に、仕事案内してくれると思いますか?
恐らくしてくれないでしょう。

なので、派遣で働くなら、短期単発のみになると思います。
短期単発なら、ある程度希望期間や、希望週で働けます。
しかし、必ずしも短期単発求人を派遣会社がもってるとは限らないので、登録会社はどこに特化してるか調べた方がいいと思います。
因みに、接客経験があれば、食品販売関係は単発多いですよ。
百貨店は勿論、スーパーでの試食販売は、数日の契約なんで。

でも、今後の派遣法改正があるので、短期単発には制限がかかります。

私は、今の会社の上司が理解してくれるなら、今のままがいいと思いますが。。。

2012.8.29 21:25 10

派遣ッコ(35歳)

すいません誤字がありました。
休みづらいです。

2012.8.29 21:26 5

ありさ(36歳)

体外受精チャレンジ中、以前派遣会社で社員をしていた者です。

派遣はどのような働き方をお考えですか?
顕微ということなので月数回通院があるかと思いますが、週5フルタイムの勤務であれば、その都度休みを取るのは無理です。
働き方は正社員や契約社員と同じと考えたらいいと思います。(雇用関係は異なりますが)

派遣でも単発だったら自分のペースで仕事を入れられるので両立は可能だと思います。
ただし、人気の仕事は倍率が高かったり定期的に仕事に入れないので収入は安定しません。

休みの取りやすさ、安定した収入のことを考えれば、上司に了承を得ている分、今の仕事の方がいいのでは。

私もパートで働きながら治療をしているので同僚に冷たい態度を取られる辛いお気持ちわかりますが、休むことで迷惑がかかってしまうのは事実です。
その分を挽回するような気持ちで今の仕事を頑張ってみてはいかがでしょうか。

2012.8.29 21:51 6

てつや(33歳)

主です。

オレンジさん
なずなさん
さゆりさん

回答して下さり、ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

書き忘れていましたが、もちろん派遣に登録した際は治療と治療の間に入る短期の仕事を条件にするつもりでした。
(治療しながらだと、休む度に誰かに負担がかかり、そのことで毎回心苦しい思いをしたので)

ただ皆さんのお返事を見ると、短期の派遣や単発のバイトは仕事があまり入ってこないようですね。
10月から変わる派遣法のことも知りませんでした。

確かに退職したい理由のひとつに「人間関係」のことがあったのは考えが甘かったと思います。

今の仕事はやりがいがあり、ずっと続けたいと思っていましたが、休む度にまわりに負担をかけたりすることが見に染みてわかったので
段々と心苦しくなってきました。

もう一度、よく考えてみます。

さゆりさん、私も本格的に治療に入るまでは正社員で働き、役職にもついていました。

うちも決して裕福ではありません。
なので正社員を辞めるときは本当に本当に悩みました。
ただ、治療の為に休んでまわりに迷惑をかけたりして、自分自身やりがいのある仕事を中途半端にこなしたくなかったから退職を選びました。
(もちろん治療しながらきちんとこなしている方もいると思います。
ただ私がこなせる自信がありませんでした。)

今の仕事もやりがいはありますが、自分のやりがいや治療費の為だけにまわりに負担をかけてもいいのか?それによって冷たくされるのは耐えるしかないのか?と悩んでいるのです。

さゆりさんは理解のある職場でうらやましいです。
治療と正社員の両立は本当に大変だと思いますが、がんばってくださいね。

2012.8.29 22:05 6

よね(26歳)

ジネコ会員

私は短期の派遣をしてましたよ
パートもしてましたが決まった曜日だといけない日もあり何度も続くと上司に理解されていても気まずかったです
その点、短期は治療の合間にしてたので気楽でした
長いと2ヶ月位の仕事で、そうなると治療とかぶることもあったのですが、数回だったので乗り切れました

