HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 派遣社員での社会保険について

派遣社員での社会保険について

2002.6.5 09:45    0 2

質問者: はしゃさん(秘密)

みなさんこんにちは
現在妊娠3ヶ月です。
私は7年間ぐらい派遣社員をしていますが、結婚し、妊娠するまでは派遣会社
の社会保険には加入していませんでした。
社会保険に1年以上加入していて退職後6ヶ月以内に出産すれば出産手当金がもらえるということで、さかのぼって1年前から社会保険に入ろうと思っているのですが、みなさんの中でそのような手続きをして出産手当金をもらった方がいましたら、手続きから順調にいくか?など教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産手当金・一時金共貰った事はないのですが、わかる範囲でお答えします。
”派遣会社の社会保険には加入していませんでした。”ということは国民健康保険に入っていたんですか?それともご主人の会社の健康保険の扶養家族になっていたんですか?
どちらに関しても一年以上加入していたのであれば出産一時金はもらえます。
ご主人の健康保険に入っていたのであれば、会社で手続きをしてもらえると思いますので、出産前に申請書類をもらっておくと良いと思います。
国民健康保険に加入していたのであれば出産後、出生の証明できるもの(母子手帳等)保険証、印鑑をもって市町村の役場へ行けば申請できますよ。

退職後6ヶ月以内に出産した場合には出産一時金のほかに出産手当金がもらえるのですが・・・。
派遣のときの社会保険ってさかのぼって加入できるのですか?
会社で加入できると言われたのなら大丈夫でしょうけど・・・。
でも社会保険料を1年分支払わなくてはいけないので結構ばかにならないと思いますよ。(もしかしたら全額自己負担かもしれないし。)
申請は会社か加入した社会保険の事務所で申請書をもらって提出すればOK。
通常貰っているお給料の6割程度だそうです。

出産手当金に関してはあまりよく知らないので社会保険事務所に聞いたほうが早いかも・・・。(ごめんなさい)

それにしても会社はいつ辞めるの?辞めたの?



2002.6.5 21:44 9

ゆりりん(25歳)

ゆりりんさんお返事有難うございます。
今は国民保険の方に入っています。
社会保険の決まりでは2年前からさかのぼって入ることが出来るそうです。
派遣会社にもさかのぼってはいるのには問題ないとのことでしたが。。。
社会保険と同時に雇用保険にもさかのぼって入れるので、出産後失業保険ももらうつもりで、加入したほうが色々考えて得かな?と思って入ることにしました。しかしやはり1年分は一括で自己負担しなければなりません。でも国民
保険に支払った1年分は戻ってくるとのことなので。。。
今心配していることは、現在妊娠していることが解っているので仕事をそう長くは出来ないのに社会保険に加入し、すぐに(長くても3ヶ月以内)辞めても問題ないかな?というところです。
ゆりりんさんの言うように社会保険会社に聞いてみたいと思います。
有難うございました。
ちなみに仕事は出来れば7ヶ月ぐらいまでは続けようと思って、今つわり真っ最中ですが何とか仕事してます。

2002.6.6 10:28 8

はしゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top