HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後、正社員に復帰された方

出産後、正社員に復帰された方

2013.12.14 00:30    0 5

質問者: ポチ子さん(31歳)

ジネコ会員

正社員で働いていますが、退職を考えています。
不妊治療(体外受精)との両立が、いよいよ難しくなってきました。
業務の内容そのものよりも、上司からの圧力がすごいです。
正社員たるものこうあるべき!という精神論を日々押し付けられ、それにかなわないと散々です。

最近、治療がなかなかうまくいかず、徐々に精神的に追い詰められてきました。
専門的で難しい判断を求められる仕事ですが、自分でも集中力が落ちているのが分かります。
凡ミスや判断ミス(上司の価値観から見た)をしてはボロカス言われ、更に萎縮して思考にもやがかかったようになってしまいます。
完全に悪循環です。

不妊だというだけで自己肯定感がどんどん崩れていく上に、仕事でもその調子で、もう自信のカケラもありません。
このままでは精神を病みそうです。

これまでは、経済的な懸念のために、仕事を辞める決意がつきませんでした。
夫は中小企業の事務員で、手取り22万円ほど。
ボーナスは寸志程度ですし、昇給も殆ど見込めません。
一方、わたしはそこそこの規模の手堅い会社に勤めています。
わたしが仕事を辞めてしまうと、確実に貯金を切り崩しながらの治療になります。

でも、上のような自分の状態を顧みると、もう両立は無理な気がしています。
しばらくは苦しい生活が続くけど、そしてわずか200万円の貯金だけではいつまで治療を続けられるか分からないけど、いつか出産したあと、あるいは治療を諦めたあと、保育士と社会福祉士の資格を頼りに正社員の職をもう一度探せばいいのではないかと思うようになりました。
でも本当に、いい歳の、乳飲み子がいる人間なんて雇ってくれるところがあるのか不安です。
わたしが最低でも15万くらいは稼がないと、子どものいる生活は厳しいでしょう。

同じような境遇で、治療のために退職したけれど、産後正社員として再就職した方がいらっしゃれば、お話を聴きたいと思い、書き込みました。

長く愚痴っぽい投稿を読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこそこの企業にお勤めなら上司のもっと上(組合があれば組合)にご相談されてはどうでしょう?
その上司の発言や行動は場合によってはパワハラになりますよ。ちょっと相談すれば人事総務は慌てると思います。
辞めるのはもったいなさすぎる!
結果辞めるにしても出来る限りの手は尽くしましょうよ。
正社員なら産休育休の手当も出るし、保険だって本人負担と扶養の負担では倍の額が変わってきます。

私の勤務先は最近上場したので労務局の監査を怖れて、福利厚生や待遇に敏感になりました。
一上司の為に辞める必要はありません。

ただ不妊治療は精神的な要因もあると思うので、主様がどちらに重きを置くかですが…

保育士の免許は再就職に有利かわかりませんが今、大手企業は社会福祉士は欲しがります。
弊社でも社員に取得を勧めています。

ちなみに私は来年出産ですが絶対に戻ります。

2013.12.14 12:47 13

たらこ(39歳)

ご主人が、多少なりとも昇給の見込める部署に異動するとか、転職されるとかで世帯年収を上ることは不可能ですか?

ご夫婦のことなので失礼ながら、主さんが家計のことを背負われているようで、不妊治療だけでなく、今後育児などの点でも不安ではないかなと。再度正社員になれたとして今と同じお給料をもらえる保証もないですし、今の職で頑張られるにしても、お子さんが出来たら退職を選択せざるを得ない場合もあるかもしれません。

失礼でしたら申し訳ないです。

2013.12.14 17:01 5

匿名(32歳)

私の住んでいる地域は、福祉関係だと「院内保育所がある施設」が結構ありますよ。
私が以前勤めていた大きな病院がそうでした。
1歳~年長の子供なら、正職員でもフルタイムのパートでも預けられましたよ。
社会福祉士さんは人手が足りずに常に募集していましたし。

あと私が出産したクリニック&行きつけの美容室にもスタッフ用の保育ルームがあり、そこで働く保育士さんは自分の子供もそこで預けつつ働いてました。

どれだけ稼げるかはわかりませんが、仕事の選り好みをしなければ託児付きで働ける仕事もあると思います。
もちろん一般の保育園に預けて復職されるママさんの方が多いですけどね。