同じ所からまた呼ばれたりして働いた月は20万くらいはもらえてました
。でもこのまま子供できなくて、仕事もないというのに不安で今年ダメなら資格とって再就職と思ってました
その後、無事子供できたのですが、今思うのは正社員でいれば良かったです。子供にお金かかるし、治子供いると再就職も大変です。
治療中に貯められなかったのも、もっと働いて貯めておけば、辞めなければいくきゅうがあったのに等思います

無い物ねだりで実際働いてたらまた不満があったかもですが、上司に理解してっもらえてるなら頑張って続けた方がいいかと思います
パートや派遣のが有給がない分、休みにくいですよ
派遣だと連絡も双方にしなくてはならないし・・・

2012.8.29 23:47 3

にー(34歳)

私は春までフルタイムパートで現場責任者をしていました。
少人数の現場で私の他は全員1歳~小学校低学年の母でした。
みんな私と同世代で両親も現役で子守はしてくれない…と、何かと欠勤者が多く、しわ寄せは全部私がしていました。

でもこの春夫婦で相談して、片道車で高速を使って1時間の不妊治療専門のクリニックに通う事を決めました。

現場のみんなはいつもお世話になってるからお互い様と理解してくれましたが、会社に相談した所、理不尽な理由で雇い止めにあい会社をクビになりました。

その後失業保険を貰いながら求職活動していますが、生活に合う職場が見つからず現在も無職です。
失業保険もまもなく終わるので今後の不安がいつも頭を離れません。

こんな私の立場から言わせて貰うと、会社が居ても良いと言ってくれるなら多少辛くても仕事は自分から辞めるべきではないと思います。

決して主さまの思うようになるとは限りませんし、いつまで続くかゴールの見えない治療ですから収入の見込みが見えないのも必ずストレスになりますよ。

たとえパートやバイトでも身分保障が少ないだけで正社員と変わりません。
雇い主から認められなければ働けないんです。

仕事は辛いかもしれませんが、今の状況を大切にして欲しいと思いました。

2012.8.30 06:04 4

いちご(30歳)

これは、職場によると思います。
友人の所は区役所だったので、休みやすかったと言ってました。
区役所でない国の機関で働いていた、別の友人は、職員は休んでもいいけど派遣はダメみたいな感じだったらしいです。
実際社員でも休める所は休める、パートでもダメな所はダメで
一種の運みたいなのも大きいですね。
人数があまりいなくて、1人が休めばしわ寄せが1人に全部来ると
言う所では、さすがにいい顔されなくても仕方ないですしね。
あとこう言うのって、現場の考えと管理職や面接する人の考えが
違うのはよくある話ですし、その時いいって言われたから、周りも好意的に見てくれるってのはないと思います。

2012.8.30 08:39 6

ハケン(36歳)

主です。

まとめてのお返事ですみません。
ありささん、はけんッコさん、てつやさん、にーさん、いちごさん、
ハケンさん、お返事ありがとうございます。

治療中は1日おきに5日程、休みました。
少しでも休む日を減らすために初めて自己注射にしてみました。

通院で休むのは毎回心苦しかったので、普段から通院以外で休まないように体調管理には気をつけていました。

もちろん他の人(冷たくしてくる人も含む)が休んだときにはフォローにまわったりしていました。

ご指摘のあった派遣法について調べてみたところ、やはり今後は短期の派遣は規制がかかるようですね。

基本的に治療の合間に働きたいと思っているので、収入減は覚悟の上で単発のバイトを探すしかないようですね。

「上司の理解があるなら続けてみては?」というご意見もあり、悩みましたが、一部のパートの方から理解が得られず、冷たくされるのがとてもストレスになってきました。

けど私は治療して休みが多く迷惑をかけている立場だから我慢するしかないって頑張ってきましたが、今本当に辛くて。

治療のことを応援してくださるパート仲間もいるのですが…。

今日の帰りに上司に退職したいと申し出てきました。
まだ仕事仲間に話していませんが、退職するまでは今まで迷惑かけた分を挽回するために一生懸命仕事に打ち込もうと思います。

いろいろなご意見ありがとうございました。
このあたりで〆させて頂きます。

2012.8.30 17:40 5

よね(26歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page