HOME > 質問広場 > くらし > 派遣社員は妊娠=退職なの...

派遣社員は妊娠=退職なのでしょうか?

2006.8.7 16:44    5 8

質問者: アベコさん(39歳)

派遣社員ですが思いがけなく今の仕事を気に入ってしまいました。

でも同時に不妊治療中です。
もし妊娠した場合、やはり辞めるしかないのでしょうか?

高齢なので出産後に就職活動しても今のような良い仕事は見つからないと思うのです。

派遣社員で産休のような形をとり(例えば派遣会社に代わりの人をお願いするとか)、出産後に同じ職場で仕事を継続された方いらっしゃたら詳しくお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は退職しました。「契約社員」である以上、契約=就業が出来なくなった時点で辞めなければいけないのは、当たり前だと思ったからです。
ただ、スレ主さんが派遣先にとって必要な人材なら、派遣先からそういう提案があると思います。
(聞いた話ですが、産休で辞めようと思ったら、自宅勤務でもいいから残ってくれと懇願された方もいらっしゃいます。)
とりあえず派遣元へ相談されてみては如何ですか??

2006.8.8 09:25 16

M(26歳)

こんにちは。
派遣ではないのですが、パートでしたが産休とりました。
出産2週間前まで働き、3ヶ月間産休を頂いて復帰しました。
パートでも、産休は認められているそうなので、派遣でもいけるのではないでしょうか。
ただ、保育所探しが大変でしたよ。
私も仕事が気に入っていたので、迷って上司に相談したら、「うちは子供ができなくて悩んだりしたから、子供が授かると言うことの大変さが良く分かる。無理はしないで頑張って欲しい」って言ってくださいました。
理解のある会社だといいですね。

2006.8.8 10:26 13

花子(29歳)

アベコさんでなければいけない、という特別な理由が派遣先になければ、どうしようもないと思います。
こればかりは派遣先の会社が決めることです。アベコさんの都合で決めることはできません。
派遣社員とはそういうものです。
産休を取れるのが正社員の強みです。

2006.8.8 18:06 13

パンジー(32歳)

私も派遣社員でした。
妊娠がわかった時点で辞めたのですが、出産し育児が落ち着いてきた頃、復帰したいな〜と思い、派遣会社の人に連絡したら、ちょうど前に勤務していた会社が募集してるよ!とのことで、お願いしました。
その職場の人も私の事を覚えていてくれたみたいで「まりさんだったら面接しなくてもいいわよ。いつから来れるのかしら?」とスグに話が進んでいきました。

私が契約していた派遣会社では産休という制度はなかったような・・・。
辞めたら次の人を入れる・・・という感じでした。

私の場合は、たまたま前の会社がまた募集していたので運良く戻れましたけど。
産休のことについても派遣会社によって違うかもしれませんので、派遣会社の方に聞いてみるのが1番かもしれませんね。

2006.8.8 18:26 12

まり(25歳)

産休は取れます。2005年4月に法律が改正され、育児休業も取れます。ですが、同じ派遣先、って言う保障はありません。
育児休業明けの派遣先が決まっていなくても育児休暇は取れます。
育児休業は1年ですが保育所に入れない時は1年半まで延長できます。
復帰するには預け先の確保が一番大変です。
不妊治療で出産月をある程度コントロールできるなら4月から復帰できるように出産月をお考えになることをお勧めいたします。
私は幸いにも同じ派遣先に復帰できました。
こればっかりは派遣先に「復帰して欲しい」と思わせるような仕事をするしかありませんね。
出産、そして育児&仕事が両立できるといいですね。

2006.8.8 23:46 13

ももこ(45歳)

派遣先と派遣社員とは業務の指揮命令関係のみで、なんの契約関係もないので、産前産後休暇や育児休業を請求するのは、雇用主である「派遣元会社」に対してです。

派遣社員の産前産後休暇については、派遣先は労基法上の責任を負いません。

派遣元会社が派遣先と結ぶ派遣契約は、「この人を派遣する」という契約ではなく、「契約書に記載された就業条件でその業務を遂行する能力のある労働者を派遣する」というものですので、現在派遣している労働者が産前産後休暇を請求した場合、派遣元会社はその人を派遣して就業させることができなくなります。

しかし、派遣先は産休の責任を負いませんし、派遣先との派遣契約は履行しなければならないので、派遣元会社は別の労働者を派遣する必要があります。

ですので、派遣社員で産休を取ることは可能ですが、同じ場所に就業するというのはなかなか難しいことかと思います。

2006.8.9 11:08 8

人事(28歳)

皆様からいろいろなご意見や経験談を聞かせて頂き参考になりました。

友人にも相談したりしたところ、「でも赤ちゃんができたら絶対そっちの方が大事になるから、仕事に対する気持ちも変わるかもよ」と言われたりしました。

実際に妊娠できたらその時の自分の気持ちや、職場での自分に対する評価などを見ながら、上司と話してみるつもりです。

今はやはり子供が欲しい気持ちが強いので、職場での責任を全うしつつ、治療を頑張っていこうと思います。

皆さん本当にありがとうございました!

2006.8.9 12:46 6

アベコ(39歳)

「アベコさんは辞めさせるには惜しい人材だ」と派遣先が思ってくれれば同じ職場への復帰も可能だと思いますよ。
私は出産経験はありませんが(2回流産したことはあります)妊娠の報告をした時には「産休取るんだよね。産休取り終わったら戻って来てね。」と言ってもらえました。繁忙期に終電間際まで毎日仕事をしたり、正社員が嫌がるような仕事も積極的にこなしていたのが良かったんだと思います。
まずは、派遣先と信頼関係を築けるよ
うにお仕事頑張って下さい。

2006.8.9 12:51 6

元派遣(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する