HOME > 質問広場 > くらし > 派遣社員の常識(?)について

派遣社員の常識(?)について

2011.7.10 08:26    0 9

質問者: 水玉さん(35歳)

うちの部署に来て7ヶ月になる派遣さんですが、とにかくよく休みます。 

どこが悪いのかは具体的に言わず「体調が悪いので休みます」と電話がかかって来るのですが週に2日は続けて休みます。 

その派遣さんが休んでいる間は彼女の仕事はわたしがフォローしなくてはならないのでかなり大変なのですが、先週は水曜、木曜とお休みし、金曜日に出てきたときには背中まであったロングストレートヘアが肩までになっていて毛先もくるくるになっていたのでおそらく美容院に行ったのかと思われます。 

火曜日に勤務が終わってから行ったのかなとも思ったのですが、火曜日は美容院はおやすみだと思うので「体調が悪いので休みます」と言って休んでいた間に行ったのかと思い、同じ部署の同期同僚(♂)にそれを話したら「えっそう?気付かなかった。ま、別にいいんじゃない?」というので「美容院だよ、病院じゃないよ!」と言ってみたのですが「まあ、そんなやつだと思ってほっとけ」という感じでもやもやしています。 

その派遣さんは40歳独身ですがずっと派遣としていろいろなところで働いていたらしいので、常識がないわけでもないだろうから、もしかしたら派遣社員というのはそれでいいのかなと考えてしまいました。 

しかしもやもや感は続いており、皆様にご意見をいただきたいと思います。 

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは派遣だからではなくて
恐らくその方の性格でしょう
週に2日も休む派遣の人なんて私の周りでは
いませんでしたけどね。

2011.7.10 10:37 26

アラビアン(38歳)

私も派遣社員の経験がありますが、有休を使って休んでたのですか?欠勤したのですか?

有休ならどう使おうと本人の勝手かなと思います。
欠勤なら、派遣社員は無給になるし、次年度有休が減ることがあります。
それなりのリスクがあると思います。

それに、私の行く美容院は火曜休みじゃないし、今時火曜休みじゃないところって探せば結構ありますよ。(都内です)

また、本人に直接聞いていないのに絶対美容院に行ったとは分からないんじゃないですか?
休む前日の仕事のあとかもしれませんよ?
困っているなら同僚にグチるのではなく、上司に訴え、派遣会社のコーディネーターに注意してもらうようにしたらどうですか?

私が派遣社員で働いていた時は社員の方がそんな休み方してる人いましたよ。

体調は当日どうなるかわからないし、その場合は仕方ないと思うし、疑いの目で見るのは決定的なことがない限り、失礼ですよ。

あと、体調不良で休むとき細かくどこどこが痛いとか詳しく話す必要はないと思いますけどね。

2011.7.10 11:46 20

匿名(31歳)

非常に残念です。

わたしはかれこれ10年ほど派遣で働いています。10年という期間ですが何社も行ったわけではなく、今の会社で9年働いています。社員にならないか?というありがたいお話も何度も頂いていますが、人間関係やこれ以上の業務を任せられるストレスといつか妊娠!ということを考えて派遣のままです。(育児とのバランスのとれる仕事ではないのでいつか辞めることになるし)今の仕事はやりがいがあるので辞めるつもりも今はありません。

有給もほとんど消化せずに繰り越されて消滅していきます。

派遣される会社によって派遣の人間に対する意識は違うと思います。「社員以上に働いてもらいたい」「社員の産休の間のつなぎをしてくれたらいい」「どうせ派遣さんだから雑用でいい」などなど。

また、派遣という働き方を選んだ人でも「頑張っていつか社員に」「家庭優先だから残業の無い会社に」「まっ、私派遣だから」と。

もしかしたら主さんのところに来られた派遣さんは「派遣だから適当でいい。」という残念な考えの方なのではないでしょうか?そして、長く続けられなくて転々とされているのかもしれないですね。

一生懸命働いている人間からすると派遣社員だからということでひとくくりにはされたくありません。正社員でも仕事が出来ない人たくさんいますよね?

もしも主さんが耐えられないなら上司の方に掛け合われてはいかがですか?雇い主からすれば数か月単位での更新をするかどうか選べるというメリットがあります。今のご時世派遣だって簡単に次の仕事があるか分からないのでしっかり働いてくれる方を新たに選ばれるといいと思います。

2011.7.10 12:07 22

とくめい(35歳)

私は12年正社員で働いて退職しました。

連続休みの理由ははっきり言って本当かウソか分かりませんが周囲にズル休みするような人だと思われる時点でアウトですよね。

私の元職場は派遣社員やパートは採りませんでした。やっぱりどこか壁みたいなものができていまうんじゃないかという理由です。

主人の職場にも正社員1人、派遣1人いますが毎日仕事もせずにインターネット見ていたり雑誌を堂々と読んでいたり・・・
私には理解できません。
それを知ってる人事も契約を解除するとかせず女子がいるだけで花になるという考え方のようです。
主人は毎日頑張って働き、不景気のため残業申請もなかなかできない状況で、そんな会社にとって必要ない人材ならその人の分も頑張って働いている社員に還元して欲しいものです。