2013.12.14 17:40 4

え?師走??(34歳)

たらこさんのおっしゃっているように、上に相談するべきです。
せっかく大きな会社に勤めているのですし。
私は小さな会社で組合なども無いし、いろいろと違法と思われることも見過ごされるような会社なのでそういうことはできませんでしたが。

私も自分が大黒柱(夫は私の扶養)なので会社を辞めるわけにいかず、長く辛い不妊治療中は精神的にも肉体的にも経済的にも追いつめられていました。私は子宮筋腫の場所のせいで麻酔無しの採卵はできなかったので採卵の日はお休みをもらっていましたが、副作用で辛い日も休むこともままならなかったし、私は貯金がみる間に減っていって、どうなることかと思っていました。
電車で立ったままの片道2時間の通勤のストレスが原因でできないのかもと、会社を辞めたいと何度も思いました。

不妊治療、特に体外授精より先はかなりお金がかかりますよね。うちはあまり経済状態が良くないので、結局治療も金次第か・・・と世知辛い世の中に悲しくなる時もありましたが、現状そうなので仕方がありません。
ちなみに私は顕微授精でしたが、さらにオプションでアシステッドハッチングやヒアルロン酸などなどつけたり、いろいろな検査を追加したり、毎回できる限り可能性を高めていてお金がとてもかかりました。
また、1円もかからずに子供を何の苦労も無く授かる人がたくさんいるのに(会社で同じチームにそういう妊婦が私の治療中に2人いていつもうらやましく思っていました)それだけかけても授からない場合は、お金も子供の残らないのか・・と悲観的になる日もありました・・。

しかし、現在は治療の甲斐あって授かりもうすぐ出産です。
あの時弱気になって会社を辞めないで良かったと思っています。

今の会社を辞めて転職されたとしても、もしポチ子さんがこの後すぐに授かった場合には、普通の会社では育休はとれませんし。(産休は必ず取れますが育休はだいたい1年以上勤めてないと取れないところが多いですよね?)

また、退職されて治療に専念されて出産というのも悪くは無いと思いますが、現実的には厳しいと思います。
不妊治療はいつまで続くかわからず経済的な基盤は大事ですし、また、すぐに授かった場合も大変だと思います。
私も医療の専門職なので、わりと再就職は有利だと思いますが、一度辞めて出産後に再就職となると、乳飲み子を抱えた状態では難しいのが現状と思います。だいたい保育園の問題が。。。(ポチ子さんのところは待機児童は大丈夫ですか?)

産休、育休中のお金のこともあるし、育休明けに復職するつもりなら、絶対にそんな上司の為に会社を辞めるべきではありませんよ。もったいない!!!!

辛くて、弱気になってしまう時もあると思いますが、そんな上司のことは上に相談してなんとかしてもらい、堂々と治療、妊娠、出産をされることを願っています。

2013.12.14 19:49 5

きこりん(38歳)

役に立つか分かりませんが、私は不妊治療を続けて6年になります。結婚して10年。8年前に妊娠しましたが、10週で流産。そして今年の10月凍結胚移植3回目で妊娠。先日無脳症と診断され、先週手術を終えたばかりです。
私も15年になりますが、今の会社に正社員として働いています。
ホルモン補充での治療のため、治療中はほぼ毎日仕事の合間をみて、病院に通ってました。
そして今回陽性反応が出たにも関わらず、まさかの診断。10週で中絶となりました。
また同じ治療をしろと言われても、正直働きながらでは会社にも迷惑をかけるし難しいと思っていたところ、上司が本部に掛け合ってくださり、いわゆる不妊治療休暇をいただけることになりました。
とても感謝しています。
やはり、仕事をしながらの治療は精神的にも肉体的にも辛い部分があり、限界を感じます。だからと言って退職する選択もなかなかできません。
世の中、女性にとっての働きやすい職場というのが話題になってきてますし、あなたが先頭をきって話を切り出してみるのも一つの方法かと思います。うちの会社も私のような休みを頂くのは初めてなので、多少勇気も要りますが、思いきって休暇を頂き、治療に専念してみようかと考えています。
仕事をしながらの治療は会社の理解がないとなかなか難しいですよね!
長くなりましたが参考になればと思い投稿してみました!
お互い赤ちゃんを授かれるようにゆっくりがんばりましょうね♪

2013.12.16 01:38 5

あこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page