HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 国民年金払ってますか?

国民年金払ってますか?

2003.6.26 23:52    0 18

質問者: うさぎさん(28歳)

うちの旦那は自営業なので国民年金を払わなくてはいけないんですが、
払ってません。。私は二十歳の時から今までずっと払ってます。
今払わない人って増えてるみたいですが、
国民年金を払うのって国民の義務ですよね。
みなさんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

払ってます。
ご主人にしっかりして欲しいですね。
よく分かっていない人ほど「どうせ自分の時はもらえないから」と言いますが万が一事故や病気で身体を不自由にしてしまったときの障害年金はどこからまかなわれているかご存じでしょうか?

2003.6.27 09:37 22

匿名(秘密)

私の旦那も自営業ですが、ちゃんと支払ってますよ。
高いし、馬鹿馬鹿しいけど、ちゃんとお支払い下さいね。

2003.6.27 09:55 12

mika (34歳)

え、自営業の人って払わないこともできるんですか?
サラリーマンでいう厚生年金のことですよね。
厚生年金は給与から自動的に引き落とされますけど。

無知で申し訳ないんですが、(うさぎさんが専業主婦の方でしたら)営業の夫の妻は国民年金を別個に払うのでしょうか??

2003.6.27 10:16 17

ここむ(秘密)

うさぎさんこんにちは。
どうもこうもなく、払わなければならないものですよね^^;
私も以前は嫌がっていましたが学生の頃は両親が助けてくれた事もあり、それを無駄にしないためにも払い続けていました。(今年から主人の厚生年金ですが)
年金は今のお年寄りを支えているものでもある、というのを知ってからはぶつくさも言わなくなりました。

年金払っている分返ってくるか?と言って払っていないような方は、年金払ったつもり貯金もしていないでしょう。結局自分に跳ね返ってくると思いますが、自営業だと意外と関係ないものなのかな、、でも自分の事だけ考えて払わないのは違うと思います。

最近高齢期社会で、財源の問題もあり、過去に遡って強制徴収なんていうのもあり得そうですよね。(年金払わないと財源差し押さえて徴収なんてのも法律上は出来るそうな。事例は少ないみたいですが、これからこの困窮が続くと・・?)
返って来ないかもしれない、有効に使われていない現状がある、、色々ご不満も判りますが、ご主人も今払える所からでも払われた方がよいと思いますが。。

2003.6.27 11:02 16

みゅく(28歳)

うちの夫も自営業で、昨年までは「払っても将来もらえない」という彼の意見で払っていませんでした。(私はずっと払ってますよ)
一応個人年金を掛けてはいましたが、国民年金には障害者年金や遺族年金も含まれてるし、民間の保険会社ではやはり不安でした。でもずっと説得を続けた甲斐あって、やっと今年から払うことに同意してくれましたよ。
老齢年金はずっと将来のことだし、障害者年金や遺族年金なんて使う機会あるかどうかすらわからないけど、もしもの時のためにちゃんと払っておいた方がいいですよ〜。

2003.6.27 11:14 17

たらきち(32歳)

こんにちは。

国民年金、払ってない人多いですね。
年金の将来のことを考えると払いたくない気持ちも良く判るんです。
私は会社員の妻で専業主婦なので第3号被保険者ということで、
現在は払わなくて良いことになってますが、学生時代も含め独身の時は
ずっと払ってました。

なぜ払っていたかというと、もちろん義務だというのもありましたが
それ以上に職業的なことが理由でした。
以前ケースワーカーとして病院に勤めていましたが、不慮の事故などで
ある日突然障害を持つ体になられた方々で、年金を払っていた場合と
払っていなかった場合の落差に驚かされました。

年金を払っていた場合は、障害の程度に応じて2ヶ月に一度給付金を
いただけるんです。
そのお金が入院・通院費の助けになったり、生活をしていく上でも
助けになっているのが現実でした。
しかし年金を払っていなかった場合、全く何の手当てもありません。
障害の程度が同じでも、年金を払っていなかったために給付金がもらえず
入院費が払えなかったり、家族への負担がとても大きいようでした。

