HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 派遣社員の方、年金について

派遣社員の方、年金について

2002.5.10 01:03    0 7

質問者: とくめいさん(30歳)

私は派遣社員歴5年です。
最初の1年程は国民年金を支払っていたのですが
周りの噂で「国民年金は払っていても、いざ自分が年金もらう時
高齢社会になってるからもらえないよ。だったら自分でためていた方がいいよ」という話しを聞き、1人暮らしをしてギリギリの生活をしていた私は
それから払うのを辞めてしまいました。
その後、派遣会社からも「社会保険に入って下さい」ときましたが無視を
してしまいそのまま今に至ります。

結婚後も仕事をしているので扶養には入らずそのままです(ちなみに国民
健康保険は払っています)。

そして今考えていることは今から入っても子供が出来たら仕事もしなく
なるし今更という気持ちなのですが、反面、いつできるかわからないし・・・

最初払わない派に出会ってからその後はみんな払ってる派が多いので
少し焦っています。やはり払うべきなのでしょうか。

国民年金について皆さんはどうお考えですか?
勉強不足ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常会社員として働いていれば社会保険には強制的に入らなければなりませんよね。
入らなくて済んでいる派遣会社はラッキーというべきなのでしょうか?
私も結婚前に高すぎる保険料に嫌気がさしていました。
でも仕方がないと割り切っていました。

結婚後は国民年金になって月に13300円ですがきちんと払っています。
結婚する前に主人と支払うかどうか話し合いました。
確かに自分達が年金をもらえる年になったらもらえない確立の方が高いかもしれません。
その分貯金しておいた方がいいかもしれません。
でもみんながそう思って払わなければ、よけいに赤字になってしまうんじゃないかと言うのが私達の意見でした。
社会に生きている以上、決められた事は守って行こうと決めました。
私もうわさとかテレビで年金はもらえないという風に思っています。
それでもあえて払う事を決めました。
生活には余裕はまったくありませんが、今はがんばろうと思っています。
もし払えなくなったら、免除の相談も出来るようなので(その分受取額や期間は減りますが)また考えようと思っています。
将来もらえないから払わないというのは少し自分中心かな?というのが私の意見です。
でもその分貯金しておきたいという気持ちもとてもよくわかります。
介護保険も支払わなければ行けなくなるとつらいですしね。

2002.5.10 13:58 8

***(30歳)

国民の義務なので...
支払をしない人が多い中で、財政も圧迫されてきます。
遡って払ってください、それが義務です。

2002.5.10 14:54 10

どんぐり(30歳)

派遣会社のいうように社会保険に入れば、病院の窓口負担も2割
でいいし、将来は国民年金プラス厚生年金がもらえます。ついでに、
病気などで会社を長く休まなければならないときは、傷病手当金が
でますよ。他にも、いろいろ保証されています。例えば、国民年金を
払っていない場合は、もし、今事故か何かで障害を負ったら本来支給される
はずの障害年金なども支給されません。結婚してるから、、、ということで
安心はできません。離婚する可能性もゼロではないし、死別するかもしれ
ない。。万が一の為の「社会保険」なんだからちゃんと保険料はらったほうが
いいですよ。
 「将来もらえないかも」というのは、年金制度が見直されるたびに
マスコミが煽るように報道するのも一因で、ウワサを信じて払わないというのは、怖い気がします。
 65歳から死ぬまで、毎年100万前後もらえるんですよ。80まで生きたとしても、1500万。しかも、そのときの貨幣価値で(つまり物価があがっていたら年金額も増える)もらえます。1500万貯金してても、将来
ホントに今の1500万と同じ価値があるかどうかもわかりません。
 子供ができたら一人自分達の老後の蓄えどころじゃなくなるし、
子供をもたなくても定年後数千万の貯金がいると思います。
それより、年金をもらったほうがいいと思うのですが。。。

2002.5.10 18:46 7

ほその(30歳)

たしかに私達の年金はあぶないですよねー。
もらえるとは思っていませんが、払っておいた方が良いと思いますよ。
国民健康保険とはちがいます。
将来例えば障害を負ってしまった時に国からは補助を受けることができないとききました。知り合いのダンナさんがやはり入っていないのですが,もう年なので今から払っても間に合わないとか・・・。奥さんはすごく心配してて,お金がんばってためてます。でもお金の価値も変わるかもしれないし・・。
たしか20年以上払わないともらえないとかきまってるんですよね?長くかけたほうが多くもらえるそうだし・・。
将来生活保護なんかで暮らすようになったり、子供に迷惑かかるかもと思ったら・・たとえ月に10万円でももらいたいですよね。
年とってそんな生活はしたくないし、平均寿命は女性は90才位になるそうなので払うか扶養に入るか考えたほうがいいですよ。
まだまだ間に合うと思うのでダンナさんと相談してみては?

2002.5.10 19:05 10

むちむち(30歳)

はじめまして!猫好きです。
個人的意見ですが、年金は払った方がいいと思ってます。
ずいぶん前にニュース番組の中の特集で見たんですけど、
年金を払ってなかった20代か30代の人が交通事故にあって
寝たきりになったけど、年金をはらってなかったので、
国からは1銭の障害者年金も補助もでなくて、
ご両親が自分の年金と老後のためにためた貯蓄で
どうにかやりくりして面倒をみてる。というのを見たことがあります。
自分達が先に死んだらこの子はどうなるんだろうって悲痛な感じでしたよ。
事故の後、過去の分の年金もまとめて払うと交渉したけど、
そんな都合のいいようにはいかなかったって言っていたの聞いて、
もし、今の会社をやめて自分で年金を払うことになっても、
私はきちんと払おうって思ったのを覚えます。
たしかに私達の老後は、今のような年金をもらえないかもって
言われてますけど、まったく支払われなくなるという確証も
無いわけですし、もし、法改正で制度が変わったとしても、
今まで払ってきた人に何の保障もなかったら詐欺ですもん。
そんな法案簡単に通るとも思えないと思いますが・・・
真面目に払った人が老後バカをみる国ではないと私は思いたいです。
匿名さんは、今だったら、過去の分とかも払うことできると
思いますよ。むちむちさんもおっしゃってますが、一度ご主人様と
話し合ったほうがいいと思います。

2002.5.10 20:06 9

猫好き(秘密)

私も匿名さんの為にも払った方がいいと思いますよ。
今は20歳から全員、国民年金を払わなくてはいけないのですが
私が学生の頃はぎりぎり「学生」は払わなくてよかったんですよ。
切り替わったときにいろいろクレームがでて払わなかった人がいて
そういう人がいわゆる「事故」などで障害を負った場合、障害年金が
もらえなくて問題になっているんですよ。
年をとった場合だけじゃなくて、明日のことかもしれないと考えてみた
方がいいかもしれません。

2002.5.11 01:30 8

やっち(秘密)

***さん、どんぐりさん、ほそのさん、むちむちさん、猫好きさん、やっちさんお返事ありがとうございます。

皆さんにお話を聞いて本当に良かったです。
この5年間の間に何度も「払おうかな」と悩んで年金課に電話をしたりと
していたのですが、今回やっと決意できました。

主人と話し合い、払うということは決まったのですが
今年から払い出すか、過去の分(まだ抹消されていない分)から払おうか
迷っています。
過去の分を今払う余裕がないからです。でも気持ち的には払いたいとは
思っているので通帳とにらめっこをしてみようと思います。

本当にありがとうございました。

2002.5.11 19:12 8

とくめい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page