HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場復帰後の保育園について

職場復帰後の保育園について

2003.2.28 11:42    0 4

質問者: HONEYさん(23歳)

こんにちは。現在二人目の産休中のHONEYといいます。

育児休業も目いっぱい取らせていただいたので、復帰は来年の1月です。子供は二人とも保育園にお願いする予定です。今までは、上の子は姑が預かっててくれました。

本当なら今年3歳の上の子だけでも、4月から行かせた方が良いんでしょうけど、共働きの保育料って、目玉の飛び出るような額なので、行かせられません・・・。ふがいない・・・。

そこで質問なのですが、ワーキングママの皆さん、職場復帰のどれくらい前から保育園に行かせ始めましたか?個人差はあると思いますが、どのくらいで慣れてくれましたか?

私は通わせる心構えは出来てるつもりなのですが、やはり不安で・・・。

教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>職場復帰のどれくらい前から保育園に行かせ始めましたか?

というご質問ですが、我が家の地域は復帰していないと、とてもじゃないけど保育園に入れません。
5月復職予定でしたが4月1日に復職を切り上げて、4月の入園に何とか入れました。
(空きがあれば育児休業中でもはいれるんですけど。
空いてない場合は「4月1日現在勤務しているかどうか」が審査の大きな分かれ目になるそうです。)
てことで、慣れる慣れないなんて言ってられない状況でした。
とはいえうちの次男はすぐ慣れて4月も皆勤でしたが。
長男の時は育休満了が1月だったので、こちらはどうしようもなく4月まで義母にお願いして面倒を見てもらいました。
この子は4月に入園してからなかなか慣れなくて、結局4月はトータルして5日ほどしか登園できませんでした。
おまけに4月末〜5月初めに入院までしてしまいました。
元々神経質な子なので大変でしたよ。
でも5月からはあまり病気することもなく通えるようになりました。
人によっては慣れるのに3ヵ月かかったとか6ヵ月かかった子もいます。
それでもみんな最後は慣れますから気楽に行きましょうね。



2003.2.28 16:05 8

おかん(秘密)

はじめまして。現在第1子を産んで育児休暇中の者です。
確かに…保育料もばかにならないですし、待機児童の多さも申告ですよね。
全く参考にならないと思いますが、わたしは息子の満一歳の6月に職場復帰なので6月から保育園にいれたかったのですが、やはり6月からだと年度の途中になってしまうため公立の保育園には100%に近い確率で入れないんです。なので、なんとか会社に4月復帰と言う書類を作ってもらって4月入園の抽選に入りました。でも。0歳時の枠が9人しかなくてその枠に30人ちかくの希望があるみたいなんです。
偏見かもしれませんが、趣味や遊ぶ時間を確保したくて保育園に入れている方もいらっしゃるようなのでちょっと遠慮していただきたいなと思っています。
働く女性が優先的に…くらいの勢いでも良いのではないかな?と思います。

もうすぐで保育園の抽選結果がでるのでドキドキです。小泉首相が「待機児童ゼロをめざす」に賭けたいのですが…

2003.2.28 19:44 9

おむおむ(28歳)

実際の保育料(世帯の収入によって額が違ってきます)は調べられましたか?
3歳以上ならぐっと安いですよ。
4月入園の申し込みはもう遅いとおもいますが、上のお子さんだけでもなるべく早く入園させたほうがいいと私は思います。
というのも、3歳ともなれば、1月なんて年度途中からポンと集団にはいると、とけこむのが時間がかかるように思うからです。
保育園に空きがあるかどうか、という問題もあります。
集団に慣れるのにかかる時間は、お子さんさんの性格プラス親の気持ちです。すぐに働くしかなければ、慣れるためのゆとりがなくとも、子どもは大丈夫です。
もし、お住まいの市区町村にまだ、問い合わせていなかったら、いますぐ問い合わせて考えていかないと、選択の幅がせまくなります。

2003.3.1 00:47 13

ミッキー(秘密)

公立の保育園に入れるのですよね?
私の区では、働き出す月の初めからしか預かってもらえません。
何ヶ月か前からの方が、子供もなれていいと思いますが、
公立だとそうはいかないと思いますので、
近くの役所に伺ってみては如何でしょうか?

2003.3.2 08:50 8

mimi(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top