2011.7.10 12:14 17

もうさん(31歳)

勤めていた会社を退職し、会社から派遣の人手が足りないからと言われてしばらく派遣で勤務していました。

50~60人くらいいたのですが、中には行きたくないから明日は休む、友人と遊ぶから休むという人も少なからずいました。

特におこずかい感覚で仕事をしている人は適当な人が多い印象を持ちました。
正社員と派遣ではやっぱり違います。責任の取り方1つとっても派遣は緩いですから。

あまりにも不真面目な勤務態度だったり、仕事に支障が出るようでしたら上司に報告して派遣を変えてもらえばいいです。
派遣の利点は変えがきくところだと思います。

2011.7.10 12:49 19

なつこ(33歳)

うちの会社にもいました。最低週1で休んでいたので、最初の頃は体が弱いんだなと心配していましたが、ある時、自転車通勤途中でタイヤがパンクしたから休むと電話がありました。だったら、午後からでも電車で来たらいいのにと思いませんか?それから彼女の働き方に疑問を感じ、上司と相談した結果、契約期間3ヶ月をもって辞めていただきました。負担軽減で派遣を入れたはずが、彼女の急な休みのせいでフォローが増え、余計に忙しくなってしまったので。
正社員でもかなりひどい働き方の方もたくさんいますが、辞めてもらいたくても組合などの関係でなかなか難しいです。しかし、派遣は切ることができます。お困りなら上司に相談し、本人に休みが続く理由を聞いてもらって、納得できないな別の方にしてもらったらいかがでしょうか。しっかり働いてくれる派遣の方、いっぱいいますよ。私は、いくら有給でも、好き勝手にとっていいものだとは思いません。

2011.7.10 13:34 15

匿名(36歳)

仕事に対しての考え方って、派遣・正社員に限らずその人個人によるところも大きい気がします。

正直な話、会社によって違うかもしれませんが、
正社員と変わらない仕事をさせられてるのに、
責任は持たせてもらえない・・・
待遇もお給料も違う
それならそれなりに働いた方が得なのかも・・・
と思ったこともあります。

実際に、どうせ派遣だし・・・なんて言いながらけっこういい加減な働き方をしてる人も見たことはあります。

でも、正社員でも無責任にしょっちゅう休む人もいました。
え?ココでその理由で休んじゃう?って感じの人も・・・

会社の雰囲気もあると思いますが、派遣だからとか正社員だからとかってわけでも無いかも知れません。

どっちかっていうと、派遣のほうが「契約を切られる」っていうリスクを背負ってるので、なかなか身勝手に休んだり出来ないと思うのですが・・・それも人によって考え方が違うのかな?

なので、そのような働き方が「派遣の常識」と思われてしまったら、真面目に働いている派遣社員にとって悲しい誤解だと思います。

横ですが・・・
私の住んでた幾つかの地域では、美容院のお休みの大半が月曜日でしたよ。
火曜日がお休みが多いときいてちょっとびっくりでした。

2011.7.10 14:05 15

うみ(39歳)

10年以上 派遣社員をしています。派遣社員とひとくくりにされるのはどうかと思います。
私は今まで一度も急に休んだことがありません。派遣社員は仕事があるから依頼があるという考えですし、実際私が行った数々の会社も厳しい所が多かったです。自分が休むのなら派遣会社に連絡して交代の人をお願いしなければ仕事が滞るし、仮に交代の人をお願いしてもその人に指導してもらう手間などもかかるし、仕事のスピードも変わる(慣れないのだから当然ですよね)為、よっぽどのことがないと休むことは無理です。そんなことが続けば、すぐ切られちゃうと思います。

ただ職種・会社によって可能な所もあれば、いい加減な人もいると思います。それは、社員でも同じではないですか?
主さんが、派遣社員ってそれでいいのかって聞かないと分からないということが私には残念です。
派遣だとか社員だとかではなく、逆にそこは働く人の常識として分かるものではないでしょうか?

その派遣さんが美容院に行っていたかは別にして、そんなに休んで困るなら派遣会社と話をされては(主さんが直接話をされる立場かは分かりませんが)いかがですか?

2011.7.10 14:07 24

あさり(38歳)

短時間の間に丁寧なお返事をたくさんいただきありがとうございます。 

とても一生懸命働いている派遣社員さんもいるのに、誤解を招くタイトルで申し訳ありませんでした。 

上司にはおやすみが多くて困っている旨は以前伝えましたが派遣元に言ってくれるでもなく、いないよりましだろと言われ、そんなものかとも思ってしまいここで相談させていただきました。

おやすみが多いほかも就業中に携帯メールをずっとしていたりと疑問に思うことはたくさんあるので、もういちどきちんと上司に伝えて派遣元にも伝えてもらおうと思います。

2011.7.10 15:12 9

水玉(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page