HOME > 質問広場 > くらし > 仕事をしない派遣さん

仕事をしない派遣さん

2007.3.9 10:14    0 6

質問者: かえるさん(32歳)

愚痴になってしまいます。興味ない方はスルーしてください。私の職場に来て2年目の派遣さんのことです。42歳で本人曰くパソコンには詳しいそうですが、融通がききません。例えば、その派遣さんの係に20箱くらいの荷物が届いて課内の全員で隣室に運んでいるのに(課長クラスの人たちもしてました)、一人だけ座ってパソコン触ってました。(特に急ぎの仕事はなかったのに)。お昼休みにポットのお湯がなくなってると、女子職員にお湯がないんだよねといって、カップをもっていれてくれるのを待っているのです。また、自分の係に電話がきても、係内の他の人が忙しくしていても一切電話をとりません。ただ、パソコン教えるときと、食べ物の話をするときだけ活き活きとしています。私が上司に聞かれてパソコンを教えていると、遠くからそこはこうすればいいんだよと大声で言ってきます。頼んでもいないのに、と思ってしまいます。ランチタイムに私この食べ物好きなんだよ、というと、ああそれ私大嫌いとか平気で話の腰を折ります。最近では話すのも億劫になりました。うまくつきあおうとは思っていませんが、うまい対応の仕方はないものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事をしない派遣さんとありますが、その人の仕事はなんでしょうか?
電話を取る、荷物を運ぶ。と言う事も契約の中に入っているのでしょうか?派遣会社を通じての契約の場合は、契約書に載っていない事項は派遣さんには頼めません。また、頼まれても一切やりません。残業も契約に入っていなければやりません。(断ります)ただ、ポットにお湯が無いってカップ持って立ってる。とか、休憩時間でみんなで楽しく話をしてるのに、腰を折る。みたいなことは、派遣云々とう言うよりも単に自己中。わがまま、気配りができない人なんじゃないでしょうか?仕事と性格は別物です。この人が本当の自分の仕事(契約上の)をしないのであれば、上司へ報告し、派遣会社へ人を変えてもらうようにするしかないですね。契約によっては「仕事内容は全て派遣先へ委任する」と言う場合もあります。その場合は派遣先で言われた業務に関連のある事はしなくちゃいけません。どうしても無理な場合は派遣元へ派遣の人は「できません」と報告する義務が発生します。ただこの方に関しては性格に問題があるようにお見受けしますので、仕事と割り切り仕事以外は話をしないほうがいいように思えます。確かに自分の部署にこういう人がいたら毎日気分がわるいですよね。

2007.3.9 18:19 6

mimi(39歳)

この人格で42という年齢がすでに融通ききません。
かえるさんお気の毒。

※話の腰を折る時
?「あっそう」で知らん顔。
?「へー。でね・・」と他の人と話を続ける。

極力かわす言葉を短く、興味無いのを丸出しにする。

(注)オールスルーしないのがコツ。

※電話に出ない時
その人のデスクで電話をわざと取る。
これを何回もやる。

「邪魔です」とか火に油発言をしかねない人物。そのような事を言われても、続ける。

(注)反論せずに受け流し(時にはニコッとするのみで返し)、又取り続ける。

楽しんで実践を。この人種撃退経験有。

2007.3.9 13:11 9

品格なし(29歳)

こんにちは。
随分態度の大きな派遣さんがいるものですね。
融通が利くか利かないかとか、臨機応変に対応できるかなどは、もう社員であろうが派遣であろうがバイトであろうが、その人次第なんじゃないですか?
年齢も高めですし、長期勤務ですし、自分の地位というか立場が分かっていないのでしょうね。
契約以外の仕事はやらないという人なのかもしれません。
働き始めからずっとそのような態度なのか分かりませんが、やはり上司がきちんと言うべきだと思いますよ。
同じ係にいる人たちも「手伝って」って声をかけるしかないと思います。
言われないと気づかない人なのかもしれませんし、言ってくれればやりますっていう人かもしれませんよ。

2007.3.9 12:56 7

派遣子(28歳)

そんな人いらないですねー!
むかつきました!
話しやすい上司なら、即効その人の仕事のしなさ加減を報告して改善を求めますね〜。本人は、パソコンに関する仕事だけやるつもりで来てるのでしょうか。それ以外は契約外です!って今やってるドラマの主人公気取りかよってね。
話の腰を折られた時は、「あ、そう」と、軽く流します。その人に対して事務的な事意外は話しかけない、でも話しかけられたらお返事はちゃんとして、でも話はそれ以上膨らませないで、って感じにするかな?私なら。その人との会話も仕事のうち、と思って割り切るかな。

2007.3.9 12:45 8

ころ(32歳)

いますね。そんな人。
派遣じゃなくてもいますが、派遣だと雇用している会社が違うので、やりたい放題だったりします。
割り切っている(?)のか有給休暇も忙しい時期にかかわらず取ったり。
「採用条件に入っていないから」といった感じに、周囲に協力しないとかね。

「パソコンのスペシャリストだ」ってことで管理職は頭上がらないのかな?
「パソコン以外、使えない人」と割り切ったら?
その人、育ちが悪いんですよ・・。

私だったら、
○○さん、グルメだから〜
○○さん、なんでもご存知だから〜
○○さん、ご立派だから〜
「こんな会社に埋もれていたら勿体無いわよね〜」とおだてて、その気にさせて退職を促してしまうかも。

2007.3.9 17:47 8

りんりん(37歳)

派遣社員でも、正社員でも仕事をしない社員は困ります。

知り合いの会社で無駄話で2,3時間かかったり、昼寝をしたり
具合が悪いと言って午前中休み、午後出社して無駄話に数時間するの社員がいるそうです。
はっきり言って同じ給料をもらっているのが馬鹿らしいと知り合いは言っています。

2007.3.9 20:20 8

派遣でなくても(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page