HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育休中に夫の転勤、復帰を...

育休中に夫の転勤、復帰を迷っています

2007.9.20 14:37    0 4

質問者: ちいさん(38歳)

育児休暇中に夫の転勤があり今年4月に転勤先の福岡に家族3人東京から引っ越しました。夫の転勤がなければ状況が可能な限り家庭と仕事の両立を考えていましたが、このような状況になってしまい育休中に今後のことをじっくり考えるということでひとまず退職せずに答えを先延ばしにしました。一般職ではありますが長年(16年)勤めた会社であり、今は特に景気もよく、子どものいる女子社員への制度も整っており大変恵まれた職場環境です。今年の12月半ばがいよいよ復帰予定日ですが未だに復帰するか辞めるか悩んでいます。子どもも1歳3ヶ月を迎え愛おしさもますます増してきています。夫も娘を大変可愛がっていて父娘の結びつきもますます深く感じる今日この頃です。夫は以前から私の職場復帰したい思いを尊重してくれ今回1年までの単身生活を許可してくれました。会社には申し訳ありませんがこのような事情で私としても長い間家族離れて暮らすことは考えていません。正直なところ復帰したい一番の理由は経済的なことです。今の夫の収入だけでも贅沢をしなければ充分やっていけますがこれからなにかとお金もかかり、今回の職場復帰は私が家計に貢献できる最後のチャンスとも思っています。復帰の場合は子どもと私は千葉県の私の実家に同居し私はそこから東京の職場に通うことになります。両親は高齢の為子どもは保育園に預けます。現在は職場復帰を悩んでいますが、同時に保育園探しも始めている状況です。なんでもけっこうですのでみなさんのご意見、アドバイスありましたら是非お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

休職中の職場には、引っ越したことは連絡してあるのでしょうか。

うちは、今主人が単身中です。年内には戻りますので、状況が違いますが・・・。

ちいさんが、
>私としても長い間家族離れて暮らすことは考えていません。

と思うなら、退職になるのではないでしょうか。

もし退職するのであれば、早急に職場に連絡し、今後の話し合いをしたほうがいいと思います。

後任のこともありますし、給付金の返還等がある場合もありますから。
会社から出るものではありませんが、場合によっては、復帰しなかった違約?みたくなる場合もありますよね。

私は復帰したので↑このあたりよくわかりません。聞いたことがあるだけで、事実関係もわからないので、そのあたり含めて、一度職場に相談してみたほうがいいかと思います。

ちなみに、12月半ばからの保育園ってちょっと難しいかなと思います。

地域にもよるでしょうけど、私の住むところでは、年度始めじゃないとまずムリでした。

なので、私は9ヶ月になった年度始めから復帰しましたよ。

よくご主人と話あって考えてくださいね。

2007.9.20 15:28 27

いぷぅ(29歳)

匿名さん、早速お返事ありがとうございました。大変参考にさせていただきました。今年の3月に内示があった時点で私の職場には引越しの件は伝え、休業期間に今後のことを考えてくるということで了解を得ています。やはり上司からは家族離れて暮らすことはおすすめしないと言われましたね。今回もう一度家族と話し合い、たとえ職場復帰したにせよ会社をいつ辞めるかは大きなテーマとして残ります。今年の10月に夫の会社が他社と合併し来年4月に大きな人事異動もあるようです。その際に東京に戻る可能性もないわけではなくそれを思うと復帰か退職か悩みます。匿名さんは今は仕事と家庭を両立されてますが仕事はいつまで続けたいと思っていますか?

2007.9.20 20:31 12

ちい(38歳)

二度目です。
退職のタイミングは、主人が転勤になったらになると思います。

大人の都合もありますが、それに振り回される子供のことも考えてあげてくださいね。

2007.9.21 09:23 23

いぷぅ(29歳)

私の友人が同じような理由で悩んでいました。
3人目の育休中にご主人が転勤になり、ご主人だけ単身赴任してもらうか自分が退職するか。
彼女は公務員だったので待遇もとてもよかったので本当に悩んでいました。(へたするとご主人より待遇、将来性に関してはよかったと思います。もちろん給与もそこそこによかったです。)
結果、退職してついていきました。
いつ転勤から戻るかわからなかったということと夫婦ともに家族は一緒にあるべきという考えがやっぱり外せなかったと言っていました。
今は3人の子育てに大変そうですが新しい土地で楽しくやっているみたいです。ご主人も「保育園が悪いとは思っていなかったけど結果下の二人は幼稚園でよかったと思う。」と言っていたそうです。

お金の面を考えると確かに大変かもしれませんが、彼女達は今までの共働きで蓄えた分を運用して年間に彼女のお勤め時の収入にちかい運用益を出しているみたいです。彼女曰く、「人生の流れを無理に逆らわないで暮らしたほうが人生うまくいく。」という持論に妙に納得してしまいました。

2007.9.22 10:56 14

ひな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page