HOME > 質問広場 > くらし > 育休中に会社が閉鎖の場合...

育休中に会社が閉鎖の場合、復帰どうしますか?

2008.12.9 17:39    0 4

質問者: どんぐりさん(30歳)

1歳3ヶ月の息子がいます。 来年4月から、職場復帰の予定で計画をたてていました。 けど、突然3月で会社が閉鎖になることになりました。 これから閉鎖に向けて、残務整理があり忙しいと思います。 仕事は異動してすぐ妊娠が分かった為、1年位しか経験が無いまま産休に入り今に至ります。 なので、復帰したら即戦力というわけでは無いかもしれません・・・。 もうすぐ退職の手続きも始まるそうです。 このまま、職場復帰しないまま辞めるのも都合が悪いので 早めの復帰をするか、しないかで悩んでます。 やはり迷惑が掛かるから、このまま辞めるほうが良いのか悩んでいます。 やはり、チョッとでも復帰した方が良いでしょうか? 皆さんなら復帰しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同僚からすれば復帰しないでもらいたいのでは? どんぐりさんが復帰すれば何かと世話を焼かないと仕事が出来ない状態になるのは目に見えているし、その上残務整理があって迷惑では??? 私なら復帰出来ないなぁ~。

2008.12.10 13:09 17

きんかん(35歳)

主です。 お返事ありがとうございます。 主人から、長く休んでるので「ただ会社に行きたくないだけだろ。」と 言われてカチン!ときて、「もちろん復帰するよ!」と言ってみたものの、 今この状況で復帰は迷惑?と思い相談しました。 従業員は2月で退職、経理の私たちは3月までで、 その後は4月に決算で締めて終わりのようです。 (その間に数名辞めるので最後何人残るか分かりません) 職場からは、最後はみんな一緒に終わろうと言う事で 復帰しないの?とは、言われていますが、 本心ではなさそうですよね。 確かに、もうすぐ、退職手続きが始まるというときに、復帰者の手続き・机・PC等を準備し、 仕事の段取りとなると、余計な仕事が増えますね・・・。 皆さんお話を聞いてやっぱり今更、復帰出来ない状況だな・・・と思いました。 おかげで、意見で決心が付きました!! 来週会社に行くので、育児休暇を取ったまま退職となってしまう事を伝えたいと思います。 忙しい時間をさいて、ご意見くださりありがとうございました。

2008.12.12 13:19 12

どんぐり(30歳)

会社の方で戻ってきてくれって言われているわけでなければ、私なら復帰しませんね~。 1ヶ月くらいですよね。 望まれてなら1ヶ月程働く事は出来ますが、そうでない1ヶ月なら、会社側に手続きとか仕事の仕方とか、色々と迷惑をかけると思うので、復帰したくても出来ないと思います。 迷うなら会社に聞いてみるのが一番だと思います。 「私復帰しようと思いますが、必要ですか?」って。 それで快く良い返事がもらえたら堂々と働けるじゃないのでしょうか。

2008.12.10 23:18 14

ぽたぽた(29歳)

今、復帰したところで4月で退職?!なんですよね。突然復帰して、忙しいとわかっている部署に戻れば1社員として期待されるでしょうし、両立できるまでは本人はもちろんご主人やお子さんも大変ですし、それに振り回される働く人たちも余計に大変ですよね。両立に慣れた頃は退職・・・。いなければいないで何とかなります。在籍期間も短いようですし、復帰せずにそのまま退職するのでいいのでは?!

2008.12.10 10:56 14

まつり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page