「年金なんて将来もらえないかもしれないから払わない」というのは
ちょっと違うかなぁと私は思ってます。
将来もらえるかどうかというよりも、保険のような意味合いで払って
おいたほうがいいのではないかなと思うんです。
今は誰でも車の運転をするので、交通事故にあう可能性も多いと
思うんです。
事故で一生残るような障害をもつ事になってしまった時、年金に入って
いれば給付金がもらえるので助かると思うんです。
私は、そういう意味で年金は必要かなと思ってます。

滞納していた分は社会保険事務所などに問い合わせをすれば、
ある程度まで遡って収めることも出来ます。
私も転職して一時無職だった時、どうしても払えずに滞納していましたが
その後分割で収めましたよ。

金額的負担が馬鹿にならないのは十分承知してますが、一度旦那さまと
お話されてみてはどうですか?

2003.6.27 11:34 4

ムーンシャイナー(33歳)

私は現在、国民年金の3号被保険者です。
なので加入はしてますが、保険料は制度上免除されています。
結婚前までは20歳からずっと加入してますよ。
(働いていた時は厚生年金でしたが)

今は年金制度が破綻しかかっていて、私達ぐらいの年代はもらえないかも?という説がありますね。
「だから加入しない」という方が多いのが実情ですが、でも年金って老後にもらえる老齢年金だけの問題ではないんですよね。
遺族年金や障害年金も関わっているのに、その点を見落としてる方が多いかなあと思いますね。
厚生年金加入の方にしてみれば「こっちは否応無しに取られてるんだ!」って感じでしょうね。

ちなみに、私の前夫の父親はガンで亡くなったのですが、生前年金に加入しておらず、配偶者である前夫の母親はその後、生命保険の保険金のみで生活していました。
(母親本人も年金未加入でした)
でも亡くなったのが50歳そこそこだったので、20年ほど経った今では保険金も底をついてきたようです。
一般庶民の加入する保険もたかが知れていますからね・・・。

年金にどうしても加入しないのでしたら、その分の蓄えはきちんとしておかないと、いざ!という時に困ると思います。

2003.6.27 12:05 4

今回は内緒(32歳)

払いたくない!というのが本音の所です。
ですが家は会社員なので、そうもいかず…。
で、この間日経新聞に出てましたが、厚生年金がとうとう国で
赤字になり、収めている人といない人、ずるいのではないか…と
いうことで、義務を怠っている人には督促状が届くようにする
ようなことが書いてありました。
財産差押えも考える…とも書いてありました。
審議が通るのかは、わかりませんがこんな事になってから
慌てないほうがいいのでは?と思います。

2003.6.27 13:25 4

♡(33歳)

はっきり言って横です。

しかも
聞きかじりなので
詳しく知りたい場合は自分で調べていただきたいんですけど・・・

国民年金は
納めた月数が60歳(だったと思う)までに
国が定めている規定の月数に1ヶ月でも満たないと
1銭ももらえなくなるらしいですよ。
但し
過去5年だったかな?さかのぼって納めることが出来たとます。
さかのぼるのは大金になってしなって大変という場合には
納める期間を5年だったか延長できたと思います。

国の方からわざわざ「不足してますよ」とか言ってはくれないみたい。
問い合わせれば教えてもらえるみたいですけどね。

2003.6.27 14:09 4

聞きかじり(秘密)

うさぎさん、こんにちは!
国民年金払った方がいいですよ。
先日、ニュースでやっていましたが、強制徴収するとのことでした。
昨日、テレビを見て初めて知ったのですが、自営業の夫婦は夫婦共、
国民年金を払わなくてはいけなく、旦那さまが会社員の場合で
奥さまが専業主婦の場合は、旦那さま分だけ徴収されて、奥さまの分は
今現在、独身で働いていらっしゃる方が毎月払われている年金で賄われているそうです。
たしかに昨年私は会社を退職しましたが、その後の主人の年金金額上がっていません。
そういうことなのかぁとテレビを見て勉強になりました。

2003.6.27 14:17 4

キティ(30歳)

誰だって払いたくないのは一緒なんですよ。
でも家は会社員だから自動的にお給料から引かれてるからどうすることも出来ない。
国民年金だからって払わなくていいわけないと思います。
そういう人が居るから今年からボーナスからの引かれる率が上がることになったんじゃないのかな?
そう考えると腹が立つ!!!
きちんと社会人としての役割を果たしてください!

