HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 育休後の職場復帰

育休後の職場復帰

2011.2.18 13:43    1 3

質問者: あいさん(30歳)

現在、育児休暇中ですが、職場に復帰して最短で1ヵ月でも退職する事てできるんでしょうか?あと、現在、正社員で育休中ですが、復帰したらパートになりたいです。今、旦那の扶養に入ったら、私が育休中にもらえるお金は少なくなるんでしょうか?いつ、旦那の扶養になるよう申請すれば良いのでしょうか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハローワークかお勤め先には聞けないのですか?それが一番早くて確かですよ

2011.2.18 17:39 44

さじ(秘密)

育休中ということで、現在会社を通じて健康保険組合に加入しているはずです。
保険証に会社名かいてあるので見てみてください。

つまり、育休中はご主人の扶養に入れませんよ。
今お勤めの会社で正社員からパートに変わりたいということですか?
それとも退職して別の場所でパート勤務したいのですか?

復帰後、すぐ辞めるのは可能ですが、会社が納得するか、円満退社となるかはわかりません。
会社も主さんが帰ってくる前提で人員など考えていると思いますので…

育休中の給付金は雇用保険から払われていますので、育休中に退職すると給付金はその時点からもらえません。

あと、復職後6ヶ月仕事続けてると、雇用保険から支援金?でまとまった金額がでます。
今は制度変わって、月々の給付金が高くなる代わりに支援金なくなったみたいなので、主さんが育休に入った時が旧制度と現制度のどっちだったかわからないですが。

良い方法が見つかるとよいですね。

2011.2.18 19:30 40

からあげ(35歳)

育児休暇の取得にはおそらく会社の規定があるはずです。

私の会社は復帰後1年正社員として働くことが前提。

これ以下はうろ覚えですが、正当な理由がない限り復帰後の勤務がそれより短いと育休中の手当を返還しないといけなかったと思います。

パートになれるかも含めて会社に聞くのが早いと思いますよ。

2011.2.19 10:56 35

がっちゃん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top