HOME > 質問広場 > 雑談 > 育休から復帰しました

育休から復帰しました

2013.4.29 23:13    0 3

質問者: さゆけぱさん(28歳)

以前、夫が怪我をしたため育休からの復帰を早めると相談したものです。今月から職場復帰しました。早速ながらまたまた相談です。長文です。
私は休みに入る前、バイトリーダーをやってました。育休を一年とるつもりだったので、違うかたに(Rさん)引き継いでもらいました。復帰しても私に返してとは言ってません。育児や家庭で今までのようにシフトに貢献できないと思ったので。因みにRさんは入って一年ぐらいの新人でした。ほかにもベテランはいるのですが、社会保険加入などの条件上Rさんになりました。
そして約半年ぶりに復帰したらRさんは別人になってました。つわりで苦しむ私をいつも気遣い、店長に言いづらいこともビシビシ言ってくれる姉御肌だったRさんだったのに。些細なことでどなりつけ、反りの合わないスタッフは無視、シフトカットで帰らすナド(汗)私にも小さなことで口をだし、正直嫌な人だなと思ってしまいました。たかがバイトリーダーですが、人の上にたつ立場になるとこんなに性格かわるんですね。私が戻ってきたこと面白くないのか以前のような楽しい会話もなく、バイト中ずっと不機嫌そうでした。
そんな彼女ですが、リーダーから副店長に昇格するそうで、さらにひどいことになるのではと皆嘆いています。
私も休み明けで強く言えず、周りから戻ってくれて助かった、何とかしてみたいな期待の眼差しが辛いです。
私は大人しくしてたほうがいいのか?元教育係として何かしら言ったほうがいいのか?これからのRさんとの接し方を御指南いただきたいです。愚痴も混じり長文失礼しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

駄の広場は、悩み相談の広場じゃないですよ。

2013.4.30 07:33 13

とくさん(25歳)

立場が変われば人も変わらざるをえない場合、ありますよね。
性格が変わってしまったのではなく、もともと責任感が強い方なのでしょう。皆となあなあで仕事するよりきちんと仕事したいんです。しかしその方を教育する方が弱いと、その方のようにコミュニケーションスキルがないままの、周りからはただ偉そうにして感じ悪いだけのリーダーさんが出来上がってしまうという良くあるパターンですね。

スレ主さんが直接口出しても、立場も下ですし、何よりしばらくはお子さんの体調で仕事に穴をあけてしまう事も多いでしょうから、無駄な徒労に終わると思います。

しかし、スレ主さん。あなたがリーダーだった時、仕事場の数字や状態は、今と比較していかがですか?雰囲気や働きやすさも大事ですが、皆さん本当の意味できちんと仕事されてましたか?

その方は勝手に副店長になるわけではなく、店長や会社に認められているという事実があります。

まあ、店長や会社がいまいち、という場合もありますけど。

スレ主さんができるのは、店長と他の皆さんとのパイプ役だと思います。
本当にその方が自分本位で偉そうにしているだけならば、指導するのが店長の仕事です。
加えてその方と他の方とのパイプ役も出来れば尚良いのではないかと思います。

2013.4.30 09:21 22

kuu(39歳)

現時点での主さんの立場なら余計な事しない、言わない。
その女性と喧嘩になりますよ。

子育てしていると勤務中の余計な揉め事程煩わしいものはありません。
静かに仕事して、定時にさっさと帰る。
その内子供が熱で〜なんて会社に迷惑かける事になります。
復帰すぐに首突っ込んで目なんか付けられたら今後に影響します。

2013.4.30 12:47 9

出ず(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page