2003.6.27 16:49 7

ロロ(秘密)

私は、学生の頃は親の払ってもらっていました。
それ以降は自分で払っていくことになったのですが、ある日、「お金ないし、払うのばかばかしいから止め〜た」って、払うときと払わない時がありました。しばらくは何も無かったんですが、そのうち督促状が来ました。それでも無視したり、たまに気が向いたら払ったりしていたら、ある日、社会保険の係りの人が自宅まで訪ねてきて催促されました。かなり恥ずかしかったです。
それからは、頑張って滞納分を払いました。勿論今もちゃんと払ってます。溜めた分はかなりつらかったです。滞納分は、2年までさかのぼって払えるそうです。2年を過ぎると払えなくなるそうですよ。

本当にばかばかしいかも知れませんが、国民の義務ですし、将来のためですので頑張って払っていきましょう。

2003.6.27 20:26 8

なまけもの(29歳)

以前市役所の出張所で1年程アルバイトをしていたのですが、最近若い人で年金を払わない人って多いですよね。
テレビで不安な面が強調されすぎていて、確かに財源が厳しくなってきているし、年金での収入を国は何に使っているの!!って思うこともしばしばです。
でも、年金をきちんと払っていないと、事故等で障害を持った時に障害年金がもらえないんですよ。
私の場合、成人してから就職するまで親がきちんと払っていてくれたので、今ではとても感謝しています。
でももし今から払おうと思っていらっしゃるのならば、きちんと計算をして、払い込み年数が足りるか調べた方がいいと思います。
アルバイトをしていた時に、ある男性が来て、若い頃支払っていなくて、就職をして厚生年金を何年も支払っていたにも関わらず、若い頃の未払いの年数があった為に、必要年数に届かなく、厚生年金で支払っていた分まで無駄になってしまいました。
もし今からかけても年数が足りないのであれば、貯金をするなり、他の方法をとった方がいいと思います。
(年金は確か・・後から未払いの分を払いたいと思っても、2年前までしか遡って支払うことができません)
窓口に行けば教えてもらえますので、相談してみたらいかがでしょうか?

2003.6.27 21:15 7

みっちゃん(31歳)

怒ってるけど、、、、、、
ロロさんは主婦だから払ってないんじゃないの?
引き落とされてるのって旦那さんの分でしょ?
ロロさんの分は他の働いてる人が負担してるんですよ。
主婦は免除というのはずるいですよね。
って、私も主婦なんだけどね。
今の時代わりと余裕のある人しか主婦でいられないと思うし
免除っておかしいと思う。

2003.6.27 22:09 9

???(30歳)

国民年金は20歳以上の国民の義務です。ちゃんと払いましょう。
我が家は自営と言っても、収入が新卒のお給料より少ないくらいなので、夫婦二人分の年金を払うのは正直とっても辛いです。
でも、ちゃんと払ってますよ。
ご主人が掛けていないと、ご主人に何かあった時に困るのはうさぎさんですよ。
それを考えると、払ってもらった方が良いと思います。

2003.6.28 01:12 7

みい(秘密)

すぐ前の人へ!
そうです。ロロさんあなたです。

あなたは主婦だから年金払ってないからいいけど、こっちはそうとう引かれて大変です。働いてるこっちから見るとあなたの年金までこっちが払ってるって気になるわけ。
随分前から扶養されている主婦の年金免除は大問題になってるの!!
それをそんな視野の狭いことを言ってもっと勉強したら?

2003.6.28 12:23 9

N子(31歳)

ロロさん、自分だって払いたくないって言ってるくせに、払ってない人に対して腹立ててるのっておかしくない?あなたこそ、会社員じゃなかったら払わなくなるかもね。

2003.6.28 15:41 8

***(28歳)

私は在宅で自宅でフリーで仕事をしていてきちんと国民年金を納めています。
将来の年金の担い手の子供も2人居ます。
ただ専業主婦の人は年金を免除されていますがそれに関しては国で定められているので仕方ないのでは?
働いていて収入があるのに国民年金を払わない人が問題だって言ってるんですよ。

2003.7.2 10:44 6

ロロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page